March 2011

March 27, 2011

20110327_1
3月3日に発売になったピーターラビットのグリーティング切手です。


初め近所の郵便局で扱ってなかったので、日本郵便のインターネット通販から申し込んだのですが、地震のショック(?)で振込みを忘れて無効になってしまいました

その後、なぜか同じ郵便局で販売されていたので、即購入。
久しぶりに「買いたい!」と思った切手でした。

20110327_2
20110327_3
可愛すぎです。

beardrop at 23:46コメント(6)トラックバック(0)my favorite 
神戸の春の風物詩、いかなごの時期も終わりになってきました。

20110326_1


今年のいかなごの解禁日は3月3日でした。

解禁日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーでいかなごが売っていました。

今年は1キロ1280円。
ここ最近の相場なのかな。

小さいいかなごでくぎ煮を作れば、団子になる。

小さいからみんなもまだ買わなくて、売れ残っているんだとはわかっていたのですが、過去の教訓「見つけたら すぐに買おうよ いかなごは」を思い出しました。仕事帰りは売り切れが多く、次はいつ入手できるかもわからないし…

よし買おう!
とりあえず、1パックだけ。ちびちびと様子を見ながら作りましょう。

そして次は解禁7日目の3月9日。

適度な大きさなら2パック作ろうかと思っていたのですが、まだ小さいので週末の土曜日に期待をかけて、また1パックのみ購入。値段は1280円。

ところが、金曜日に地震が起きた影響でしょうか、土曜日は漁がありませんでした。

やっぱり、あの教訓を守ってよかった。


もう漁はないのかとあきらめかけた頃、解禁13日目の3月15日。

20110326_3

980円の半額で売れ残りを発見

しかもまだ結構小さいんです。

今年のいかなごは全部半分団子状態になってしまいました

柔らかくて私は好きだけれど、出来れば形のいいものを贈りたいし、少しためらいます。

もう一度チャンスが欲しかったけれど、3月21日には巨大化したいかなごが980円で売られていました

いかなごのタイミングって本当に難しいです。
ブログにもきれいな写真を載せようと根羽っているうちにタイミングも逃してしまいました(しかも今年は高いとか、珍騒動とか、ブログネタになるようなこともなかったし)。

そうそう、減糖レシピの研究は今年も続けてました。

20110326_3

<15日目>
  いかなご 1kg
  醤油 200cc
  みりん 100cc
  料理酒 60cc
  砂糖(ザラメ) 180g
  黄金糖 15粒
  生姜 60g

<15日目ぁ
  いかなご 1kg
  醤油 200cc
  みりん 100cc
  料理酒 60cc
  砂糖(ザラメ) 170g + 10g
  黄金糖 15粒
  生姜 60g

黄金糖15粒をキープしたまま、ザラメの量を去年より10g少ない170gにまで下げました(ぁ法

すると、何だか粘りが足りず、いつまでも仕上がらない感じ。
あわててザラメを10g追加しました。

やっぱり、去年と同じのレシピに決定です。

それにしても私は写真がヘタクソです。トップの写真は茶色がうまく出なくて、灰色味を帯びてますが、実物は茶色です。

lazyMikiさんがいかなごの写真をすごく綺麗に撮ってらっしゃったのですが、三脚を使われていたとか。とっても美味しそうでした。ご紹介ありがとうございました。


■関連エントリー
 過去のいかなごの記事はこちら

beardrop at 00:59コメント(2)トラックバック(1)日々の出来事 

March 26, 2011

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3月13日に地震で今できることをテーマに日記に書きかけたのですが、ちょっと寝かせていました。

阪神大震災での経験上、役立ったことを書いたけれど、東北・関東の被災者の方にも当てはまっているのだろうか?

デマになっていたらどうしよう。

そんなことを考えていたら、安易にアップするのもためらわれてきたのです。

書かなくてよかったのは、救援物資のこと。

私は震災時に受け取ってありがたかったのですが、今の被災地は配達事情も悪く、個人で送るとかえって迷惑になってしまうそうです。自治体などの募集に従いましょう。

節電を呼びかけるメールも回ってきましたが、これも一種のチェーンメールで、事実と違っていることもありました(節電自体は良いことなのですが)。
転送しなくてよかった…

そんな訳で地震のことを下書き保存にしていたのですが、lazyMikiさんがブログでできることをしようよ、呼びかけてくださって、これなら私にもできそう、とまた書く気になれました。lazyMikiさん、ありがとうございます。


今、私にできること。

それは募金

自分が阪神大震災を経験したとき、水道やガスが止まり、電車も動かず、取り残された気持ちで、これからどうなるのか、すごく不安でした。

でも、国内外からたくさんの人が募金や救援物資を送ってくれているニュースを見て、見捨てられてはいないんだ、と心強く感じました。

人が人を思う気持ちに勇気づけられるのです。

金額の大小ではありません。
自分にできる範囲で良いのです。

↓のサイトに募金情報のまとめがあります(クリックで移動します)。募金での注意事項もありますから、参考にして下さい。

募金ページへのリンクバナー

まとまった金額の募金をお考えなら、日本赤十字社等の募金団体か、中央共同募金会がお勧め。2000円以上で税制上の優遇措置(寄附金控除等)の対象になります。


日本赤十字社、中央共同募金のホームページに義援金窓口の詳細が載っているのですが、振込み手数料のかからないところをざっとご紹介します。関心を持たれたら、それぞれのホームページで確認をお願いします。

【日本赤十字社】
 義援金窓口1 
 ■ 郵便振替(郵便局)
 口座記号番号   00140-8-507
 口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
 取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

 ※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
 ※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
 ※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

【中央共同募金】
 寄付金の振込先
 銀行名 三井住友銀行
 支店名 東京公務部(096)
 口座番号 普通預金 0162085
 口座名義 社会福祉法人 中央共同募金会 災害ボランティア口
 取扱期間     平成23年3月15日〜平成25年3月31日

 ※三井住友銀行の本支店間の窓口及びATMにおける振込手数料は無料です。


誠にけしからんことですが、募金の詐欺
もありますので、本当に被災地の役に立てるよう、信用のできる団体から募金した方が良いと思います。

と言いながらも、震災の翌日に街頭募金に思わず入れてしまった私ですが…言ってることとやってることが…


今日、日本赤十字社から義援金を送りました。
少しでも被災地の役に立てるといいのですが。


一日も早く復興する日が来ますように。


サイドバーにもバナーをしばらく貼っておきます。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
続きを読む

beardrop at 00:58コメント(6)トラックバック(2)日々の出来事 

March 15, 2011

震災のことを書こうかと思ったのですが、自分の文章力を思うと安易にアップすることができず、いったん寝かせることにしました。

20110315
「ベア縫いするほどの時間はないけど、何かしたい」という時のために、ずっと前に買った刺繍のキットを取り出してみました。

クロスステッチのマス目が細かく、刺繍糸は3本取りです。
昔クロスステッチをした時は6本取りだったので、約半分?


一列刺繍し終わったときに間違いに気づき、ほどこうとしたらマス目が小さいから引っかかってうまくほどけません。

うーん、やり直しが効かない?
なら、少し間違っててもいいか。


少しずつ、少しずつの時間で赤の枠ができました。


次は何色を刺そうかな。
版画の重ね刷りみたいです。

beardrop at 00:38コメント(3)トラックバック(0)*その他の手芸*クロスステッチ 

March 04, 2011

20110304
このブログは2005年3月3日にスタートしたので、今年で7年目になります。

続くかなぁと思って始めたブログ。

初めはネタ探しに必死でしたが、ネタがない時はないんだしと、書ける時に書けることを書くようになりました。

ここ2、3年はすっかりスローペースになってしまいましたが、少しずつまとまった時間も取れるようになってきたので、元のペースに近づけたら、と思っています。

このブログを読んでくださったみなさまに感謝をこめて。

beardrop at 01:19コメント(6)トラックバック(0)blog 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ