November 2005

November 28, 2005

051128_1












 昨日の続きです。高雄から京都へ向かう途中に、「仁和寺(にんなじ)」があります。高雄フリーチケットで途中下車できるので立ち寄りました。
 実は仁和寺にはある思いがありまして…。もう10年くらい昔のことですが、京都でランチをしていたときのことです。お店の人に、「桜の季節に来てください。近くに仁和寺もありますし。本当に綺麗ですよ。」と教えていただきました。仁和寺の桜、いつか見てみたい!と頭の中にしっかりインプットしました。以来、桜の季節になると「仁和寺」が頭をよぎるのですが、吉野(奈良)の千本桜や京都の哲学の道、もっと近場でお弁当食べるのも捨てがたい…と行けずじまいでした。フリーチケットで仁和寺に行けるのなら、と今回ようやく行くことができました。

051128_2












 拝観料は2箇所で800円、手前の1箇所だけなら500円です。手前側しか見なかったのですが、充分見ごたえがあります。拝観料を払ってもあっという間のお寺もありますが、ここのお寺は広いです。お庭が本当に綺麗で、素晴らしいです。松やもみじが見事でした。

051128_3


















 五重の塔も良いですね。パンフレットによると、創建は平安時代で、888年に完成したそうです。平成6年に世界遺産に登録されていました。もみじも見事でしたが、次は桜の季節に訪ねてみたいです。私の場合、行動に移るまでが長〜いのですが、忘れることはないので、いつか実現できると思います。

 そろそろベアモードに戻らなくては…
 よかったら、1クリックお願いします♪


beardrop at 21:01コメント(8)トラックバック(0)日々の出来事 

November 27, 2005

051127_1












 今日はもみじの名所、京都の高雄へ行ってきました。
 高雄へはJR京都駅からJRバスに乗り、「山城高雄」で下車です。高雄までは片道500円ですが、高雄フリーチケットを買うと、800円で一定区間が乗り降り自由になるのでかなりお得です。バスは臨時便が出ていたのでアクセスもよく、40分ほどで高雄に到着しました。
 一面の紅葉を見ながら石段を下りていきます。初めて来たのですが、山なので道は石段なんですね。ヒール太めのショートブーツでなんとか乗り切りましたが、スニーカーの方が良いと思います。下りが終わると今度は登りです。段々息があがってきて、暑くてコートがいらないくらいになってきます。

051127_2












 石段を登りきると、ちょうどいい場所に茶屋があって、一息つきたくなります。我慢して先へ登ると、最後に神護寺(じんごじ)があります。ここの紅葉も見事です。

051127_3












 紅葉といえばもみじですが、この葉っぱも真っ赤できれいでした。ドウダンツツジというそうですね。遠目にはもみじより赤く見えます。

051127_4









 神護寺の近くには「かわらけ投げ」をする場所があります。厄除けのかわらけ(2枚で100円)を山の上から谷底に向かって投げます。ちょっと上を狙って投げると、フリスビーみたいに回転しながら綺麗に落ちていきます。結構楽しいので高雄に来たらぜひやってみてくださいね。

051127_5













 行きはもみじに気を取られていましたが、帰りは石段を降りながら、石段の葉っぱも絵になるなぁと地面も楽しみながら、帰りました。

 紅葉狩り、いかがでしたか?
 よかったら、1クリックお願いします♪


beardrop at 22:00コメント(8)トラックバック(0)日々の出来事 

November 26, 2005

051126 お教室ベアは縫い作業が終わって、綿詰めに入ってます。画像に出来ない日が続いていますが、ちょっとずつ進んでます。

 今日は近所の手芸屋さんがセールだったので、テディベアの縫い糸、デュアルデューティのストックを買いに行ってきました。190円はお買い得ですよね。新色でしょうか、18Aという色番号でベージュと茶の中間色がありました(写真の中央です)。昔はデュアルデューティにベージュはなかったので、シャッペスパンという会社の「Quilter」を使っていましたが、最近はデュアルデューティも茶系が充実してきて、ベア作りをしている私には嬉しいことです。

 レジに行くと前に並んでいる人が26000円分も手芸品を買っていて、レジ打ちが長引いていました。思わず見学していると、買い物4000円分でもらえる1000円分の金券を6枚もらって、3000円で1回引けるくじ引きを8回引いたら2等が当たって更に3000円分の金券をもらっていました。合計9000円分の金券ゲット!他人事ながらすご〜いと感心しました。こんなに買い込んだら気持ちいいだろうなぁ。いつかやってみたい!(消費できるかは別として)


 よかったら、1クリックお願いします♪


beardrop at 21:11コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

November 24, 2005

 そろそろ年末なので、今年は何体テディベアを完成させたのか数えてみました。
お教室の課題にバッグやビーズがあったので、純粋にベアだけだと10体でした。少ないっ!
 今年の初めに観覧車に乗せる人形を作ってたし、ウェディングベアの顔に時間がかかってたし、間でビーズもやってたから、こんなもんかな。
 ブログのお陰で「作りかけで放置」がなくなったのが一番の成果です。

 実はMicrosoft Excelでテディベアリストを作っています。通し番号、名前、製作開始年月日、終了年月日をはじめ、モヘアやグラスアイの色・大きさ、小物や他人にあげた日、などをメモしてます。あとから振り返ると面白いですよ。一番ノッてた2002年には30体以上作っていたようです。テディベアブームの影響ですね、きっと。そして作りかけの多いこと、多いこと。恐ろしいので数えるのはやめておきます。キットなどの材料費も入力しています。これで合計金額を見ると…ベアを作っていなかったらヴィトンのバッグが何個も買えたようです。けどテディベア作りで何年間も楽しめたので、比べようがないですね。

 今年も残りわずか、あともうちょっと増やしたいので、頑張ります。

 お手数ですが、ワンクリックお願いします☆


 

beardrop at 07:20コメント(5)トラックバック(0)*テディベア* 全般 

November 21, 2005

 もうすぐ「ハリーポッターと炎のゴブレット」の映画が公開になりますね。
「ハリーポッター」シリーズは全部見ているので、今回も楽しみにしています。
原作本を読んでいなかったので、今回は、と昨日から読み始めました。
時間があれば手芸をしてしまうので、読書も随分久しぶりです。

 会社の昼休みに散歩をしていたのですが、寒くなってきたので今日から読書タイムに変更です。ちょっとずつしか読めないけれど、パソコンに内蔵されている「フリーセル」ゲームをやっているよりマシですね。この前、フリーセルの回数が500回を超えていたので、我ながら呆れてしまいました…。周りのみんなもゲームしているので、気づかなかったです。もっと有意義に時間を使おうっと。

 ハリーポッターの映画を見るたびに、「ハリポタベア」を作りたくなります。あの制服、可愛いですよね。今回も間に合いそうにありません。せめて読書だけでも〜!



beardrop at 21:46コメント(8)トラックバック(1)日々の出来事  ハリー・ポッターベア 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ