April 2008

April 30, 2008

小包 4月22日に頼んだ商品が、今朝、到着しました。思ったよりずっと早かったです。


※5月1日更新
 (ブログをサボってたら、文章が書けなくなってました。)

beardrop at 23:59コメント(2)トラックバック(0)道具と材料 

April 26, 2008

月の輪・顔 月の輪ちゃんの顔が90%完成しました。

 鼻の周りのモヘアを毛抜きで全部抜きました。口元は、隠しラインの刺繍をして、丸みのある輪郭にしてあります。鼻の刺繍糸(黒)はワックスで蝋引きをしました。更に鼻の周りに茶色でポツポツと刺繍をして、リアルな感じに。

 眉毛までつけました。思わずカットしたくなりますが、カットはしないそうです。

 鼻の周りと眉毛は染めるのですが、染める作業は手のひら・足の裏と合わせて一気にやってしまいたいと思います。

 普段やらないことばかりで尻込みしていましたが、毛抜き以外は一日でできました。先が見えてきた感じです。

beardrop at 17:26コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

April 24, 2008

ホール・オブ・ホールズ六甲
 ブログを書こうとしたら、ピックアップテーマが「ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?」だったので、神戸で楽しめるところ、「ホール・オブ・ホールズ六甲」をご紹介します。

 「ホール・オブ・ホールズ六甲」は、六甲山にあるオルゴール・ミュージアムです。

 数年前、ゴールデンウィークに訪れた時は、入り口で手回しオルガンの体験ができました。手回しオルガンって簡単そうに見えるのですが、自分でやってみると、一生懸命回さないと音が途切れるので、意外にむつかしいんですよ。寒い時期には手回しオルガンをやっていなかったので、もしやっていたら、チャンスです。

ディスクオルゴール
 館内にはめずらしいオルゴールのコレクションが展示してあるのですが、見るだけでなく、ぜひコンサートに参加してください。はっきり言って、コンサートに参加しないと楽しさ半減、いやそれ以下と言っても過言ではないのです。続きを読む

beardrop at 20:16コメント(2)トラックバック(0)神戸 

April 23, 2008

 このブログを始めてから、定期的にオリジナルベアを作るようになったのですが、ようやく傾向が見えてきました。


 私はやっぱり、ミニチュアベアが好き。

  小さいからすぐに出来る
  ↑   ↓
  ↑  達成感
  ↑   ↓
  ↑  やる気が出る
  ↑   ↓
  ↑←←また作り始める

 という、いいサイクルが出来ているんだと思います。


 とすると、「いつかオリジナルを作りたい」と思って買いだめしたモヘアや目玉、ジョイントに出番はあるのでしょうか。

 保管スペースにも限りがあるし、絶対に使いそうにないものは処分も検討しようかな。

beardrop at 17:44コメント(2)トラックバック(0)*テディベア*思うこと 

April 22, 2008

 今日は、初めてベア材料の海外通販に挑戦しました。

 あちこちのテディベア関係のブログやホームページで、作家さんが海外通販で材料を入手してらっしゃることは知っていたのですが、何しろ英語が苦手なので、ずっと尻込みしていました。

 でも、今は円高だし、チャンスかもしれない。1ヶ月以上迷っていたのですが、とうとう決心しました。

 インターネットのショッピングカート式なので、品物を選ぶのは簡単でした。わからないところは辞書で調べながらでしたが、注文確認メールが届いたので、何とか注文できたようです。海外通販もFAXの時代に比べれば、だいぶ便利ですよね。

 送料を安くするため一番安い料金で申し込んだのですが、無事届いたら、またレポートします。

beardrop at 23:12コメント(2)トラックバック(0)道具と材料 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ