January 2011

January 31, 2011

口金の使い方をマスターしたくて、お財布ベアを作っていました。


手持ちの口金は縫い付けるタイプで、穴があいています。

これ、どうやって使ったらいいんだろう?

本にはベアに使うモヘアは厚みがあるので、中袋はモヘアより小さくカットして、外袋のモヘアのみ口金に留めつける、と書いてあります。

もしかしたら、中袋が口金から外れるかもしれないので、中袋と外袋を透明糸で縫い合わせました。

20110130_1.JPG一体化した財布を口金に差込みながら縫いとめるのが一苦労。

ずれそうなので、中心から縫っていったのですが、初めは縦に縫っていたんですよね。

このつけ方で合っているのでしょうか?

20110130_1.JPG横に半返し縫いで留める方法をネットで見つけて、丈夫そうなので横向きに縫い直しました。

縫った後、中袋を目打ちで金具の中に押し込むと、きれいになりました。


ちょっとずつ縫っているからずれずに何とかつけられたのに、口金にボンドで直接留めるタイプだったら、もっと難しそう〜

でも、作ってみたいお財布はこんなきんきらの口金ではなく、アンティークゴールドやいぶしの口金なんです。

モヘアを口金につける作業は結構難しいので、財布の生地を普通の布にしようかなぁ。そうしたらベアではなく、ただのがま口になりそうだけど。


20110130_1透明糸で縫うと目立たず、割ときれいに仕上がります。


とはいえ、ちゃんとしたつけ方を知らない私。どなたかがま口のつけ方をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。

beardrop at 01:03コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* 本・キット 

January 21, 2011

去年の秋。

会社に薬を持って行くのを忘れたり、会社に持って行ったとしても、今度は食堂に持って行くのをすっかり忘れたりで、飲みそびれが多い私は対策を考えていました。


   小さながま口に薬を入れて、常に持ち歩いたらどうだろう?


   がま口にチェーンをつけて、バッグに取り付けてもいいかも。


そんなことを考えていたら、今まで興味のなかったお財布ベアを作ってみたくなりました。


さすがにくまちゃんごと持ち歩くのは恥ずかしいので、薬入れは普通のがま口にするつもりですが、お財布ベアでがま口を取り付ける練習をしてみるのもいいかも。何故かがま口のパーツも持っているし。


f0e73423.jpg本を見ながら作り始めたものの、ひっくり返すのに手間取りました。ようやくお顔もできたのでアップします。

いよいよ次は金具の取り付けです。

beardrop at 00:31コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* 本・キット 

January 08, 2011

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがでしたか?


私は今年はおせち作りをやめて、買ってきたものを少しだけ重箱に摘めたら、2日でなくなってすっきりしました。

よく考えると、年始は両実家に挨拶に行くので、おせちを作っても食べきれないんですよね。鍋中心にしたら食材も余らず、よかったです。


さて、テディベアの方はというと、去年はほとんどベアを作れませんでした。
去年の秋からフルタイム勤務に戻ったら時間が経つのがあっという間で、こどもが寝てから翌日の食事を作ったり、洗濯物をたたんだり、家計簿をつけたりしていると、いつの間にか寝る時間になっています

そんな状態ですが、お財布ベアを作ってみたくなり、まずは練習から、と本の型紙で作っています。

ブログはかなりペースダウンしていますが、今年もよろしくお願いいたします。



【2011年1月16日追記】
 すっかり投稿した気でいたのが、「下書き」状態だとわかって、間抜けな感じになりましたがアップします。

 どんだけPC開けてないんだか

beardrop at 18:49コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ