June 2005

June 30, 2005

 以前、「どこから作る?」というタイトルでテディベアの顔作りの順番について記事を書きました。目、耳、鼻の順番でした。ところが、また新たな発見です。ミニチュアベアを作るときは耳、目、鼻の順番だったのです。

 今作っている子はオリジナルなので、耳のバランスを見たいという理由もありますね。いつもは教室の課題だから、意識せずに縫っていました。自分で作ってみると、布の厚さ、耳のカーブ、いろいろ考えなければなりません。これはこれで勉強になるなぁ。

 ミニチュアの目はオニキスビーズなので、大きい子とは付け方が違います。位置を決めるのは割りと簡単なのですが、思うような位置についてくれないというか…。早く胴体を作りたいです。050630

 

beardrop at 21:36コメント(2)トラックバック(0)  フラワーフェアリーベア*テディベア*思うこと 

June 26, 2005

050626やっと、ベア教室の宿題が終わりました!ほんとは一週間ちょっとで終わるはずだったのですが、思ったより複雑な作りでした。毛刈りや毛抜きも初体験で、毛を刈るのが意外に楽しかったです。
 これで気にせず、やりたいことができます。普段から「宿題」と言われていたら、もっと進んでいるのかも〜?

beardrop at 10:47コメント(1)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

June 25, 2005

050625近所の手芸屋さんが決算棚卸セール中なので、以前から欲しかったものをまとめて購入してきました。ビーズの金具が40%OFFだったので、まずは出かける前にリスト作り。ビーズの金具って、金・銀・古美銅・古美金につや消しタイプ等もあって、各色でどのパーツを持っていたかわからなくなりがちです。リストを作っておくと、買い忘れや重複が防げて安心ですね。本当は問屋さんで買ったらもっと得なのでしょうけど…。
天然石(ハウライト)、スワロのソロバン、チェーンも購入。
 そして、かぎ針編みも気になってたので、買ってしまいました。こんなに次々買って作れるのでしょうか。
 まとめ買いと書いている割には、写真に撮るとまだまだ豪快さに欠けますね。

beardrop at 23:37コメント(2)トラックバック(0)*ビーズ* 全般 

June 23, 2005

 おとつい、扇風機を出しました。
なかなか快適。でもベア作りにはちょっと不向きです。
今作っているベアは毛を刈りこむため、カットした毛が扇風機の風で飛んでいってしまいます。

 昨日は蒸し暑かったので、エアコンをつけました。これで毛刈りも順調。ベア作りにはやっぱりエアコンです。

 今日は、夕方までお腹が痛くて苦しんでいました。寝るときはエアコンを切っていたのに、冷えてしまったみたいです。エアコンはちょっと早かったみたいです…。

beardrop at 23:15コメント(4)トラックバック(0)日々の出来事 

June 22, 2005

050622今月の小柳先生のベア教室の課題のライオンベア。ユーモラスな外見に目が行きますが、細部は凝りに凝っている作りです。例えば、手のひら。こんな風に切替えがあります。このベアは、金茶のきれいなモヘアのほとんどを毛刈りしなければなりません。こんなに沢山刈るのは初めてです。毛を刈るということは、毛並みに気を遣わなくていい反面、縫い目が目立つということ。いつもより丁寧に作ろうと思います。

beardrop at 23:46コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ