日々の出来事

March 24, 2013

20130323_1
うめだ阪急に「くまのがっこう」という絵本の原画展を見に行ってきました。

Pascoのスナックパンのイラストにもジャッキーのキャラクターが使われていますが、Eテレでジャッキーの双子の妹を主役にした「がんばれ!ルルロロ」というミニアニメもやっています。


夕方にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
原画は細部まで描き込まれて、細かい作業でした。色もきれい。

絵本は原画を読み込んで、背景色などはコンピューターで作者が指定した色をつけているんだそうです。

このシリーズ、何冊も出ているんですね。

基本的に絵本のキャラクターが同じなので、途中から飽きてきてしまったのですが…^^;


20130323_2
キャラクターグッズも大人気で、すごい行列が出来ていました。


阪急うめだギャラリーの次回は「王女の愛したテディベア」。
あのシュタイフのアルフォンゾがやってきます。これは行かなくては!


阪急・阪神で使えるペルソナカードは阪急うめだギャラリーの入場料も200円引きになるので、お得かも?


※2013年4月20日更新

beardrop at 01:19コメント(0)トラックバック(0) 

March 14, 2013

今年のいかなごは2月23日(土)に解禁になりました。

解禁日に偶然スーパーで見つけたけれど、まだ小さかったし、夕方だったので我慢して、2月27日と3月2日に2キロずつ炊きました。今年は1パック1380円でした。

去年は作りすぎてしまい、食べきれずに少し残って捨ててしまいました。こんなことなら作りたてを誰かに贈ればよかった…。

いかなごが成長すると値段が下がるので、安売りにつられて追加で作ってしまいがちですが、柔らかくて、おにぎりからも飛び出さない小さい方が自分の好みだと気づきました。

先週末、1キロ870円のいかなごを求めて大行列ができているのを久々に見ました。やっぱり、まだ行列ができるんですね。870円は安いけれど絶対買わないと固く決心。
何事も適量が大切です。


急に暖かくなったので、クール宅急便で送る準備がなかなか整わず、冷蔵庫がパンパンです。



■関連エントリー
  今までのいかなご記事はこちら
  去年なんとなく書いた煮汁の使いまわしについても時々アクセスがあるので、そんなことでも誰かの役に立っていれば幸いです。

beardrop at 01:15コメント(0)トラックバック(0) 

February 14, 2013

今日はバレンタインデーなのですが、職場の義理チョコには頭を悩ませます。
糖尿病の人もいるからです。
お土産のお菓子も手をつけていないのに…やっぱりやめよう!

森永さんのサイトで1クリック1円募金をやっていたのでご紹介します。

 →こちら
義理チョコをやめて、クリック募金でガーナの子供たちに役立てませんか?

beardrop at 01:12コメント(0)トラックバック(0) 

January 29, 2013

すっかりご無沙汰していますが、1月中に更新できそうなので、今年の抱負でも書きます。

2012年は手作りネタがない後ろめたさから、ブログ離れして更新が止まってしまいました。
このブログを始める前にもベアが作れない時期があって、私の中ではその周期が来たのかな、と思っています。

元々、ベア作りの励みになるように始めたブログでしたが、去年は逆にプレッシャーになっていたようです。

手芸でストレス解消できていた頃は完成の瞬間までが長くてよかったのですが、手芸の時間を取りづらくなってからは買い物でストレス発散させるようになってしまいました。

買い物は買った瞬間だけスッキリするのですが、また次々欲しくなるのでダメですね。
手芸はモノが増えるしお金も使うなぁと思っていた頃もありましたが、私のように完成までが長い場合はそうでもないようです。

今年はベアより簡単にできる小物作りも取り入れて、プチ達成感でやる気を出して、手芸を続けていこうと考えています(でないと材料が消費できない)。

マイペースブログで申し訳ないですが、今年もよろしくお願いします。

beardrop at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 

July 30, 2012

20120729
買ったばかりのかぼちゃを切ると、もやしが混ざっていました。


スーパーでもやしの袋つめと、かぼちゃのラップかけを同時に作業してたのかな?

と思っていると、またもやしが!?


よーーく見ると、かぼちゃの種が発芽していたのでした。



こんなの初めてみました

beardrop at 01:07コメント(2)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ