July 2006

July 30, 2006

 いつも通っていた美容院のオーナー(兼スタイリストさん)が2号店を出店されたので、今日は新しい店舗に行ってみました。昨日プレオープンしたばっかりの出来立てほやほやです。

 来週オープンと勘違いしていて、金曜日にお知らせをよく見たら昨日からプレオープン!慌てて電話したけれど、既にいっぱいで、今日の夜7時に行ってきました。

 本当は、常連さんだけプレオープン中はパーマが半額だったのですが、あとの祭り。暑いし、パーマ気分じゃないからまぁいいか。

 金曜日、会社帰りにお店の近くを通って、自宅までの距離をトリップメーターで測ったら2キロでした。2キロなら自転車で行けるな、と夕方早目にご飯を食べて、行ってきました。夜なので暑さがましで、よかったです。

 お店は高級志向と聞いていたので、ちょっとドキドキしながら入ると、広々としてソファーもカット台も鏡もリッチな感じ。カルテにアンケートがあって、髪質や困っていることなどを記入しました。

 シャンプー台は、上向きに寝ると、足のふくらはぎのところも持ち上げてくれて、マッサージチェアみたいになっています。このシャンプー台がすごく気持ちがいいんです。そして、先ほど記入したカルテに合わせて、美容師さんがシャンプーやトリートメントを選んでくれました。私はさっぱりするシャンプーとダメージケアのトリートメントをしてもらいましたが、組み合わせは300通り以上にもなるそうです。すごい!

 その後、ゆったりした空間でカットしてもらい、髪もさっぱりしました。オーナーさんが新店舗の準備のために2週間お休みされていたので、美容院に行けず、かなり伸びていたんです。ひとつ困ったのは、自転車で暑くて顔がベタついていたので、カットした髪が顔にくっついてしまったことです。この時期は困りますね。

 あんまり高級なイメージなので、お支払いの時、「いったい、いくらなんだろう?」とドキドキしたのですが、いつもより300円高いだけでした。ほっ。

 すっかりサロン気分で、帰ったらお風呂でパックまでしてしまいました。たまにゆっくりすると良いですね。

beardrop at 22:29コメント(2)トラックバック(0)日々の出来事 
fe2c1e73.jpg
昨日、ようやく、ほどく前まで戻りました。もう編み目止めクリップもありません。ああ、無駄な一週間だった!
というか、間違えずに頑張れば、一週間でここまで編めるようです(笑)

編み物のお陰で、少しは集中力がついたかな?


beardrop at 14:39コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

July 29, 2006

 ほとんど毎週日曜日に通っているジムを、今日は土曜日にしてみました。

 10:05からの初級のエアロビにチャレンジしようと10:00ちょっと前に行くと、もうスタジオはいっぱい。

 いきなり前の方の場所は恥ずかしいので、このレッスンはあきらめて、次の10:45からの中級の「ステップ」にチャレンジすることにしました。

 ステップというのは踏み台を使ったエアロビで、初級はほぼ毎週通っていたので、こっちの方がまだなんとかなるかなぁ〜と思ったのです。

 それまで自転車を20分こいで、マシン2セットを終え、いよいよステップのレッスンへ。

 初級は満員なのに中級は人が少なく、ガラガラでした。「前の方があいてるよ」と言われたけど、初めてなのでとんでもない!

 やってみると…いきなり難しいコンビネーションばっかりでした。途中でついていけなくなりました(^▽^;) ガラガラなのは難しいからなのかも? でも、基礎と違ってダンスのふりつけのようで、楽しかったです。

 45分でクタクタになり、その後マシンをもう1セットして終了。お風呂に入っても12:30にはジムを出られるし、なかなか充実。日曜は初級ステップが11:30からなので、どうしても帰りが遅くなるのがネックだったんです。

 早く中級に進まなきゃ〜。

beardrop at 22:21コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 

July 25, 2006

060725今日は久しぶりにお天気だったので、会社の昼休みに散歩に出かけました。

 というのは、7月7日(金)に散歩をしたとき、ネジバナの集団を見つけたからなんです。「これは 去年作ったネジバナちゃん と一緒に写真を撮らないと!」と、思ったものの、カメラを忘れたり、忙しかったりして翌週が過ぎ、先週はずっと雨…。 昨日も雨だったので、「今日こそは!」と期待してたんです。

 ところが、見てびっくり。草刈りされたようで、すっきりしてました〜。

 ネジバナはどこにもありません。

 画像はケイタイから撮った、7月7日のネジバナです。やっぱりデジカメじゃないと、うまく撮れませんね。こんなに咲いていたのに、残念。

 去年の7月にも似たような日記を書いていました。二度あることは三度ある?


 よかったら、ネジバナちゃんもついでに覗いてくださいね☆


【2007年6月30日追記】
■関連エントリー
 撮影リベンジしました♪
 ・モジズリとモジズリちゃん(2007/6/28)

beardrop at 21:15コメント(2)トラックバック(0)日々の出来事 

July 24, 2006

060724













土曜日にせっかく編んだ身頃をほどいてしまいましたぁ。

 「ええー、あつこさん、またなの!」

 と言われそうです

 もう、カーディガン2着分くらい編んでいるかも??

 どこが間違いかって、後ろの切り込み(写真の 砲なかったのです。

 初め、ちゃんと左右対称に編んでいたにも関わらず、「あれ?間違えた!」と思い込んで、ほどいて修復して、ひと続きにした方が間違いだったという、ダブルショック

 この切れ込み部分につける可愛いボタンもセットになっているし、編みながら「これでいいのかな?」と思っていた部分があったので、ついでに手直しすることに。初め、編み目止めクリップをつけていたところ(写真の◆砲蓮伏せ目にしました。

 左右の前身頃と背中が一体型になったデザインなのですが、慣れてきたので、3箇所、一度に編むことにしました。これなら段数も模様も間違えにくそうです。

 これをする為に、新たな棒針を購入しました。母のおさがりの棒針より、よくすべって編みやすいです♪ 値段も編みやすさに比例するのですね^^;

 土日も出来る限り、映画の待ち時間にも編んでいました。編み物はどこでも出来るところが魅力ですね。編みすぎて肩こりしかけましたが、ジムでちょっとストレッチして復活しました。
 

 ところで、完成した方、いらっしゃいましたら、ぜひコメントください。励みにします えっ、みんなもう出来ているって?

beardrop at 20:37コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ