February 2008

February 26, 2008

 昨日まで、このブログには「My Blog List」がありました。

 私自身がブログに遊びに行きやすいように貼っていたのですが、面白いブログは他の人にも紹介したいという理由もありました。
 中にはリンクを貼ってくださってたので、嬉しくてこちらもリンクしたブログもあります。このブログはテディベアのブログですが、ジャンルを問わず、交流できれば別に構わないと思っています。

 ところが、3年も経つと更新が止まっているブログもあって、リンク先へ行った方は、
「ここの管理人さんは、リンク先をチェックしてないんじゃないの?」
と思ってらっしゃるかもしれません。私は気になってしまう方なので、結構頻繁にご訪問しては、何かあったのかなぁと心配していました。でも、さすがに2年以上更新が止まっていると、リンク先として紹介していいものかと考えるようになりました。

 今回、思い切って見直しをして、大まかですがジャンル別に分類しました。

 見直しの際、次のブログはリンク集から外させていただきました。

 1.リンク切れになったブログ
 2.更新がないブログ
   (一時的な休止中は除く)
 3.相互リンクだったけど、いつのまにか、相互リンクじゃなくなっていたブログ
   (もう一度申し込もうかと思ったのですが、何か理由があって消されたのかも。無意識で消しちゃってた場合は、ご連絡ください☆)
 4.一度も交流がないブログ
   (ただ貼るだけというのは、今後のことも考えてやめようと思いました。ゴメンナサイ。)

 リンク集からは消してしまっても、私のパソコンにはブックマークしてあるので、お気に入りのところには、今後も遊びに行かせていただきます


ブログ全般 - livedoor Blog 共通テーマ

beardrop at 17:09コメント(6)トラックバック(0)blog 

February 25, 2008

 このブログを始めてから、もうすぐ3年になります。最近はブログについて調べたり、見直しをかけたりしているのですが、Googleのウェブマスター向けガイドラインでこんな記事を目にしました。
ページのリンクの数を適切な数に抑える (100 未満)

 一つのページでリンクの数が100件以上あったら、検索順位が下がるなどの不都合が起きるかもしれないそうです。

 そこで、Su-juneのページ内リンク数チェックツールで、どのくらいリンクがあるか調べてみました。

 200件を超えていました!

 便利かと思っていろいろリンクしてましたが、多すぎたようです。ブログはホームページのようにトップページもないし、サイドバーにごちゃごちゃ並べすぎも良くないんですね。続きを読む

beardrop at 17:41コメント(6)トラックバック(0)blog 

February 22, 2008

 今週の前半はビーズ刺繍をしていました。ミニチュアファー一面にビーズ刺繍をしたいなぁと思って、ネットで刺し方を探したのですが、あまり見つからないものですね。そこで自己流ですが、刺し方を紹介します。

 私が小学生の頃、母が刺した未完成のビーズ刺繍の布があって、「ビーズ遊びに使ってもいいよ」、とほどいてもいい許可をもらったんです。

 「本当にいいの?」と何度も聞いたのですが、「もう刺すことはないから」と言ってました。

 一面にシードビーズがびっしり。それをほどいているうちに、こうやって留めつけているんだなぁということは何となくわかりました。そこで、昔を思い出しながら同じようにやってみました。本格的に刺したい方は、本などを参考にしてくださいね。続きを読む

beardrop at 13:17コメント(6)トラックバック(0)  フラワーフェアリーベア作り方/使い方/How To 

February 21, 2008

型紙写し 2月のお教室課題にもそろそろ取り掛からないといけないので、昨日は型紙作り、今日は写しをやりました。

 今月の課題は、手のひら・足の裏が3つの部分に分かれていたり、胴体に切り替えがあったり、とても複雑なつくりなので、やりがいありそうです。

 また縫製済みキットを増やすだけになるかもしれませんが、記録として残しておきます。


beardrop at 10:30コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

February 15, 2008

080215 今度は足を作りました(写真右)。ブーツを履いている足にしたいけれど、後から履かせるには小さすぎるし、最初からブーツと足を縫っておいてひっくり返すことにしましょう。と決めたのはいいけれど、縫ってみるといろいろ不具合が。足とブーツの重なり部分が少なくて、ちぎれそうです。そこで重なり部分を増やしてやり直し。

 やり直したけれど、つま先の出っ張りが少ないような気もします。毛足の長いミニチュアファーなので目立たなくなったみたい。またやり直しか、このまま進めるか。

 いったい足ひとつ作るのに、何時間かかっているの?

ハンドメイド - livedoor Blog 共通テーマ

beardrop at 17:36コメント(4)トラックバック(0)  フラワーフェアリーベア 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ