May 16, 2009

The Dog-Violet Fairy

090516_1
久しぶりのフラワーフェアリーベアはすみれの妖精です。

ずっと花の妖精をモチーフにしたテディベアを作っているのですが、今までは「シシリー・メアリー・バーカーさんのフラワーフェアリーに登場しない花」の妖精を作っていました。ところが、今回のすみれは本にも出てきます。

なぜすみれにしたかというと、うめだ阪急のラ・ドログリーさんが閉店するときに買ったすみれの造花がもう何年もそのままになっていたので、ここらで使ってみようと思ったからです。

090516_4これは本に登場するすみれの精です。ベアの衣装も真似てみたのですが、よく見たらすみれを持つ手が逆でしたね。靴を作ったり、服に切り替えを入れたり、楽しく作れました。










090516_2
作り直した羽根の材料は紙(不織布みたいなもの)です。「ベア材料=布」という固定概念があったのですが、よく考えたら切りっぱなしでもほつれないし、薄いし、彩色できるし、イメージ通りでした。斑点を描いたり、ニスを塗るのも面白そう。

ひとつひとつの工程を見直して、自分でも満足のいくベアができました。いろいろ並べたいので、このシリーズはこのサイズで統一していくつもりです。

beardrop at 15:19コメント(6)トラックバック(0)*テディベア* オリジナル |   フラワーフェアリーベア 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by めるめる   May 16, 2009 22:45
おおー!完成ですね。
全くフェアリーの服と御揃いで可愛い♪
手が長いんですね、それは花を持つため?
羽のアイディアが良かったね、ええとこに目を付けたなぁって思うわ。
凄くフェアリーらしいよ♪
2. Posted by オルサ   May 17, 2009 12:02
そうか、スミレがありましたね。紫の花。
フェアリーベア、可愛いですね。今調度フェアリーが飛んできて、この葉っぱに止まったという感じが出ています。だから、羽根はまだ動かしている、という風に私には見えますよ。
3. Posted by 創→めるめるさんへ   May 17, 2009 23:06
やっと完成しました!
手の長さは洋服を着るので、やや長めかな。
羽根の材料、いいのが見つかってよかった^^
ありがとうございます♪
めるめるさんもいろんなものをシャドーに活かしてますよね。「あっ、これいける」ってひらめいた時は、作品になるのも早いですよね。
4. Posted by 創→オルサさんへ   May 17, 2009 23:08
そうなんです、スミレでした。3月くらいに咲いてますね。
羽根にラインを描いたので動きが出てきました。そう言っていただけて嬉しいです♪
5. Posted by 柚実   May 21, 2009 06:54
私の大好きなスミレだ〜♪♪(#^.^#)
お花とのコラボですネ〜!!
次の作品も楽しみにしております!(^^)!

新型インフルエンザのニュースを見て
スグに近くだと・・・・・・^^;
お元気との事で安心しておりますが
まだまだ油断大敵ですよネ・・・
もしかして、保育園が休園では??

私は、通常通り出勤となっています(^_^;)
長期戦になりそうですネ(>_<)
6. Posted by    May 24, 2009 01:01
スミレ、お好きな花でよかった(^^)
春先に見るとホッとしますね〜
またお花のベア、作りたいです。

コメントのお返事が遅くなってすみません。
お察しの通り、保育園が休園になったので、
火曜日からは実家から通勤してました(>_<)
柚実さんも出勤されてたんですね。
周りのマスクだらけにも慣れてきました^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ