January 11, 2009

自分のためのウェッジウッド

 1月7日。英国食器のブランド、ウェッジウッドの経営破たんのニュースを聞いて、詳しいことを調べようとインターネットを見ていると、偶然、我が家にあるウェッジウッドと同じ柄を見つけました。

 イギリスを旅行した時に、気に入ってしまい、見たことのない柄なのでここでしか買えないかも、でも高いし〜と一客だけ買いました。

 なんという柄なのか知りたくて、デパートや大阪ヒルトンプラザのウェッジウッド・ティールーム(現在はなくなっているようですが)にまで行ったけれど、見つからず…。すっかりあきらめて、忘れていました。

 それが、偶然の発見です。

カップ&ソーサー














 「クリブデン」という柄なんだそうです。以下、サイトからの引用です。

 
製造年:1990年-1999年。プリンスオブウェールズなど多くの王侯貴族に愛された館の名称からシリーズ名を用いました。アイボリーとゴールドのデコレーションにラベンダーの花をあしらった、豪華でかつ可憐なシリーズです。


 わすれなぐさだと思っていたら、ラベンダーの柄で、既に廃盤になってたとは。どうりでお店で探しても見つからないはずです。

 ひょんなことがきっかけで、シリーズ名がわかってすっきりしました。

 廃盤なのでもう揃えられないけれど、私がお茶を楽しむために買ったからいいんです。カップの口当たりが良いので、気に入ってます。

ピーターラビットのお皿














 これもイギリスで買ったピーターラビットのお皿。ピーターラビット柄も廃盤になったそうです。

 経営破たんはショックなニュースでしたが、何らかの形で残って欲しいです。

beardrop at 00:15コメント(4)トラックバック(0)my favorite  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オルサ   January 11, 2009 02:30
夕刊に、「米投資ファンド、KPSキャピタル・パートナーズに実質的に買収される見通し」と載っていましたよ。

こういう柄もあったのですね。名前がわかってすっきりして、良かったですね。ウェッジウッドというと、ワイルドストロベリーやジャスパー、フロレンティーンくらいしか知りません。
ピーターラビット柄も廃盤ですか?こういうのってスタンダードに売れそうな気がするのですが?
2. Posted by lazyMiki   January 12, 2009 20:57
落着いた、上品な柄のカップ&ソーサーですね。
1客だけでも、とっておきのマイ・ティータイムにはぴったりじゃないですか!ステキ〜。
にしても、ピーターのシリーズまでなくなっていたなんて。
ピーター・モチーフのグッズはあちこちで見かけますが、ウェッジウッドのものはちょっと別格だと思っていたのに、残念です。

デパートなど歩いていても、陶製の茶器のコーナーって、つい足をとめてしまいます。
中でもウェッジウッドは見て楽しいですよね。・・・って、見るだけで買わない私のような消費者が増えたおかげで経営破綻しちゃったのかな^^;
3. Posted by 創→オルサさんへ   January 13, 2009 00:28
買収先が見つかったんですね。何らかの形で残ってくれるといいなと思っていたのでよかったです。

名前がわかって本当にすっきりしました。

ワイルドストロベリーもフロレンティーンも好きですよ。ピーターラビットも最近(5年以内くらいだと思います)廃盤と知り、定番柄だと思っていたので残念でした。マグカップ、買いたかったです。
4. Posted by 創→lazyMikiさんへ   January 13, 2009 00:33
ありがとうございます♪
たま〜に美味しいケーキに合わせて、使っています。
ピーターのシリーズ、残念ですよね。

ウェッジウッド、私もデパートでよく見ていましたよ。先日、友人と「客用に揃えるかどうか」って話になって、「割れた時、お互いきまずいから自分用にしかできない」という意見で一致しました。確かに買い控えるから経営破たんしたのかも…^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ