September 25, 2005

久しぶりのミシン

050925 涼しくなったので、先々月のベア教室の課題に取り掛かっています。課題はファーのバッグです。今日は休日なので、裏地部分をミシンで縫うことにしました。ミシンは半年以上ぶりです。
 私のミシンは自動で上糸と下糸の調節をしてくれるらしいのですが、時々、下糸がひきつれるので、試し縫いの時は緊張します。今日は一回でOK。まっすぐ縫う時はミシンが便利ですね。段々、形になってきました。



beardrop at 22:06コメント(4)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minchi   September 26, 2005 17:43
5 おっ!ミシンですね〜
うちにあるミシンは安かったので大したことはできずオモチャみたいなのですが
上下の糸を自動調節してくれるとは おりこうさんだなぁ〜
やっぱり少々高くてもいいミシンを買った方が良かったと後悔しております(^。^;)
昔のような足踏みミシンが今でもあれば
それが一番欲しいですけど・・足踏みが一番上手に縫えた感じがします。気のせいかなぁ?(笑)

今、うちのブログにお返事を書いたのですがUPできないのです(>_<)
なぜだろう???
混んでるのでしょうか?
なんだかサーバーがおかしくなってるようです。
それで先にこちらへお邪魔しました(^O^)
2. Posted by あつこ   September 26, 2005 21:21
minchiさん、こんばんは。
このミシンはオーガンジーなどの薄地を縫えるというので買ったのですが、逆にジーンズなどの厚地には向いてないようです(笑)

足踏みミシンって骨董品のですか?それともフットペダルかな?母がフットペダル式のミシンだったのでフット式がよかったのですが、最近のはみんなボタンでスタート・ストップなんですね。オプションでフットをつけられるタイプもあったのですが、高かった…。まだボタンには慣れないです。
不思議なことに、足って微調整できますよね。

ブログ、最近は混んでますよね〜。困ったものです(>_<)
3. Posted by minchi   September 29, 2005 08:52
なんと(゜o゜)オーガンジーが縫えるのですかぁ〜それはいいですよね〜
薄地対応だと便利ですよね。
なんのオプションもついていないミシンでもある程度厚いものは縫えますが薄い生地はつれてしまって無理ですもんね〜

フットペダル式のミシンってどんなの?^_^;
うちにあるミシンはスタートストップを足で踏んだり
私は座って作業をするので膝で押さて調節したりしているのですが
それがフットペダル式っていうのでしょうか?
足踏み式というと 両足で踏む手動タイプしか知らないのですが~(=^‥^A アセアセ・・・
30年以上前だから 骨董品になるのかな?(笑)

そういえば、ボタンでスタートストップするタイプがありますね〜そうだそうだあるある(ひとり納得)
ボタンだと微調整はしにくいかも知れませんね〜
やっぱり うちのあるミシンもフットペダル式っていうタイプなのかなぁ?
確かに踏みながら微調整できます。
4. Posted by あつこ   September 30, 2005 20:53
minchiさん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。
フットペダル式…昨日調べてたら、「フットコントローラー」というそうです。そうそう、膝で押さえて作業できるタイプです。膝だと使いやすいですよね。
両足で踏む足踏みのミシンは、おばあちゃんの家にありました。小さい頃はミシンの下に潜って、車を手でめちゃくちゃ早く回して遊んでました(今思うと、危険かも
おばあちゃんがミシンを捨ててしまったときは、「骨董品屋さんに売れたかもね」なんて話していたので、ついつい書いてしまいました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ