January 2009

January 31, 2009

お昼寝ふとん















 先週完成していたのですが、保育園のお昼寝ふとんの自分用マーク、こんなふうになりました。材料は全部、余り布です。

 ライオンをアップリケしていて、過去に作ったレターラックのことを思い出したのです。

 そうだ、ライオンも寝ているデザインにすれば、アップリケも簡単だし、添い寝してるみたいでいいかも。

 初めは敷布団も掛け布団も同じマークをつけるつもりでしたが、ライオンを二つアップリケするよりもこの方が早いですよね(つまりは手抜き?)。

スプリット・ステッチ 掛け布団には名前を刺繍することにしました。

 名前の刺繍には今まで「アウトライン・ステッチ」を使うことが多かったのですが、「スプリット・ステッチ」を試してみたら、とても綺麗にできました。1本の糸を割りながら刺すのでやり直しは効かないのですが、気に入りました。

 こちらに刺し方の図が載っていました。
  http://www.embroiderersguild.org.uk/stitch/stitches/split.html


 こういうデザインにしたので、カバーをかけ直す時に掛け布団なのか敷布団なのか分かりやすくて、便利になりました。


■関連エントリー
 ・保育園の宿題

beardrop at 23:46コメント(2)トラックバック(0)*その他の手芸* 保育園関係 

January 29, 2009

090125_4
















 さて、前回の記事でプリンの入っていた魔法の壷。

 プ○さんと一緒に撮影してみました。ちょっと壷が小さかったかな。


 この子は随分前にベア教室で作りました。「作りたーい!」と張り切って作った思い出があります。

 ある時、クリスマスに大分空港のイベントがあり、「大きなクリスマスツリーのオーナメントにプ○さんを使うのでみなさん持ってきて下さい」と先生から呼びかけがありました。

 私も持って行きましたが、作ってから何年も経つのに沢山のベアが集まって、みなさん大切にしてるんだなぁ…と思うと何だか嬉しかったです。後日、写真を頂いたのですが、沢山のプ○さんで飾られたツリーはとってもきれいでした。私のベアはどこにいるのかはわかりませんでしたけど^^


 さぁ、撮影も済んだし、壷は処分しましょう。

 一気に書きあげたかったブログですが、記事のカテゴリーを「食べ歩き」と「お教室ベア」で分けた方が後々便利かな、と二分割しました。

beardrop at 23:50コメント(2)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題 

January 27, 2009

090125_1
















 以前、また行こうと書きながら、ご無沙汰していたFrantzさんの「魔法の壷プリン」を食べました。

 なんでも楽天でとっても売れているそうです。

 「魔法の壷プリン」だって。へぇ〜、どんな味なんだろう?

 私の基準ではプリンは300円までにして欲しいところなのですが、このプリンは360円。360円のプリンって一体??

090125_2














 上には生クリームの層。この生クリームが結構たっぷりでした。

090125_3














 真ん中の層はプリン。とろける感じで甘めです。

 そして、下にカラメルの層があります。

 こういう容器に入っているとスプーンですくいきれないことがあるのですが、これは綺麗に食べることが出来ました。


 素直に美味しかったです。

 でも、本音を言えば、素焼きの壷はいらないから、その分安くして欲しいです。


 私は容器つきのスイーツは極力買わないようにしています。可愛いと捨てるのにためらいそうだし、要らなかったとしてもゴミになるし。

 で、今回の壷、どうしたものでしょうね。

 続きは次回のブログで。


■関連エントリー
 ・神戸半熟チーズケーキ/Frantz(フランツ)

beardrop at 00:25コメント(4)トラックバック(0)食べ歩き♪神戸 

January 13, 2009

1801e124.jpg3連休前に保育園から宿題が出ました。

クラスに同じお昼寝ふとんの子がいるので、わかるようにマークをつけて欲しいと。

そうなんです、量販店で保育園グッズを買うと、同じ持ち物の子がいるんですよね。名前を書いていても、間違って持って帰らないように気をつけないと、と思っていたのでした。

期限もないし、少し手をかけようかな、とアップリケをつけることにしました。

保育園ではうちの子はライオンのマークをあてがわれているので、私もライオンをアップリケすることにしました。

ところが、ライオンってたてがみのギザギザがむつかしいんです。サクランボとかウサギだったら簡単そうなのに(それにサクランボやウサギなら市販のものを使えるし。ライオンはあまり、売ってないです)。

まだ途中です。

保育園グッズはブログの趣旨とは異なるのですが、作り方を探してもなかなか見つからないので記録に残そうと思います。

beardrop at 00:21コメント(6)トラックバック(0)*その他の手芸* 保育園関係 

January 11, 2009

 1月7日。英国食器のブランド、ウェッジウッドの経営破たんのニュースを聞いて、詳しいことを調べようとインターネットを見ていると、偶然、我が家にあるウェッジウッドと同じ柄を見つけました。

 イギリスを旅行した時に、気に入ってしまい、見たことのない柄なのでここでしか買えないかも、でも高いし〜と一客だけ買いました。

 なんという柄なのか知りたくて、デパートや大阪ヒルトンプラザのウェッジウッド・ティールーム(現在はなくなっているようですが)にまで行ったけれど、見つからず…。すっかりあきらめて、忘れていました。

 それが、偶然の発見です。

カップ&ソーサー














 「クリブデン」という柄なんだそうです。以下、サイトからの引用です。

 
製造年:1990年-1999年。プリンスオブウェールズなど多くの王侯貴族に愛された館の名称からシリーズ名を用いました。アイボリーとゴールドのデコレーションにラベンダーの花をあしらった、豪華でかつ可憐なシリーズです。


 わすれなぐさだと思っていたら、ラベンダーの柄で、既に廃盤になってたとは。どうりでお店で探しても見つからないはずです。

 ひょんなことがきっかけで、シリーズ名がわかってすっきりしました。続きを読む

beardrop at 00:15コメント(4)トラックバック(0)my favorite 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ