November 2010

November 21, 2010

やっとデジカメ画像を取り込めるようになりました(長かった^^;)。


二週間ほど前ですが、京都に行ってきました。

お昼ご飯は「とようけ茶屋」さん。ホームページを見ると、人気のお店のようだったので、開店10分くらい前に着くと、すんなり入れました(紅葉シーズンだとこうは行かないかも?)。

「京野菜と生湯葉膳」を頼みました。天ぷらやら、煮物やら、湯葉尽くしで大満足。デザートについていた「とようけ饅頭」もお豆腐のふんわり感が美味しかったです。


ついでに近くの北野天満宮にも立ち寄りました。

20101120_1


北野天満宮の「もみじ苑」もまだ緑のはっぱだったので、立ち寄らず、湯葉膳で食べた分だけ歩こうと、ふらふら散策しました。


寄り道しながら京都御所の近くまで歩いて、さすがに疲れたので一休み。
虎屋菓寮」でお茶にしました。

喫茶店、というにはあまりにも立派な建物。

店内はゆったりした空間で、黒をベースにシックな作り。
虎屋さんの本も読めるようになっていたり、店内だけでなく、内庭・外庭にもお座席があって、内庭は庭園が綺麗なので満席でした。

客層もご年配の方が多く、服装もきちんとしてる方が多かったです。


注文したのは、栗あんみつ。蜜も二種類あったのですが、和三盆を選びました。

20101120_2


中央のアイスのように見えるものが栗ペーストで、食べたら口いっぱいに栗の味が広がりました。

和菓子屋さんらしく、栗羊羹や黒砂糖の寒天など、いろんな種類のトッピング。
今まで食べた中で、一番印象に残ったあんみつです。


もし、駅前でお茶してたら、こんなゆったりした贅沢な時間は過ごせなかったことでしょう。

隠れ家的なお店の雰囲気も、お味もとってもよかったです。


今頃、京都は紅葉ですね。今年は寒暖の差が激しく、もみじには最高だとか。
紅葉も見たかったなぁ。

beardrop at 01:39コメント(2)トラックバック(0)食べ歩き♪ 

November 05, 2010

作っていて楽しいビーズアクセサリーはちょっと手の込んだものだけれど、結局、使い勝手がいいのはシンプルなものだったりします。


過去に作ったアクセサリーを実用的に作り直しました。


20101104_2
ミリアムハスケルパールのネックレス」はペンダントトップを外して、40センチのネックレスにしました。ゴールドのパールは秋にぴったりです。

20101104_3お揃いのピアスも作りました。

ピアス用の金具は小さくてシンプルなものを探しているのですが、近所ではなかなか見つかりません。もし、もっとシンプルなものが見つかったら、取り替えるつもりです。




20101104_4
セットで作った方が、活用の頻度が上がりそうですね。


20101104_1このネックレスは二次会用に突貫工事で作ったものをクラスプ(留め金)だけ取り替えました。

作ったときは2連用のクラスプの手持ちが一つしかなかったので、もっと華奢なものを使っていたのですが、小さすぎるクラスプが気になって、出番なし。

パンジーの花のデザインの留め金を見つけたので交換したら、ずっと良くなりました。これなら留め金を前にしても良さそう。


20101104_5

ローズジボアとハスケルビーズのネックレス」で作ったお揃いのピアスは、大きすぎたので短くしました。ビーズをあれもこれも使いたいと欲張るのはやめにしなければ。



秋はパールが似合う季節。

急なお呼ばれでも、ちょっとしたお出かけでも、使えるパールをスタンバイしておくと安心です。

beardrop at 00:26コメント(2)トラックバック(0)*ビーズ* オリジナル 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ