September 2005

September 29, 2005

 ライブドアが重くって、ブログがなかなか投稿できないのですが、どうやらみなさん同じ症状のようです。

 そこで対策を考えてみました。

 前回、予約投稿をしてみたのですが、これには不便な点がありました。予約投稿だとping送信されないのです。私はランキングに参加しているのですが、投稿があると「UP」のマークが点滅するんです。更新があったよという合図ですね。ping送信されていないと、記事を投稿しても「UP」にならないんです。

 最近は、予約投稿するための下書きの保存にさえ、時間がかかりますもんね。

 おとついは朝に投稿してみました。朝は投稿処理にかかる時間が早くてラクラクでした!やはり夜はアクセスが集中しているようです。夜にメモ帳で下書きを作っておけば、バックアップにもなっていいかもしれません。

 これが習慣になれば夜は手芸に集中できるのですが、ついつい脱線してます…。ファーのバッグは底布のギャザーまで出来ました。底布がつけば、はずみになるのですが…。がんばろ。

beardrop at 07:19コメント(4)トラックバック(0)blog 

September 27, 2005

050927_1 ベア教室を始めた頃の作品です。当時の教室は、初級・中級・上級に分かれていました。これは初級最後の課題でした。
 テディベアは腕にフレスクリム(針金をウレタンで包んだようなもので、自由に曲げるために入れるもの)を入れる方法とリベットジョイントが課題でした。宿題で縫っていかないと教室でリベットができない…。それも最後の教室だったので、必死で縫った覚えがあります。
 これでも後で手直ししたのですが、顔に綿が少ないので、左右で違う顔になっちゃってます。できれば、もうちょっと可愛く作ってあげたかった…
 ベアの後ろに写っているのはモヘアではありません。
続きを読む

beardrop at 07:21コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

September 25, 2005

050925 涼しくなったので、先々月のベア教室の課題に取り掛かっています。課題はファーのバッグです。今日は休日なので、裏地部分をミシンで縫うことにしました。ミシンは半年以上ぶりです。
 私のミシンは自動で上糸と下糸の調節をしてくれるらしいのですが、時々、下糸がひきつれるので、試し縫いの時は緊張します。今日は一回でOK。まっすぐ縫う時はミシンが便利ですね。段々、形になってきました。



beardrop at 22:06コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

September 24, 2005

 先日、母から譲り受けた「こて」を試してみました。
使い方もよくわからないけれど、温度調節もない単純なものなので、とりあえず小さいこての先をセットしました。

 さて、熱くなったこての置き場所に困ります。元々はこてを置く台があったのかもしれませんが、古い箱から出てきたので既にありませんでした。こてをあてる台(アイロン台のようなものです)に置いていると、あっという間に焦げてる!危ないなぁ…。仕方なく手で持っておくことに。

 ゆっくりあててみると、「ん?溶けてる!」
100円ショップの花は天然素材ではないので、一瞬にして溶けてしまいます。ミニチュアファーも毛足がつぶれて、これじゃあね。サテンのリボンは溶けなかったのですが、効果がよくわからない…

 やはり、リボンフラワー用の素材が適しているようです。
 「こて」を使いこなすのは修行が必要ですね。そういえば、「はんだごて」も苦手な私なのでした。

beardrop at 19:22コメント(2)トラックバック(0)道具と材料 

September 23, 2005

050923 先日の敬老の日に、祖父にささやかなプレゼントを贈りました。
 今日、祖父から書留が届きました。
 
 これじゃ、エビタイ(海老で鯛を釣る)だわ!

 早速、電話しました。声がさすがに年をとったなぁ…。
 毎年恒例のカニ旅行で、みんなと同じだけ食べてるおじいちゃん。また来年も行きましょうね。

beardrop at 22:57コメント(2)トラックバック(0)日々の出来事 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ