March 27, 2011

団子になったいかなごと減糖レシピの研究Part2・2011

神戸の春の風物詩、いかなごの時期も終わりになってきました。

20110326_1


今年のいかなごの解禁日は3月3日でした。

解禁日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーでいかなごが売っていました。

今年は1キロ1280円。
ここ最近の相場なのかな。

小さいいかなごでくぎ煮を作れば、団子になる。

小さいからみんなもまだ買わなくて、売れ残っているんだとはわかっていたのですが、過去の教訓「見つけたら すぐに買おうよ いかなごは」を思い出しました。仕事帰りは売り切れが多く、次はいつ入手できるかもわからないし…

よし買おう!
とりあえず、1パックだけ。ちびちびと様子を見ながら作りましょう。

そして次は解禁7日目の3月9日。

適度な大きさなら2パック作ろうかと思っていたのですが、まだ小さいので週末の土曜日に期待をかけて、また1パックのみ購入。値段は1280円。

ところが、金曜日に地震が起きた影響でしょうか、土曜日は漁がありませんでした。

やっぱり、あの教訓を守ってよかった。


もう漁はないのかとあきらめかけた頃、解禁13日目の3月15日。

20110326_3

980円の半額で売れ残りを発見

しかもまだ結構小さいんです。

今年のいかなごは全部半分団子状態になってしまいました

柔らかくて私は好きだけれど、出来れば形のいいものを贈りたいし、少しためらいます。

もう一度チャンスが欲しかったけれど、3月21日には巨大化したいかなごが980円で売られていました

いかなごのタイミングって本当に難しいです。
ブログにもきれいな写真を載せようと根羽っているうちにタイミングも逃してしまいました(しかも今年は高いとか、珍騒動とか、ブログネタになるようなこともなかったし)。

そうそう、減糖レシピの研究は今年も続けてました。

20110326_3

<15日目>
  いかなご 1kg
  醤油 200cc
  みりん 100cc
  料理酒 60cc
  砂糖(ザラメ) 180g
  黄金糖 15粒
  生姜 60g

<15日目ぁ
  いかなご 1kg
  醤油 200cc
  みりん 100cc
  料理酒 60cc
  砂糖(ザラメ) 170g + 10g
  黄金糖 15粒
  生姜 60g

黄金糖15粒をキープしたまま、ザラメの量を去年より10g少ない170gにまで下げました(ぁ法

すると、何だか粘りが足りず、いつまでも仕上がらない感じ。
あわててザラメを10g追加しました。

やっぱり、去年と同じのレシピに決定です。

それにしても私は写真がヘタクソです。トップの写真は茶色がうまく出なくて、灰色味を帯びてますが、実物は茶色です。

lazyMikiさんがいかなごの写真をすごく綺麗に撮ってらっしゃったのですが、三脚を使われていたとか。とっても美味しそうでした。ご紹介ありがとうございました。


■関連エントリー
 過去のいかなごの記事はこちら

beardrop at 00:59コメント(2)トラックバック(1)日々の出来事  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 神戸の春の味  [ 本と旅とそれから ]   March 27, 2011 10:25
帰宅して郵便箱を覗いたら、何だかむくむくした封筒が入ってました。 見れば差出人は、関西に住むブログ友だちのeikitaさん。 「なんじゃろー。A子ちゃん(←eikitaさんの本名)、関東では品薄だと思っ...

コメント一覧

1. Posted by lazyMiki   March 27, 2011 10:21
リンク&トラバ、ありがとうございました!
私もリンクをこちらの今年の記事に張り替えておきますね。トラバももう1度送らせて頂くので、古い方は消して下さい(あ、残して下さっても、どちらでも)。

以前の記事もまた読んじゃった。
面白いです。
すごい行列になるとか、6kg買う、とか、ホント、神戸の方々のいかなごにかける情熱がすごいっ。
いかなごは、サイズが重要なんですねぇ・・・。

写真は、創さんは働くお母さんでお忙しいから、夜に蛍光灯の光で撮っておられるので色が思うようにならないのは仕方ないですよー。
マメに材料の分量を記録しながら作っておられる創さんの姿勢が、スバラシイ。
いかなごを煮ると、春が来る、ですね♪
2. Posted by 創→lazyMikiさんへ   March 28, 2011 00:44
リンクの張替え、ありがとうございます。
トラバは残しておきますね^^
(ping送信をやめたら迷惑トラバさえ、全然来ないんですよ(笑))

過去記事まで読んでくださって、嬉しいです!
ここ最近、ネタになりそうなことが続いていたので、普通過ぎるとどうまとめようか、書きにくいですね^^;

夜間撮影って、自分の影が写り込むのがネックです。三脚&タイマーを使うと、改善できるのかも?
いかなごを作るときに自分のブログを見て作っています(^^)
自分の記録としてもブログは役立ちますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ