May 24, 2011

あの日と知らずに出町ふたば

「そうだ、京都行こう」

ほとんど思いつきに近い京都行きでした。
ゴールデンウィークも終わったから人手も少なくなっているだろうし、気候もいいし、いい感じ。

ところが、予想に反して京都のバス停はすごい人!
昨年11月に京都に行った時の比ではありません。
バスの行列が隣のバス停まで達してて、3本くらい見送らないと乗れなさそう。

バスをあきらめ、電車で目的地の出町柳へ。
ここには豆大福で有名な「出町ふたば」さんがあるのです。

商店街の中の出町ふたばさんにたどり着きました。
20110523_1
人気のお店で並ぶって聞いていたけれど、それにしても結構な行列ですよ?

もしやとガイドブックを見返すと、ああ、やっぱり!
5月15日は京都3大祭の一つである葵祭じゃないですか。
どうりでバスにも乗れないはずです。

京都のお祭って日にちがはっきり決まっているし、社会人になって土日しか休めなくなってからは、すっかりノーマークになっていたのでした。

20110523_3
しかも、出町ふたばさんの前は巡回コースに入っているし、時間もどんぴしゃ。
これはラッキーなのか、アンラッキーなのか…

いやいや、小山ロール(←私の中で行列の基準になってます)の行列だって耐えたんだから。買おうじゃないの。

20110523_4
お店の向かいの道路には葵祭を待つ人たち。

20110523_2
店の前が通れないくらいすごいので、お店の方も誘導に入っていました。
この混雑時に自転車で通ろうとするジモティ、恐るべし。

20110523_5
いよいよ葵祭の行列が来るようです。警察官も馬に乗って。

20110523_6
平安の衣装を身に着けた行列が来ます。目線いただきました。

20110523_8
こんな感じで少しずつ、パラパラと行列が来ます。

20110523_9
この藤の飾りの牛車が綺麗でした。

1時間くらい並んで、豆大福も買えました。

20110523_10
さて、豆大福のお味はというと、塩味が利いてて、甘すぎず美味しい。健康診断を控えてなければ、2個くらいペロリといけそう。
豆も硬さがあって、食感も楽しめます。だから行列ができるほど人気なんでしょうね。

あの行列は葵祭だけのせいではないんです。
周りのお店は結構すいてましたからね。

beardrop at 00:46コメント(6)トラックバック(1)食べ歩き♪  

トラックバックURL

トラックバック一覧

私、いわゆる「大福」という餅菓子は、実はふだんはあんまり食べないんです。ボリュームありすぎる感じがして。あと、あまりにストレートな味な気がして、ね。 だがしかし、なのです。 これだけ度々あちこ...

コメント一覧

1. Posted by オルサ   May 25, 2011 23:33
ふっと思いついて、すぐに京都に行ける距離にお住まいなので羨ましい限りです。私もその気になれば新幹線で数時間ですので、行けなくもないのですが、ものすごく遠い印象が…。

こういう大きいお祭りって、実際に行ってみると、ニュースで数分間の映像を見るだけではわからない、賑やかで楽しい空気が辺り一面充満してて、その場にいるだけで楽しいものですよね。何年も前に浅草の三社祭に行ったときにそう感じました。

豆大福も美味しそう!
2. Posted by lazyMiki   May 26, 2011 00:26
知らずに出かけたら葵祭の当日とは!!!
私も知らずに出かけて太閤花見行列の日だったことはありますが、葵祭には及びません〜。

TVで見ました、葵祭。
しかし、その後(検定の勉強もあり――京都検定って、その年のお祭にまつわる問題が時々出るんですよ)京都新聞の関連記事を読みましたら、祭の主役である斎王代を務めた女性は、そのお母様も伯母さまも同じ斎王代をかつて務めたことがあるとか。
歴史あるお祭というのは、そうしたものなんですねー。

豆もち、最近食べてないな〜。
ここのところ、ふらりと出かけてみては「ふたば」がお休みで口惜しがる、ということを2回ほど続けてます(T_T)。
(TB送りま〜す。)
3. Posted by 柚実   May 26, 2011 18:02
葵祭の日に行かれたのですか〜(笑)
私は、京都を回避し神戸の布引ハーブ園に出掛けました^m^
何回も行こうかと思ったのですが
やっぱり人が多いだろうと諦めました(^_^;)

見れて良かったですネ!!
私のように行く前から諦めちゃうと
なかなか見れません(^^ゞ
小山ロールも食べれてません(^_^;)
偶然がイイのかもしれませんネ〜♪♪

「豆大福」は自分で買った事が無いのですが
お友達が朝一番で買って来てくるので
数回食べれてます^m^
程好い甘さで美味しいですよネ〜♪♪
4. Posted by 創→オルサさんへ   May 27, 2011 01:06
近いのに、(いつでも行けると思って)なかなか行けない京都です。

ニュースで見ると、楽しそうな雰囲気で伝わりますが、実際は途中で行列を止めて車が走ったり、ゆっくりした行列でした。大きなお祭ですが、比較的近くで見やすいお祭なんだと思います。浅草のお祭も活気がありそうですね。
5. Posted by 創→lazyMikiさんへ   May 27, 2011 01:12
例の検定、と書かれていたのはやっぱり京都検定なんですね^^

斎王代を務めた女性…親子・親戚ですごいですね。
今回、豆餅を買った後で女性の行列が来たので、ポジション的に良い写真ではなくなってて、主役が写っていません^^;

ふたばさんがお休みだと悲しいですね…。
豆餅、次回は他の種類も食べてみたいです。
TB、ありがとうございました!
6. Posted by 創→柚実さんへ   May 27, 2011 01:16
布引ハーブ園も何回か行きましたが、お花の季節は楽しめますよね。ロープウェイも景色が綺麗でしょうね。

私も葵祭だと知っていたら避けていたかもしれません。偶然の勢いを借りなければ…(笑)

「豆大福」を買ってきてくださるお友達、いいですネ!
羨ましいです〜
甘さが丁度よかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ