March 2006

March 31, 2006

060331_1シードビーズの小つぶ屋さん。インターネットのお店で、私のお気に入りでした。

 偶然たどり着いたのですが、アンティークのフランスビーズの色が素晴らしくて、とりこになりました。現行物のフランスビーズやチェコビーズ、国産も扱ってらっしゃいましたが、とにかく種類が豊富でした。

 このお店を知るまでは、私の中では、シードビーズって完全な脇役でした。安くて手軽でどこにでもあって…。それがシードビーズってこんなにも美しいんだ!と思わせてくださったのが、このお店です。

 ところが昨年末、このお店が3月31日に閉店となることを知りました。これが最後、と少しずつ買いだめしていたのですが、今日で閉店とは寂しいです。

 画像は小つぶ屋さんのビーズを使って作ったブレスレットです(キット作品です。up31さんのデザインです)。このフランスビーズの微妙な色合い、ありそうでなかなかない色で、上品な色です。現行物でどうしてこの色が出せないんだろう?と不思議に思います。化学技術が進歩しているはずなのに、昔の方がいい色で。それがアンティークの魅力なのでしょうね。主役を張れるシードビーズです。続きを読む

beardrop at 22:08コメント(6)トラックバック(0)*ビーズ* 全般*ビーズ* キット 

March 30, 2006

 今日、寒いと思ったら、会社帰りに雪がチラついていました。もうすぐ4月だというのに、信じられませんね。

 昨日、人事通達が出ました。やっぱり、というか、またもや私の名前はありませんでした。同僚の女の子が、4月から他部署に移ることになりました。彼女とは長い間一緒に仕事をしてきたので、やっぱり寂しいです。

 私は人事異動の経験がないんですよね。すごく不安だろうなと思います。

 嫌な仕事とか締め切りのない仕事って、先延ばしにしがちですが、異動になったら「やっておけばよかった」と後悔しそうです。そう思いながら、今日、先延ばしにしていた仕事を一つ、片付けてみました。

beardrop at 23:07コメント(2)トラックバック(0) 

March 29, 2006

 先日、「自己紹介バトン」で書いた歌、「チコタン」。
思い出の歌なので、今日はこの歌について書きますね。

 小学校5年生のとき、合唱大会がありました。私のクラスで先生が選んだ曲は、「チコタン」。歌う前に、先生がカセットテープで聞かせてくれました。ミュージカル風で大阪弁の楽しい歌です。


 なんでかな なんでかな なんでチコタン好きなんかな
 なんでこないに 好きなんかな?
 チコタン チコタン チコタン チコタン


 小学生の男の子が、同じクラスの女の子、「チコタン」を好きになります。
そして2番の歌詞でいきなりプロポーズ!3番ではフラれてしまいます。
男の子の家が魚屋で、チコタンは魚が嫌いだったのです。すっかりしょげた男の子…。
 ところが、どんでん返し。


 ええこと ええこと おーもいついた!
 チコタン チコタン エビすき ゆうた
 チコタン チコタン カニすき ゆうた
 チコタン チコタン タコすき ゆうた
 そんなら そんなら チコタンすきな
 エビ カニ タコだけ 売ったらええねん
 ほんまに ええこと おーもいついた!
 ヤッホー ヤッホー ヤッホー!!
 ヤッホー ヤッホー


 私の先生は、4番の歌詞までを合唱に選びました。ピアノの伴奏も難しいのですが、音楽の先生に頼んでもらって、音楽の先生も一緒に練習したという感じです。プロポーズのセリフを言う男の子もちゃんと選んで…楽しかったです。続きを読む

beardrop at 23:22コメント(4)トラックバック(0)ノンジャンル 

March 28, 2006

060328次は春のベアを作ると決めていたので、ちょっと焦り気味の今日この頃…。

 昨日は型紙を描きました。

 また口の開いた子を作りたいのですが、前回よりちょっと小さくしたいなぁ〜と思っています。それなら、以前作った、口を閉じた子を改良した方が早いのかな?1体1体、新しく型紙を描いているから、トロいのでしょうか。私は、まだ型紙に慣れていないので、これも練習だと思っています。

 「春の花と一緒に春のベアを撮影したい!」という野望(?)があるので、頑張らなきゃね。型紙の改良あり、新規あり、でいろいろ作ってみます。間に合った季節のお花を持たせようかな。ベアより小物作りの方が楽しみです。

 今日はベア作りに時間を取りたいので、短いけれどこれで終わりです。明日、ちょっと進みますように。


 今日は77位でした。ライブドア、最近、夜は表示もされないよ〜。4月に治るそうなので、我慢、我慢です。


beardrop at 21:04コメント(8)トラックバック(0)  フラワーフェアリーベア 

March 26, 2006

 今朝はDVDで「SAW2」という映画を見ました。前作の「SAW」もハラハラドキドキで最後の最後まで犯人がわからないスリラーでしたが、今回もよく出来ていました。どんでん返しに次ぐどんでんがえし。一部映像がグロテスクなので、心臓の弱い方にはお勧めしません。私もショッキングな部分は顔を伏せています。内容は書きませんが、面白かったです。

 続いてジム通い。今日は「ボディシェイプ」というスタジオメニューにも参加し、マシンのウェイトも一段階ずつ増やしてみたのですが…頑張りすぎて、今、腹筋が痛いです。動けないくらい効いています。ちょっとやり過ぎかも?でも、来週の体脂肪測定が楽しみです。


060326













さて、ジムから帰って作った、お教室ベアの「ハスケル姉妹」です。ハスケルというのは、コスチューム・ジュエリー(天然石を使わない装身具)の創始者と言われるミリアム・ハスケルさんのことです。先生が貴重なハスケル工房のビーズを入手されたので、そのビーズをふんだんに使ったベアちゃんが課題となりました。

 ピンクがお姉さん、ブルーが妹だそうです。腹筋させたりして遊んでいましたが、衣装を着ると女の子になりました。ネックレスが可愛いでしょう?いいビーズを使うと作品がグレードアップしますね。


 今日は74位でした。100位以内で管理人はやる気になります(笑)次は春のベアを作ります。


beardrop at 22:48コメント(10)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ