November 05, 2005

須磨海づり公園 5

051105_1 快晴の中、須磨海づり公園に行ってきました。海づり公園は、阪神電車の「須磨浦公園」駅にあります(高速神戸駅で乗り換えます)。10:30過ぎに到着すると、すでに帰るおじさん達が。6:00の開園と同時に来てたんだろうなぁ。料金は4時間で1200円です。空いているスペースに腰をおろし、釣りを始めました。私はアジ狙いのサビキ釣りです。アミカゴの中に餌のアミエビを入れて、5〜7個の針のついた糸を垂れると、アミエビが海水の中で撒き散らされるので、アジがパクついていると針にも気づかずパクリ!という訳です(子供でも簡単に釣れる手法です)。コツコツと当たる感覚はあるのですが、全然かからず、やっと釣れたらこんな可愛い魚が…逃がしてやりました。

 あまりにも釣れないので、14:00過ぎに場所移動です。昼食後と天気がいいのとで、すでに眠たくなっていました。11月とは思えないポカポカ陽気です。15:00過ぎに再び場所移動すると、アジの群れが来て、ようやく釣れました!釣れ始めると楽しくなってきて、時間延長!隣のおじさんの「今がチャンスだ!餌なしでもいけるで」の声に餌なしで試してみると、本当にかかりました。アジって貪欲なので、針の先についた擬似餌でもかかるんです。いつの間にか餌まで追加購入。左手は釣竿の重さで痛くなってたし、手はエビ臭くなっていましたが、夢中になってしまい、日が暮れるまで延々7時間も釣っていたのでした。

051105_2重い荷物を台車で転がしながら帰ると、クタクタになり、家に着くとちょっと寝てしまいました。アジは60匹以上釣れました。内臓だけ取って、23:00には寝ていました。
 翌日、竜田揚げにして食べました。いつも南蛮漬けなので、初挑戦です。神戸のアジってどうかな?と思ったけれど、自分で釣ると美味しいですね。アジはウロコもないので、扱いやすくて大好きです。あ〜楽しかった!




beardrop at 22:33コメント(6)トラックバック(0)神戸  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 良夢   November 08, 2005 10:11
あつこさんも 釣りされるんですね。私も釣り大好きです。
11月3日に船釣り行ってきました。タモリって魚(煮付け最高)4匹 アナゴ1匹 鯛1匹 釣って帰りました。
2. Posted by 寿桃   November 08, 2005 19:25
あつこさん、こんばんは〜
アジ大漁ですね〜美味しそう!
ご飯前なので竜田揚げを想像するだけで
お腹が空きます〜
あつこさんと釣り、
私の中では意外な組み合わせでした
これからもココで
まだまだいろんなあつこさんに出会えそうで
ますます楽しみになりました♪
3. Posted by Madame K   November 08, 2005 22:32
アジ60匹なんて大漁ですね!
確かに、かわいいベアを作っているあつこさんと釣りは、私にとっても意外な組み合わせ・・・。
我が家では、主人が一時期釣りに凝っていましたが、今ではすっかり熱が冷めてしまいました。
4. Posted by あつこ   November 09, 2005 07:03
良夢さんも釣りなさるんですね。
船釣りっていろんな魚種が釣れるんですね〜
全部、美味しそう&高級感ありますね☆
アナゴ、いいなぁ〜
5. Posted by あつこ   November 09, 2005 07:10
寿桃さん、おはようございます♪
釣りの話題、手芸ブログなのにどうかな?と思ったんですが、神戸の紹介と思って書きました。
釣りの経験は数えるほどですが、釣れると結構楽しいですよ。意外と言ってもらえてよかったです!また他の記事も書こうと思います(^-^)

6. Posted by あつこ   November 09, 2005 07:18
Madame Kさん、おはようございます♪
アジ、最初5匹くらいしか釣れず、どうしようかと思ってましたが、おかずになってよかったです。
ご主人も釣りなさってたんですね。おかずを作る側から見ると、いろんな魚種より単一魚種の方がありがたかったりするのですが…。釣りに行った後で、煮付けと焼き魚と南蛮漬けを一度に作ったら疲れてしまって、しばらくブランクがあいていました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ