October 13, 2005

お魚奮闘記[淡水魚・海水魚図鑑]5

◇サイト名:お魚奮闘記〜鮮魚情報中央市場発
◇URL: http://blog.m.livedoor.jp/kamezawa555/魚の図鑑
◇PC: http://blog.livedoor.jp/kamezawa555/
魚淡水魚 鮮魚
お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報中央市場発!
最新記事
養殖フグには毒が・・

ツバスが多く入荷しましたよ。
出世魚の魚ツバスはいかが?

クエを入荷しました。


お魚カテゴ
お魚奮闘記
魚-ふぐ
魚-アジ
魚-シマアジ
魚-タイ
魚-カンパチ

淡水魚図鑑
海水魚図鑑

↓下につづく
淡水魚の図鑑 鮮魚のカテゴリ,サザエ、アワビ、イセエビ
◇QRコードはこちらから↓
QRコードでアクセスする!
■くま男コメント

ライブドアグルメカテゴリから、情報発信されている。鮮魚専門ブログです。
ブログオーナーであり中央卸売り市場に務めている、お魚亀ちゃんが鮮魚情報からお魚屋さんの裏話までを事楽しく紹介されています。

魚を買われる主婦に人気のブログです。情報量の多さはピカ一です。私の知るところこれ程のブログ見たことありません。

これからは魚_淡水魚の図鑑も、まとめたいとのことです。

 魚活市場 
  カニ、ふぐ、うに、川魚など販売!


 魚図鑑 
  魚に詳しくなれるよ!



bear12 at 09:01│Comments(63)TrackBack(9)グルメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 旬の魚寒さわら(鰆)のおすすめ料理とは?  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   October 18, 2005 15:37
秋から冬にかけて脂がのる魚のサワラ(鰆)を寒鰆と言うのですがこの脂たっぷりのった寒鰆で食べるとき是非おすすめしたいのは刺身です。鰆の刺身はあまり馴染みないでしょうでも鰆の刺身は凄く美味しいですよ選ぶときのポイントは?
2. ふぐが多く入荷するようになりました。  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   October 27, 2005 20:08
この時期になりようやくふぐが 多く入荷するようになって来ました。 そろそろふぐ料理なんでしょうね。 天然物は少ないのですが 養殖物がだいぶ安定してきました。 魚の鍋料理と言えばふぐですね。 ところで養殖のふぐには意外な事が あるんですよ。
3. 寒くなればふぐ料理ですよね。でも何故薄造りをてっさと呼ぶの?  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   October 27, 2005 20:08
寒くなればふぐですよね。 ふぐ料理と言えば、ふぐ刺しやふぐちりですね。 関西では、薄作りの刺身はてっさ ふぐちりをてっちりと言いますが 何故この様な呼び方をするのでしょうか?
4. 北朝鮮産のカニよかったみたいですよ。カニすきはどうですか?  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 04, 2005 19:43
昨日入荷した北朝鮮産のズワイガニですが実際身の詰まりや味はどうだったでしょうか?小売り店の魚屋さんに聞いたところやっぱロシアとは違うねーただ抜群ではないねーどうやら本格的に良い品はまだのようですがやっぱり良い感じだと言うのもわかりました。比較的はずれの無....
5. 良いカニ入荷しました!値段や数は?美味しいカニ料理を食べよう。  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 04, 2005 19:44
この秋初めて入ってきたカニがありますよ。どんなカニか想像つきますか?産地のイメージが悪いですが美味しいカニだと以前紹介したカニです。北朝鮮産のズワイガニです。身の詰まりがロシア産よりはるかに良く味も良いと言われてるカニです。実際今日の物を見ての感想は?
6. どうやらカニの方が良いみたいです。  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 04, 2005 19:44
昨日、皆様にお伺いした 寒くなって鍋料理をするなら どの食材が良いですか? カニ、ふぐ、アンコウではどれが好き? と言う質問では カニが食べたいと言う方が大半でした。 皆様わざわざありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ところで人気のカ....
7. 北朝鮮産のカニよかったみたいですよ。カニすきはどうですか?  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 05, 2005 19:42
昨日入荷した北朝鮮産のズワイガニですが実際身の詰まりや味はどうだったでしょうか?小売り店の魚屋さんに聞いたところやっぱロシアとは違うねーただ抜群ではないねーどうやら本格的に良い品はまだのようですがやっぱり良い感じだと言うのもわかりました。比較的はずれの無....
8. 良いカニ入荷しました!値段や数は?美味しいカニ料理を食べよう。  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 05, 2005 19:42
この秋初めて入ってきたカニがありますよ。どんなカニか想像つきますか?産地のイメージが悪いですが美味しいカニだと以前紹介したカニです。北朝鮮産のズワイガニです。身の詰まりがロシア産よりはるかに良く味も良いと言われてるカニです。実際今日の物を見ての感想は?
9. どうやらカニの方が良いみたいです。  [ お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発! ]   November 05, 2005 19:43
昨日、皆様にお伺いした 寒くなって鍋料理をするなら どの食材が良いですか? カニ、ふぐ、アンコウではどれが好き? と言う質問では カニが食べたいと言う方が大半でした。 皆様わざわざありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ところで人気のカ....

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうゆ   October 13, 2005 18:44
5 このサイトはPC版から私的にはお世話になっていて、重宝しています。
お魚鮮魚のことならおまかせって感じがにじみ出ていますよ
2. Posted by 市場人   October 13, 2005 22:59
5 これから旬になる、フグやカニのことまで事細かく記載してあるので同業者としては非常に勉強になる。また、名前は知っていたけどよくわからん魚も図鑑みたいに詳しく書かれている鮮魚図鑑みたいです。
3. Posted by フグがすき〜い   October 17, 2005 19:31
3 このサイト見ていたら、ふぐやカニが食べたくなりますよね。
4. Posted by たろまま   October 18, 2005 14:49
3 よくテレビ番組で紹介されている関さばですが、この携帯サイトでも紹介されていますよ。
市場人の方のブログなので、お買い得品がわかるので、魚くいて〜と思ったら調べてから魚を買いに行くとお得ですよ。これ主婦の知恵なんてね
5. Posted by お魚亀ちゃん   October 18, 2005 17:17
5 くま男さんはじめまして
御紹介ありがとうございます。
最近、始められたブログのようですが
人気急上昇みたいですね。
御紹介していただいて光栄です。
今後とも双方の活躍を祈っています。
6. Posted by 河豚ママ   October 27, 2005 09:03
5 先日フグを食べる前に、くま男さんが紹介していた”お魚奮闘記”にアクセスして、フグの知識を身につけてから買い物にいきフグを買いました。ちょっと時期が早いですが美味しかったです。
7. Posted by 買物前   October 28, 2005 11:11
4 くま男さんトラックバックありがとう!
紹介してくださったサイト、参考になりました。
8. Posted by かに男   November 01, 2005 19:54
4 カニの時期になりましたね、市場でもちらほらとカニの入荷が本格化してきましたよ、北海道、ロシアがメインかな、
おっと!ふぐも忘れたらだめだよね、てっさ、てっちりう〜ん早くもっと寒くなれって感じですね。
9. Posted by かわずの女   November 03, 2005 22:48
4 スーパーでかに買いました、甘味はないけど美味しかったよ、お魚奮闘記を参考したので、美味しくいただけたのかな?
今度はフグでも手に入れます。
10. Posted by 旬が近くなってきました。   November 04, 2005 13:24
4 今日はフグを買いま〜す。プチリッチ
11. Posted by マギーママ   November 05, 2005 09:04
5 紹介されたお魚奮闘記を見て鯵をかいました美味しかったですよ、もうすぐ鍋の材料選びにまたお魚奮闘記にアクセスしたいと思います。
12. Posted by かわずの女   November 07, 2005 12:47
5 またまたおじゃまします。またカニを買っちゃいました。以前カキコしたときとは、甘味が増して日に日にかに本番に近づく勢いです。カキ道楽にも忘年会が恒例なのでこれまた楽しみです。
13. Posted by 早く食べたーい   November 07, 2005 21:21
4 先日三陸の朝市場でアジの開きや様々な食材を調達しました。
14. Posted by 天然ボケ   November 09, 2005 10:16
4 最近スーパーで天然物の魚って少ないよね、需要のもんだいかな
15. Posted by お魚くん   November 09, 2005 21:59
4 くま男さんこのサイトはまだ淡水魚の情報がないみたいですね。それがあったら完璧ですよね。
16. Posted by ズワイガニ   November 10, 2005 11:41
5 昨日はお腹が張り裂けるほど、カニをたらふくたべました。ボイルしたカニを通販でいっぱい頼んで、家族としゃぶりつきました。
17. Posted by プクオウク   November 10, 2005 22:46
4 フグをいっぱいだべる機会がやってきました。
18. Posted by メロンまま   November 11, 2005 15:10
4 昨日買ったサバがやけに美味しかったですね、ビックリです。このサイトにサバの記事があって美味しそうだったので思わずスーパーに直行しました。かにはこれからだから素通り
19. Posted by お魚屋出身   November 11, 2005 20:14
4 ぼくもお魚屋さんで働いているんですが、このサイトは、以前から気になってアクセスしていました。
今はカニやフグが徐々に注文が増えてきましたね。味も寒さに比例して美味しくなりますし、お鍋にオススメですね。
20. Posted by もうたまらん   November 12, 2005 21:01
4 フグ(ふぐ)をお腹いっぱい食べる夢をみました。お魚奮闘記みたからかな〜
でも、カニとフグは近日中に食べたいですね。
21. Posted by たすかります   November 13, 2005 15:11
5 くま男さん食事に役に立つサイトを紹介してくださってありがとう
苦手なお魚の情報をみることで今まで距離をおいていた魚類に対して、すこし親近感すら覚えるほど怖くなくなりました。
今日は主人とサバを一匹まるごと買ったので、さばいてみようかな。
22. Posted by 紅を   November 14, 2005 10:49
通販でズワイガニのムキ身一舛鯒磴辰匿べたら美味しかったです〜昔冷凍カニを買って失敗したので心配だったのですが、冷凍技術の進歩ですね。
今度はふぐいきま〜す。
23. Posted by 旬だね   November 14, 2005 19:55
3 おいしく蟹をいただきたいね
24. Posted by かに道楽   November 14, 2005 21:32
4 マツバガニ最高ー
フグ最高ー
こんなとこですかね。明日は鍋にします。
25. Posted by もうすぐかに三昧   November 15, 2005 07:46
4 なっとくのblogですね、魚買う時参考にします。カニの入荷情報が解るのが楽しめます。
26. Posted by まつもち   November 15, 2005 10:57
4 今日はカニの日です。2匹カニをかいました。
27. Posted by トラフグくいて〜   November 15, 2005 16:08
3 かにの食べすぎでフグがそろそろ恋しくなってますね
28. Posted by よ〜し買うぞ   November 16, 2005 12:24
4 ここ”お魚奮闘記”は魚今ではカニやフグなどを買うんだったら、卸市場の状況などがわかるので、買い時がわかるんで得しますね。今スーパーでカニが一匹980円くらいが平均ですが、卸値が安い時期なども安い時期を教えてもらえるので、スパーがどれだけボッタクリしているか、値段が前日と同じだとか非常に自分自身が賢くなれますね。
感謝
今度はフグを狙っています。
29. Posted by ハゲ   November 16, 2005 14:12
3 ウマズラハギ結構美味しいですよ。水炊きでポン酢をつけて食べる、フグと変わらないよ。身が多い分お得かな?
30. Posted by お仕事奮闘記なんてね〜   November 16, 2005 16:31
4 サバもこの時期美味しいらしいね。
31. Posted by かにサイコー   November 16, 2005 17:15
5 今から晩御飯かにかにですよ。焼きカニ、蒸しかに、もちろん蟹鍋ファファファー
家の中が蟹だらけ〜
32. Posted by 一緒に鍋でも   November 17, 2005 12:40
4 いいな〜今年まだカニたべてないカニ〜
33. Posted by しげる   November 17, 2005 15:09
俺は6回以上食べたので来年もっと美味しくなってからまたカニを食べようと思っています。
34. Posted by いいい伊   November 17, 2005 20:11
3 フグ専門店でふぐを食べたことないので今年こそは食べたいね〜一人でたらふく食いたい
35. Posted by ぐーたら主婦   November 18, 2005 11:22
今日は家族みんなで大奮発!かに道楽でかに三昧で〜す、いいだろ
36. Posted by もういっぱい   November 18, 2005 21:55
4 かに道楽ですかいいですね、でも家でゆでカニをしゃぶりつきながらビールもいいものですよ
37. Posted by 私は平目の刺身です。   November 19, 2005 12:06
4 今週末のかには高いぞ〜違う食材にしましょう。
38. Posted by Shock   November 19, 2005 17:17
1 え!カニが高いの(゚o゚)
39. Posted by ゆうき   November 20, 2005 07:01
4 お魚屋さんの裏事情がよくわかって面白い
40. Posted by (^.^)   November 20, 2005 14:50
3 鯛の刺身美味しいね
41. Posted by はるさん   November 20, 2005 22:50
3 ロシア産のかにって北海道産のカニの味に変わりはないですね・・おおぶりだし安いロシア産のほうが庶民世があるよね。
42. Posted by 越前くらげ   November 21, 2005 16:37
4 松葉ガニ解禁で他のカニも値上がりしている感じがスーパーで見ることが出来ます。
セレブ系が多いデパートでは、大幅な便乗値上げをしているので、一般スパーでカニを買うのが得策だ!
43. Posted by てっさ大好き   November 21, 2005 22:14
4 フグが食いたいね、くま男さんふぐ専門店サイト紹介して〜
44. Posted by 平目男   November 21, 2005 22:59
俺は旬の魚を知りたいね!刺身が好きなもので
45. Posted by 魚一さんま   November 22, 2005 11:31
3 刺身か〜俺は焼派かな、それと小骨が少ない魚がいいね、さんまも好きだけど・・
46. Posted by トラフグ&サバフグ   November 23, 2005 00:09
4 フグの一夜干しも美味しいよね。
47. Posted by 家族一緒にかに道楽に   November 23, 2005 08:28
4 なんかこのサイト見ていたら、お魚屋さんって大変ですよね、物流のおおもとですからね。それにしても急にカニが値上がりしていますね。
48. Posted by 鍋いいね〜   November 23, 2005 17:59
3 きのうかに道楽にいってきました。満足です!
今度はふぐ屋かな
49. Posted by すげー楽しみ   November 23, 2005 23:21
3 明日はいっぱいカニを食べます。いいでしょ〜その他刺身も用意して酒もいっぱいのみます。カンパチ&ハマチの刺身がいいですね
50. Posted by 焼カニ   November 24, 2005 21:23
4 カニみその臭いが体から抜けません
51. Posted by こんなレシピ   November 25, 2005 16:09
5 カニみそとカニ身を一緒に火にかけて調理するととても美味しいですよ。お酒も入れてね。お好みでね、ちなみにカニの体の部分をお皿にしてそのまま火にかけると雰囲気もでていいですok
52. Posted by さち   November 26, 2005 16:15
うん!さっそく作ろうかな、お酒が飲みたいよね。
53. Posted by あとはかに雑炊   November 27, 2005 16:26
3 晩御飯はカニ鍋っす
54. Posted by とれとれピチピチ   November 28, 2005 12:23
3 カニは食べ飽きたので、下関のふぐセットを通販で頼んで食卓に並ぶのが楽しみです
55. Posted by てっさだよね   November 29, 2005 11:53
4 やっぱりふぐだよね!!づぼらやに昔ふぐを食べにいったけど癖になりかけましたね。さっぱりしていて市場に勤める友人に3匹頂き自分でてっさにしたり、てっちりにしたりと満足なできでしたよ。
56. Posted by ヤドガニ系   November 29, 2005 21:21
3 タラバカニも食べ応え満点ですよね。
今年はまだたべていませんがね。
57. Posted by ボイルより刺身かな   November 30, 2005 16:01
タラバカニね先日嫌ほど食べましたよ。
通販でセットで一万円だったっけ!
確かに食べ応えありでしたね
58. Posted by さとる   December 02, 2005 12:10
通販で買うふぐって美味しいの?
59. Posted by れみ   December 03, 2005 17:12
通販でもおいしいよ冷凍技術が素晴らしく発展しているから、昔とイメージが変わるぐらいおいしいね
60. Posted by しげしげ   December 04, 2005 12:53
うん!おいしかったよ
もらい物だけどね
61. Posted by 大間産マグロさいこ〜   December 05, 2005 12:59
僕はマグロ派だよ
62. Posted by マグロの握り   December 11, 2005 02:58
4 そうだね一度だけだけどね時価の寿司食べた時大間産マグロっていって対象に進められた記憶がありますね、油がしつこくなくて食べやすかった
63. Posted by お魚天国   December 12, 2005 11:09
今日はあんこう鍋なのだ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
DoCoMo NEWS
AU by KDDI NEWS
ITmedia NEWS