March 26, 2011

今、できること

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3月13日に地震で今できることをテーマに日記に書きかけたのですが、ちょっと寝かせていました。

阪神大震災での経験上、役立ったことを書いたけれど、東北・関東の被災者の方にも当てはまっているのだろうか?

デマになっていたらどうしよう。

そんなことを考えていたら、安易にアップするのもためらわれてきたのです。

書かなくてよかったのは、救援物資のこと。

私は震災時に受け取ってありがたかったのですが、今の被災地は配達事情も悪く、個人で送るとかえって迷惑になってしまうそうです。自治体などの募集に従いましょう。

節電を呼びかけるメールも回ってきましたが、これも一種のチェーンメールで、事実と違っていることもありました(節電自体は良いことなのですが)。
転送しなくてよかった…

そんな訳で地震のことを下書き保存にしていたのですが、lazyMikiさんがブログでできることをしようよ、呼びかけてくださって、これなら私にもできそう、とまた書く気になれました。lazyMikiさん、ありがとうございます。


今、私にできること。

それは募金

自分が阪神大震災を経験したとき、水道やガスが止まり、電車も動かず、取り残された気持ちで、これからどうなるのか、すごく不安でした。

でも、国内外からたくさんの人が募金や救援物資を送ってくれているニュースを見て、見捨てられてはいないんだ、と心強く感じました。

人が人を思う気持ちに勇気づけられるのです。

金額の大小ではありません。
自分にできる範囲で良いのです。

↓のサイトに募金情報のまとめがあります(クリックで移動します)。募金での注意事項もありますから、参考にして下さい。

募金ページへのリンクバナー

まとまった金額の募金をお考えなら、日本赤十字社等の募金団体か、中央共同募金会がお勧め。2000円以上で税制上の優遇措置(寄附金控除等)の対象になります。


日本赤十字社、中央共同募金のホームページに義援金窓口の詳細が載っているのですが、振込み手数料のかからないところをざっとご紹介します。関心を持たれたら、それぞれのホームページで確認をお願いします。

【日本赤十字社】
 義援金窓口1 
 ■ 郵便振替(郵便局)
 口座記号番号   00140-8-507
 口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
 取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

 ※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
 ※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
 ※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

【中央共同募金】
 寄付金の振込先
 銀行名 三井住友銀行
 支店名 東京公務部(096)
 口座番号 普通預金 0162085
 口座名義 社会福祉法人 中央共同募金会 災害ボランティア口
 取扱期間     平成23年3月15日〜平成25年3月31日

 ※三井住友銀行の本支店間の窓口及びATMにおける振込手数料は無料です。


誠にけしからんことですが、募金の詐欺
もありますので、本当に被災地の役に立てるよう、信用のできる団体から募金した方が良いと思います。

と言いながらも、震災の翌日に街頭募金に思わず入れてしまった私ですが…言ってることとやってることが…


今日、日本赤十字社から義援金を送りました。
少しでも被災地の役に立てるといいのですが。


一日も早く復興する日が来ますように。


サイドバーにもバナーをしばらく貼っておきます。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


【2011年3月26日追記】
  10年来のお付き合いの美容院でポイントから募金を呼びかけてらっしゃたので、微力ながら参加。

【2011年3月29日追記】
  コープこうべで募金に参加。

【2011年4月1日追記】
  保育園で募金に参加。

【2011年4月6日追記】
  募金情報まとめのページへのバナーを差し替えました。

beardrop at 00:58コメント(6)トラックバック(2)日々の出来事  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 原発とホウレンソウ  [ 本と旅とそれから ]   March 26, 2011 10:37
原子力発電所って、本当に本当に面倒ですね。 ふだんひたすら電気を消費している身としては、軽々に「原発なんかやめてしまえ」と言うのも無責任な気がして・・・苦しいところです。
2. 音楽の力  [ リュックサッカーでいこう ]   March 27, 2011 16:49
 今日は旅行から離れた話題で。  今、日本は非常に困難な事態に見舞われ、なかでも被災地の方々の厳しい状況はテレビの画面から十分伝わってきます。  避難所に心が休まるようなヒーリングミュージックでも流したらどうかと…。電気や器械が必要で、耳障りに感じられ

コメント一覧

1. Posted by 柚実   March 26, 2011 09:40
>今、私にできること。

私は、お花の写真をアップする事から始めました(^^ゞ
コメントありがとうございましたm(_ _)m

>募金

色々な募金がありますネ(^_^;)
今、生活に直結している生協で
データベース系の仕事をしているので
一先ず、最初に仕事先へ募金しました。
震災後スグから生協のトラックで支援物資が運ばれています!

次はどこにと思っていたところでした。
日本赤十字社、中央共同募金のホームページを確認してみますネ!!

お子さんがいらっしゃる家庭では、特に放射能関係が気になりますよネ・・・(>_<)
仕事先で毎日報告が有るので私自身も過敏になってきています。
冷静にならなければならないのは解っているのですが・・・
我が子がと思うと・・・・^_^;
はやく原発が沈静化して欲しいものです・・・
2. Posted by lazyMiki   March 26, 2011 10:29
創さん、リンク&トラバ、そして何より、ささやかな募金呼びかけ記事の輪に参加して下さってありがとうございました。
早速私もリンク&トラバさせて頂きますね。

そうそう!募金は、金額の多寡ではありませんよね!
(といっても、億単位の寄付をする有名人の方々のことはやっぱ「すっげー」と思ってしまいますケド^^;)

地震や津波で突如すべてを失くしてしまわれた方もあれば、この後もじわじわと続く原発事故の被害を受ける方もいる。
本当にとてつもない災害です。
できることを、できるペースで、できるだけ長く続けていくことが大切ですよね。
3. Posted by ruksak   March 27, 2011 17:00
はじめまして。
lazyMikiさんのところから飛んできましたruksakといいます。

自分にできること、を考えながら
こうやって発信するだけでも応援の輪が広がりますよね。

TBいただきますね。
4. Posted by 創→柚実さんへ   March 28, 2011 00:26
和みになる記事・写真もブログの力ですよね!

生協さんでお仕事なさってたんですか。
私も生協の個配から募金したことありますよ。注文No.と同じように募金できて便利ですね。

放射能の問題、深刻ですね。
特に乳児を抱えているご家庭では、お水にも神経配りますね…

柚実さんの息子さんも食べ物等ご心配なことと存じます。一刻も早く安全が確保できるよう、祈ってます。
5. Posted by 創→lazyMikiさんへ   March 28, 2011 00:34
こちらこそ、呼びかけありがとうございました。募金呼びかけ記事の輪が広がっていくといいですね。

募金で億単位寄付されている有名人の方、すごいですね。尊敬します。

私は少しずつ募金を継続しつつ、他にできることがないか模索中です。

二次災害の被害のニュースにも心を痛めています。買い控えること、節電などできることを続けていきます。
6. Posted by 創→ruksakさんへ   March 28, 2011 00:36
ruksakさん、コメント&トラバありがとうございます。

こうやって応援の輪が広がって、形になっていくと良いですね。

私もお伺いしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ