September 2010

September 22, 2010

バッグの内側がいつの間にかボロボロになってしまった経験はないですか?


気に入って買ったバッグなのに、他のバッグを買っているうちに出番も少なくなって、気がつけばボロボロになっていました。

買ったときは裏地の素材など気に留めていませんでしたが、合皮ってボロボロになるんですね。

バッグの虫干しをしなかったこと、定期的に使わなかったこと、バッグの増えすぎでタンスに押し込まれ、形が変形してしまったことなどが悔やまれてきました。



e252fa3b.jpg私は一大決心でかなりのバッグを捨てましたが、2年経ってもまだ捨てられなかったのがこのバッグ。


このままでは使えないので、リフォーム屋さんに裏地の張替えを依頼しました。


合皮だとまたいずれボロボロになるので、今度は布張りで、ポケットもそのまま再現してもらうことにしました。

本社へ送って修理するというので、裏地になる生地は見れなかったのですが、見積もりを電話で知らせてもらいました。


初めの見積もりは、12800円。

よく聞くと、裏地が合皮だと言います。本社への連絡が行ってなかったようです。

「合皮はやめて布にして下さい」、と再度念押ししたら、8400円になったので、そのまま修理を依頼しました。


電話のやりとりやお盆休みで日数がかかったけれど、1ヶ月経って、ようやく完成しました。


c8e1aa14.jpgポケットの形は全く同じで、タグまで元通り。思ったよりも良い出来でした。

昔のバッグでポケットにケイタイ入れがなかったのですが、オーダーすればもっとよかったかも。


元のバッグの値段を考えると10000円までだなと事前に決めていたのですが、線引きもむつかしいですね。


最近は斜めがけバッグがメインになって、ショルダーやハンドバッグの出番は少ないのですが、せっかく修理したので来年の夏はまた使おうと思います。

beardrop at 01:06コメント(2)トラックバック(0)ファッション 

September 17, 2010

a24b9e7e.jpg
今日は突然の大雨。

天気予報では雨なんて言ってなかったのに…。


いつの間にか雨も止み、空を見ると、



雲の中に虹!



逆さの弧を描く虹は、生まれて初めて見ました。

beardrop at 01:03コメント(6)トラックバック(0)日々の出来事 

September 16, 2010

放置の理由は、曲がった腕と、曲がった足。


ひっくり返すのが難しそうで。


でも、やっつけてしまおう。


全部表に返したので、暇を見つけて綿を詰めます。

beardrop at 01:22*テディベア* お教室課題 

September 06, 2010

新しいベアを作りたいけれど、気分的に新しいベアの型紙を起こす気力はない…


落ち込んでいるときは、ただひたすら縫うだけがいい。


それが一番癒しになります。



今日は放置していたベアの続きを縫おう。


縫製済みキットがひたすら増えても、いいじゃない。

beardrop at 01:19*テディベア* お教室課題 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ