*テディベア* お教室課題

February 28, 2011

20110228
ブルーのミニチュアベアが完成しました。

大好きな素材なのに顔の表情が作りにくくて、表情をつけるところまで終わってたのに、ほどいて綿詰めからやり直しました。

やりにくいのはフサフサのファーで目玉のオニキスビーズが隠れるからでしょうか。初め仮目を使っていなかったけれど、小さいベアでも仮目を使わないとと学習しました。

出来上がりも今ひとつで、昔作った方がまだよかったような…。

ベアも困った顔をしています。

beardrop at 01:03コメント(4)トラックバック(0) 

February 23, 2011

先週はめずらしく神戸でも雪が降り、クルマで帰宅できなくなって結構大変でした。
天気予報で雪だとわかっていたのに、クルマだと思ってマフラーや手袋の備えもなく、完全に油断していました。次からは気をつけよう。


さて、毛足の長いミニチュアファーを探している割には、集めたファーをちっとも使ってなかったので、使うことにしました。

このコはお教室課題のキットです。材料をケチケチに使ったら、もう1体余分に作れたので、型紙だけ写して保存していたものを復活させました。

鼻の刺繍には先日買った花糸を使ってみました。
扱いにくいこともなかったですよ。

20110222表情を作るのに何回もやり直しました。

同じ型紙でとどれだけ違うものが出来るか、楽しみです。

beardrop at 01:28コメント(0)トラックバック(0) 

October 28, 2010

20101028_3
昨日完成しました。リスです。

このリス、お教室課題で2004年から作っていたものです。

季節が「冬」だったからか、ベアと違った目の位置が難しかったからか、パーツが多かったからか、途中まで縫って放置していました。


作りかけのパーツはお店でもらったビニール袋に入れたまま。

なくなりそうだし、毎年気になりながらも、「リスはやっぱり秋でしょ〜」と言い訳し、いざ秋になっても気分が乗らなかったりで、何年も経っていました。


20101028_2今、オリジナルの型紙を書く余裕がないので、そういう時こそ作りかけのリスを完成させようと、手をつけました。

縫い始めると、パーツの取り忘れが発覚し、ハギレから作り直したり、ジョイントのピンに不具合が見つかったり、経年劣化(?)でドングリが欠けていたり…。

放置しすぎはいけませんね。

しっぽはピンと上を向いてるイメージですが、説明書に「しっぽにはペレット(おもり)を入れる」と書いてあったので、下で流れさせてみました。うさちゃんみたいですね。

ともあれ、完成して、肩の荷が降りました。

20101028_1デジカメが故障して、新しいデジカメを買ったのですが、未だに取り込み用のソフトをインストールしておらず、相変わらずのケイタイ画像ですが、いつか枯れ葉を背景に野外撮影してみたいです。

beardrop at 01:14コメント(4)トラックバック(0) 

October 19, 2010

何が忙しいというわけでもないのですが(たぶん家事をまともにするようになったせい?)、なかなか思うように時間が取れません。

不在の時も見てくださった方、ありがとうございます。


53ab40e9.jpg
本当に少しずつですが、細々と作っていました。

耳はもっとカットした方がいいかな。

さて、何の動物でしょう?

beardrop at 01:11コメント(2)トラックバック(0) 

October 03, 2010

雑用ばかりでなかなかPCにたどりつけません。


9月25日。
20100925
手足を作りました。

爪の刺繍もして、曲がった手足の完成です。
あとは顔作りの難関のみ。

10月2日。
今日は目をつけました。
割と上手く出来たので、あとは鼻の刺繍です。

顔が出来たら、ほぼ完成なので、この秋じゅうに頑張ります。

beardrop at 01:51コメント(0)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ