May 06, 2008

月の輪ぐま

月の輪





















 お教室課題の「月の輪ぐま」、一応完成です。

足の裏・手のひら










 昨日はお天気もいまひとつだったので、ベア作りデーにしました。

 まずは手足の肉球作り。糸を引くとスエードがしわになってしまうので、綿を詰めながらふくらみを作りました。足の先だけパンパンに綿を詰めるのがむつかしいです。

 肉球が出来たら、手足にジョイントをセットして、ペレットを入れながら綿詰めです。

月の輪・顔 手足が完成したので、copic(ペン)で作った色水でぼかしながら染色です。同時に鼻先とまゆ毛も染めました。まゆ毛も毛並みがいいところで作り直しました。材料は余っているんだしね。

 染色の終わった顔と手足をジョイントして、お腹にもペレットを入れて完成です。ペレットを入れながら、「ミニベアしか作らないと決めたら、材料も減らせるのにな〜」と思いました。このペレットがなくなったら、次は手持ちのガラスペレットで対応しよう。といっても、この前買ったばかりだし、ペレットを使いきるのに5年以上かかったのですが

 爪の作り方も教わったのですが、まだ粘土を入手していないのです…。後からでも爪はつけられるので、一応完成ということで。

月の輪・横 しっぽもあるんですよ。頭部は凝った作りになっているので、横からの頭のラインがいつもと違った感じになっています。

 12:30〜17:00くらいまで、ほとんど休みなしで作ったら出来上がりました。4時間くらいあれば進むのに、最近はそのまとまった時間を作るのがむつかしいんですよね。完成できてよかったです。

 先月の課題はもうカットまで終わっているので、やっと追いついた感じです。余裕のあるうちに作りかけを減らさなくては。

beardrop at 22:45コメント(2)トラックバック(0)*テディベア* お教室課題  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by めるめる   May 09, 2008 10:12
完成やね〜。
いつものベアとは、ガラリと雰囲気が違うのが、面白い。
手の上がってるのが迫力あるわ〜。
肉球と指のあたりの毛なんかも、いい感じやし、細部にこだわりを感じるわ。

そのボールもお手製?
ポケットが付いてるのも可愛いね〜。
2. Posted by 創→めるめるさんへ   May 10, 2008 00:37
このベア、いつもと違いすぎて、みなさん戸惑いもあるかと思ってたんですよ(汗)。
ありがとうございます。
指の間の毛を出すのに、パーツがなくなりそうでした^^;。むつかしい課題で、作り甲斐がありましたよ!

ボールは子供のおもちゃで、貰い物です。
足の裏を撮影するために、近くにあったものを利用しました^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ