May 2008

May 28, 2008

ミニチュアファー 「この生地がこうなりました」とすぐにアップできるのなら、買い物日記も楽しいのですが、ベアを作るペースが遅いので、最近は買い物日記を控えていました。ですが、今回は海外のものなので、少しだけご紹介したいと思います。

 海外通販で入手した毛足の長いミニチュアファー(毛足3mm)です。Sassy Long Pileというタイプを買いました。手前が今回購入したもの、向こう側がデパートで買った、普通のミニチュアファーです。ヴィンテージのものと比べて毛が立っている感じですが、フサフサです。続きを読む

beardrop at 17:19コメント(6)トラックバック(0)道具と材料 

May 26, 2008

 いつも子供が寝ている間に手芸をしているので、次はミシン、という段階で作業が止まっています。どうしたものやら。

 そんな訳で、ブログの日にしました。カテゴリの整理です。

 ブログを始めた頃は、カテゴリも少なかったので、カテゴリー別アーカイブの「テディベア(10)」とかを見て、2ケタになった!と喜んでいました。ところがブログを書くにつれて、数字があまり増えるのもどうかなぁと思うようになりました。

 私がいろんなブログをネットサーフィンしていて思うことですが、気に入ったのでもっと見たいと思っても、「テディベア(500)」とかだと、全部見るのをあきらめることがあります^^; 逆に「テディベア(30)」だと、見てみようという気になるのですが。だから、最近は出来るだけカテゴリを分散させています。

 作り方の記事に人気があったので、「作り方/使い方/How To」というカテゴリを新設し、フラワーフェアリーベア関係も独立させました。

 また、「ヒストリー」の記事は最近更新してなかったので、別カテゴリに振り分けました。「モブログ」と「道具と材料」もいずれなくそうと思っています。道具関係はタグの方が見やすいですもんね。


 ついでに、今日から新しく追加されてた「記事検索」のプラグインを早速追加しました。以前は「ブログ内検索」というプラグインがあったのですが、機能していなかったので、4月23日に外してたんです。今度の記事検索は使えそうですよ。ライブドアブログもどんどん使いやすくなってきました。

beardrop at 00:24コメント(2)トラックバック(1)blog 

May 24, 2008

drawing
ローブの型紙も出来たので、生地の裁断に入りました。紺の布も買ったけど、黒のローブになりそう。仮縫いしてOKだったら、裏地もつけます。といっても、最近はまとまった時間がなかなか取れず、昼間はほぼ全滅です。いつになることやら。

 おとつい、ライブドアにログインしたら、お絵かき機能が追加されていました。これで文章の補足がしやすくなりました。今までは、「ペイント」を使って、写真に矢印で「↑ここ」などと記入していたのですが、これからはお絵かき機能で簡単にできそう。斜め矢印が書けるのがいいですね。

 昨日の晩、ついついラクガキしてしまいました。左利きなのに右手でマウス。ペンタブレットが欲しいです

beardrop at 00:16コメント(4)トラックバック(0)  ハリー・ポッターベアblog 

May 22, 2008

表紙














 今日は内輪ネタのように見えるかもしれませんが、ブログがきっかけで世界が広がったので、みなさんにもご紹介します。

 つくしベアを作ったときにブログ仲間のlazyMikiさんから教えていただいた、安野光雄さんの画集、「野の花と小人たち」。日本版のフラワーフェアリーみたいだとのことで、ぜひ見てみたいなぁと探していました。

 ちょうどオークションに出ていたので入札してみると、外出している間に10円差でせり負けてしまいました。残っていたのはハンディ版。

 収納スペースを考えると、むしろこの方がよかったのかも。中古なのに美品でした。

ドクダミ 私がフラワーフェアリーベアで作ってきた、つゆくさ・いぬふぐり・つくしがあって、ツボでした。次のフェアリーの制作意欲も沸きました。ドクダミも可愛いなぁと思ったり、えのころぐさもいいですね。イラストの横に、安野さんの各野草に対する思い出が書かれています。1976年の本なんですね。もう30年以上経っているのに、ちっともそんな感じがしません。いつまでも日本の美しい自然が続くことを願うばかりです。

 とっても可愛らしい画集でした。ブログやってて、よかったです。

【参照エントリー】
 ・安野光雅さんの絵本 (ここから)
  安野さんについて、もっと詳しくご紹介されています。

beardrop at 23:53コメント(6)トラックバック(1)  フラワーフェアリーベア 

May 20, 2008

37ddf07f.jpg 先週くらいから実山椒を売っているのを見かけるようになりました。今年はちりめん山椒を作ってみようと、昨日、山椒を買いました。出始めの方がやわらかくて美味しいらしいのです。

 山椒の実を軸からむしる作業がすごく手間です。細かい作業は好きだけど、ちぎってもちぎっても終わりません。だんだん雑になっていき、軸も少し残っています。ああ、250gにしてよかった、1キロ買わなくて正解!自分でやってみて初めてわかった、この苦労です。

 1.山椒の実を洗ってざるにあげ、熱湯を回しかける。
 2.ペーパータオルで水気をふきとる。
 3.塩(適量)をまぶして一晩置く。

 これで塩漬けの完成です。これをラップで小分けして包み、ジップロックなどに入れて冷凍保存します。これで一年中ちりめん山椒を作ることができます。


■関連エントリー
 続きの後編はこちら
 ・一年中手軽に楽しめる、ちりめん山椒の作り方(後編)(2008/7/15)


beardrop at 01:06コメント(6)トラックバック(1)日々の出来事作り方/使い方/How To 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ