December 10, 2010

神戸ルミナリエ・2010 5

12月4日(土)。神戸ルミナリエに4年ぶりに行ってきました。


数年前からクリスマスを避けて開催するようになったので、開催がやたら早く、今年は12月2日からスタートしました。でもって、開催期間も短く、12月13日まです。不景気の影響ですね。


神戸ルミナリエもいつのまにか16回目となり、めずらしさはなくなったものの、4年ぶりなので楽しみにしていました。

子どもはたっぷり昼寝してくれたし(←このポイントが大きい)、暖かいし、このチャンスを逃す訳にはいきません。


JR元町から大丸デパートへのルートかと思っていたら、元町商店街(ルミナリエ会場の反対側)の中へ誘導されます。いつの間にこんな迂回ルートになったんでしょう?


思いっきり迂回して、大丸デパート付近で「会場まで90分」という看板を見たときには「引き返すなら今だ」と思ったのですが、迂回のお陰で停滞することはほとんどなく、気づけば会場は目の前。


20101206_1
▲【フロントーネ】三井住友銀行前/喜びのポルターレ(門)

今年の作品テーマは「光の心情」。
この門が見えると、ワクワクするのですが、さて、門をくぐった印象は…


20101206_2
▲【ガレリア】仲町通り/光の波動


あれっ、今年のルミナリエ、地味。


このアーチが、ピンクや青の電飾だときらびやかなんですけど、紫と黄色って大人しい印象。
まぁ、これはこれで綺麗なのですが。

同じように見えても、「今年の模様、好き!」と思う年もあったし、微妙に違うんですよ。

このアーチでは撮影する人もあって、停滞したり、それなりの人ごみです。

20101206_3
▲【スパッリエーラ】東遊園地・広場/「光の砦」


この会場はすごい人で、なかなか中に入れませんでした。
それもそのはず、ホームページによると、この日の来場者数は539,000名。暖かいし、土曜日だし、人も多かったです。

使用電球、合計約20万個。この規模は小さくしないで欲しいな。

20101206_4


20101206_5
▲東遊園地・広場/「光のカッサ・アルモニカ」


以前と変わったのは、募金箱が何箇所にも増えたこと。
アーチの途中から、募金箱を持ったボランティアさんたちが「一人100円募金にご協力を」と呼びかけていました。

声をかけること、「一人100円」と金額の目安を教えることは、来場者が気軽に募金しやすい環境だと感じました(無人の箱もあります)。

ホームページで会計収支が出てましたが、去年は赤字だったようで、ますます一般募金が今後の存続にかかってくるといえます。


ここ数日で寒波がやってきましたが、平日は迂回ルートではないようです。

13日までですので、まだ行ったことのない方は一度ご覧になってはどうでしょうか。


■関連エントリー
 ・神戸ルミナリエ・2005(2005/12/17)
 ・神戸ルミナリエ・2006(2006/12/22)

beardrop at 01:01コメント(4)トラックバック(0)神戸  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by めるめる   December 11, 2010 08:50
一度も見たことがないのよねぇ
期間が短縮になったら、益々遠くからは見に行けなくなるわ
どうせなら、年末から正月にかけてやってくれると有難いなぁ、その方が募金箱もいっぱいになるような気もするけど・・・
今年は、ここで見させてもらえて良かった
2. Posted by オルサ   December 14, 2010 01:34
ルミナリエ、いつ見ても綺麗ですね。
2005年、2006年のものを再度観てみましたが、今年の色が一番好きですね。全体的に温かい色使いで。
上空からも見てみたいですね。
3. Posted by 創→めるめるさんへ   December 15, 2010 01:01
めるめるさんもお正月なら見れるかもしれないですよね。
クリスマスや年末にやった方が盛り上がりそうですが、警備費用も相当かかるんでしょうね。

見てもらえてよかったです。
4. Posted by 創→オルサさんへ   December 15, 2010 01:04
今年はデジカメも新しくなって、細かく写ってます^^

2005年はケイタイ撮影で今見るとびっくりしますが、これも科学技術の進化ですねぇ。

神戸市役所の最上階から見ると、上空からの景色が見れるんだそうです。一度上がってみたいのですが、エレベーターも並んでそうで…
点燈の瞬間とか綺麗でしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ