July 2005

July 31, 2005

050731_2 最近はニットの上からベルトをすることが多いのですが、黒や茶のベルトでは季節感がありません。洋服屋さんでビーズのベルトを見かけたので、じーっと観察すると、自分で作れそう…。高いものでは5000円以上するし、なんだかもったいないので作ってみました。
 初めはグラスパールを使おうと思ってたんですが、ベルトにするにはちょっと重いので、プラスチックのパールを使いました。このパール、ユザワヤのバーゲンで183円でした(安い!)。パール一連ではちょっと寂しい感じだったので(7月18日の日記参照)、チェーンと二連にしてみました。ところどころにそろばん型のスワロビーズも使っています。万一、バラバラになっても惜しみなく使えそうです。

beardrop at 15:22コメント(0)トラックバック(0)*ビーズ* オリジナル 
050731_1 つぶ綿が途中でなくなったため、制作が止まっていたライオンベア。つぶ綿って、手芸店によっては扱ってないところもあるんですね。昨日は近所に新しく出来た手芸店でつぶ綿を手に入れたので、続きを作りました。あと少しだったので、完成しました!お腹の縫い目がちょっと控えめだったかな?
 ダブルジョイントや毛刈りなど新しいテクニックを学びました。
 (このベアは小柳英美先生の教室の課題です)

beardrop at 14:57コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

July 27, 2005

 ライオンベアの制作が意外に進んだのは、詰め物にペレットが入っているお陰でもあります。ペレットがあると、綿つめがあっという間ですね。

 ペレットはお米のような形のプラスチックの粒で、テディベアに重量感を持たせるのに使われています。でもこのペレット、扱いにくいんです。ポロポロこぼれるし、詰めにくいし…。私はペレットが苦手です。

 そこで本やネットで見たペレットに関するアイデアをいくつか、試してみました。

 まず、パンストに入れて詰めるというアイデア、これは胴体に詰める分には便利ですね。古いパンストを洗ってベア用に保管していますが、私の場合、ペレットの出番が少な過ぎて、1〜2枚で充分です。

 次に百円ショップで売ってる調味料入れ(マスタード入れ)に詰めて、使う分だけそこから出す、というアイデア。買った入れ物の口が小さかったのか、途中で詰まってしまいました。グラスビーズに向いているのかも?

050727 最後は、洗濯の「柔軟仕上げ剤」の入れ物を利用するというアイデア。これを今回、試してみました。柔軟仕上げ剤の入れ物にペレットを入れるのに苦労しましたが、コツをつかめば、腕や足など細かいところにも少しずつ、詰めることができました。多少はこぼれるけど、仕方ないですね。

 ペレットを使いこなせるようになりたいです。

beardrop at 22:06コメント(8)トラックバック(0)*テディベア* 全般 

July 25, 2005

 最近のテディベアはダブルジョイントの子が結構いますよね。首をかしげた感じが可愛いので、気になっていたけれど、今まで試したことがありませんでした。

 今回の教室ベアの子がダブルジョイントだったので、ようやく体験できました。原理はなんとなくわかっていたけれど、試してみるとよくわかりました。
050725_1腕側でも胴体側でもピンを巻いています。

 次は頭のダブルジョイントもやってみたいです。

 

beardrop at 21:51コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

July 24, 2005

 週末は18日の日記に書いたチェーンを買いに行くはずが、風邪をひいたので、外出を控えることにしました。
 今日は手持ちの材料で出来るものを…と、ベア教室の課題を再開しました。
 教室でほとんどひっくり返していたので、続きからです。
 顔を作って、たてがみをつけて、手の綿詰め、爪の刺繍、ジョイント…
あっという間にこんなに出来ました!
050724

beardrop at 22:43コメント(5)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ