February 2009

February 22, 2009

eda17e25.jpgああでもない、こうでもないを繰り返し、ちょっとだけ前進しました。前回と同じ背景で撮りましたが、どこが違うでしょう?

 足のジョイント位置を下げるため、胴体をちょっと大きくしました。

 手持ちに10ミリのジョイントがなかったので8ミリで済ませていたけれど、やっぱり10ミリがしようと思い、やっと買いに行けました。綿を詰めたらどうなるかな。


beardrop at 23:07コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* オリジナル 

February 16, 2009

090214_3















 なかなかブログを書けなくて賞味期限切れのネタになってしまいそうですが、まだチョコの話題の続きです。

 一年くらい気になっていた、mochi CREAMというお店(サイトは工事中のようです)。冷やして食べる、お餅を使ったスイーツなのですが、チョコレートバージョンも売ってたんです。それがこれ。

 mochi CHOCOLAT。

 いろんなフレーバーがあったのですが、一部売り切れもあり、セットになっているものを選びました。冷やしてないといけないので、持ち帰りに保冷剤も入れてくれます。

090214_4 撮影のために包丁を入れると、フワフワでした!そのフワフワのお餅の周りをチョコレートで包んでいます。和洋折衷だけど、意外にいけます。ゴマ味が美味しかったです。

 でも、しっかりチョコを食べたかったので、チョコの部分がちょっぴり物足りなかったです。次、食べるとしたら、やっぱりmochi CREAMにします。

beardrop at 00:23コメント(6)トラックバック(0)食べ歩き♪ 

February 13, 2009

090214_1















 今年こそパティスリーヨシミさんの生チョコを食べたいと思って、店頭を覗いてみたのですが、売ってませんでした。2006年のブログから同じこと書いてますね^^;

 でも、めずらしいトリュフがあったので、思わず買ってしまいました。いつもなら買わない色ですが、スタンダードなトリュフは食べつくしたので冒険したくなったのです。

090214_2
 オランジェ(オレンジ色)とラズベリー(ピンク)がたぶん新作です。断面はこんな感じでした。

 お味はというと、ラズベリーが一番好みで、ホワイトチョコベースで美味しかったです。白いトリュフは洋酒が効いてました。オランジェは香りがきつめでしたが、見た目ほどびっくりする味ではないですよ。

beardrop at 23:50コメント(2)トラックバック(0)食べ歩き♪ 

February 08, 2009

BlogPaint今日のブログは内容がないので、すっとばして下さい。


 今作っているオリジナルベア。なーんか体のバランスが悪いと感じたので、足の型紙を少し長く書き直してみて、頭と合わせてみました。

 やっぱり胴体も長くした方がいいかな。

 また胴体の型紙も大きくして…と。


 この「大きくする」っていうのが適当なので、うまくいく時は一度で済むのですが、そうでないと何回もやり直して効率が悪いんです。もっと簡単な方法はないのかな?

 そこで、自分好みのベアの型紙の寸法を測ってみることにしました。頭、胴体、足、腕の4箇所を測って、胴体/頭、胴体/足、胴体/腕の比率を出します。

 すると、ある傾向が見えてきました。続きを読む

beardrop at 00:31コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* オリジナル 

February 05, 2009

97174e73.jpg なかなか進まないベア作りですが、先週末、やっと顔が作れました。手足をジョイントしたら、なーんか変!頭大きいかも。

 このベア、ハロウィンベアの素材違いなのですが、どうもしっくりきません。足を長くしたらバランスがとれるかも…と型紙を修正中です。

 考えてみると、私ってオリジナルのヌードベアを作ったことがないんです。で、今までのオリジナルベアをじっくり見てみると、全部プロポーションが悪すぎる〜。もっと改良しなくては。


beardrop at 00:12コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* オリジナル 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ