November 2011

November 26, 2011

大丸京都店で開催中の「テディベアとイルミネーションの世界」に行ってきました。


デパートのテディベアイベントって、小さなコーナーの一角だったりすることもあるのですが、これは期待以上でよかったです。

入り口にはシュタイフの「MASAKO」や「アルフォンゾ」など、有名なベアがずらり。

これだけでも見る価値あるのですが、中に入ると、メーカーの着せ替えベア(京都らしい着物が可愛かった)が並んでいて、もうちょっと入ると、作家さんのベアが沢山ありました。

ケースに入っていないし、一度にいろんな作家さんのベアが比較できるので、購入を考えている方にはとても見やすいと思います。

通路が広くてゆったりしているし、「イルミネーションの世界」の名前どおり、照明も少し暗くしてあって、ベアフェスの明るい会場の雰囲気とはまた違って、いい感じでした。

R.ジョンライトさんのピーターラビットやパディントンベアがかわいくって。
パディントンは黄色いレインコートも青いコートも、両方欲しくなる可愛らしさでした。
(レインコートだけで売っていたけれど、5000円もしました

ベア材料はモヘア、ウルトラスェード、フェルトなどのファブリックや、ジョイント、刺繍糸、工具などがありました。
グラスアイがバーゲンで100円台だったり、5種類以上のモヘアがパックで5000円だったり、モヘアのハギレが500円で売られていたり、見ているとついつい欲しくなります。

11時から四条に行かなければなかなかったため、ベアにも触れず、何も購入せずにほんの一瞬で会場を出ました。
すきま時間のベアイベント見学でしたが、とても楽しかったです。

29日(火)までなので、興味のある方はぜひどうぞ。
作家さんの実演もありますよ。

大丸京都店 6階
会期:2011年11月23日(水・祝)〜29日(火)
時間:10:00〜18:00(最終日15:00閉場)
入場料:無料

beardrop at 23:35コメント(9)*テディベア* 全般 

November 22, 2011

宝島社から出ているブランドムックのシリーズ。

ブランドバッグのおまけがついている、あの本を一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。


私は気になりながらも、まだ一度も買ったことがありませんでした。
おまけはおまけ、ブランドとはいっても値段に見合う質のものだろうと。


それが先週、本屋で見つけてしまいました。シュタイフのムック本!




かわい〜
アイボリーとグリーンがあるんだ、へぇ。

それでも一度は、我慢、我慢。


でも、翌週にまた本屋を覗いてみると、2冊しかありません。しかもグリーンのみ。
不思議なもので、残り2冊になると急に欲しくなってきました。

シュタイフなら本の部分も楽しめるし(←言い訳)。


気になる本のおまけは…

20111121_1
窓からのぞいている感じがかわいいです。


20111122_2底のマチもしっかりあって、お弁当箱が入るくらいの大きさです。

内側は生成りで、内ポケットはありません。裏側は「Steiff」のステッチが入っています。

布地はコットンです。







20111122_3ベアがモコモコの生地でアップリケしてあって、雰囲気出ています。

モヘアのハギレでこんなふうにアップリケしたら可愛いだろうなと思いながら、目の部分はどうしようかで実現してませんが、刺繍もいい感じですね。

本の方も、シュタイフの限定ベアやエピソードが載ってて、いい刺激になりました。


私の初ムック本はやっぱりテディベアなのでした。

beardrop at 00:44コメント(0)トラックバック(0)*テディベア* 全般 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ