December 2006

December 31, 2006

061231_1














 今日は有馬温泉でレトロなカフェを発見したので、ご紹介します。

 「Café De Beau(カフェ・ド・ボウ)」さんです。可愛らしい外観でしょう?一目で気に入りました。

061231_2














 私が頼んだ『黒豆タルト』です。『栗の渋皮煮のタルト』と迷いました。コーヒーも深鋳りで美味しかったですよ。
 この『黒豆タルト』、2007年1月19日(水)〜25日(火)までの間、東京の池袋西武でも販売されるそうです。機会があれば、お試しください。
 余談ですが、今日から1月3日まではお正月料金になっていました しまった〜
ネット販売もあるみたいですね。

061231_3















 こういった飾り物が見ていて可愛いんですよね。店内はレトロな雰囲気が漂っていました。古い8ミリ映写機とか電気もレトロっぽくて、良かったです。

061231_4














 ああ〜雰囲気のいいお店だった続きを読む

beardrop at 21:24コメント(11)トラックバック(0)食べ歩き♪ 

December 27, 2006

 さて、動くテディベア作りをボチボチ再開するかなぁ〜と、昨日からまた作り始めています。

 木のおもちゃのキットを買ったので組み立てようと思ったら、「木槌で釘を打つ」と書いてあります。

 わずか3箇所。小さい釘。

 座布団の上でたたいてみたものの…響くよね

 やっぱり、22:00だと階下の人に迷惑だなぁと中断しました。

 20:00なら大丈夫かな?と今日はベランダで金槌をたたきました。暗がりなので、ひとつ曲がったけど、表からは見えないので、良しとしましょう。

 木工を趣味になさっている方は、いったいどうやってるんでしょうね。『日曜大工』という言葉通り、週末の作業なのかなぁ。

 金槌の後は、ネジ留めです。

 ネジを締めるドライバー、とても簡単なものしか家になかったので、やりにくいです。始めにキリで穴を開けておかないと、完全には留まりません。

 でも、ウチにはキリがなかった…買ってこなきゃ。

 仮留めでも、ネジを回すと仕掛けが動きました!

 動いている仕掛けを見ていると、テディベアのデザインもまた変えたくなってきました(笑)

beardrop at 23:59コメント(2)トラックバック(0)*テディベア* オリジナル 

December 26, 2006

 クリスマスが終わって、お正月まであとわずか。

 ブログ仲間さんたちは、ちゃんとクリスマスを片付けて、ブログの模様替えをしていました。みんなエライ!

 去年もこの時期、困っていたような。

 お正月用の素材、「あけましておめでとう」に変えるわけにはいかないし、かといって、クリスマスのままもねぇ。

 そこで、冬の街の壁紙にしました。

 お正月までの間、お楽しみくださいね。

beardrop at 23:52コメント(6)トラックバック(0)blog 

December 24, 2006

061224_1














 今年のクリスマスケーキは、「パティスリー・ヨシミ」の「チョコノエル」にしました。切り株の形がかわいいケーキです。今年は予約しておいたので、安心♪

061224_2














 スポンジとチョコがうず巻きになっているんです。チョコはクリームっぽくなくて、チョコレートそのもの。スポンジも詰まってます。ずっしり。お腹いっぱいです。続きを読む

beardrop at 22:58コメント(6)トラックバック(0)食べ歩き♪ 

December 23, 2006

061223














 女の子「ねぇ、もうすぐクリスマスね。欲しいものがあるんだけど…」

 男の子「やれやれ。じゃあ、見に行こうか。」

 こんなカップル、いそうだなぁと思って、あきらめ顔の男の子にしました。


 この子たちは、小柳先生のテディベア教室で、2001年に作りました。

 「クリスマスベア特集」と称して、少しずつ昔作ったベアを登場させようかな、と思っていたのに、気づけば明日がイブになっています。ちょっとだけでも登場させてあげることにしました。

 ラメ入りのミニチュアファーで作った衣装を着ています。目がマットなタイプだったので、表情がちょっとむつかしかったですね。

beardrop at 22:04コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ