*その他の手芸*

March 12, 2013

つつみボタンのマカロン
「くるみボタン」の次は「包みボタン」ということで、最近流行のマカロンストラップです。一度作ってみたかったので、去年の秋頃、キットを購入したのですが、なんだか手間がかかりそうで、しばらく置いていました。

くるみボタンを作っていて慣れてきたこともあり、作ってみたら小一時間で完成。意外と簡単でした。

つつみボタンのマカロン
10cm程のファスナーがついていて、100円硬貨くらいなら入ります。ほとんどモノが入らないのに、ファスナーがあるからこそ可愛く感じるのは不思議。

いろんな手芸に触れて、ベアに応用していきたいなぁと思います。


livedoorブログにカテゴリの「階層化」機能が追加されて、記事を整理中です。

beardrop at 01:14コメント(0)トラックバック(0) 

March 08, 2013

くるみボタンのヘアゴム
作り貯めたくるみボタンでヘアアクセサリーを作りました。
グルーガンで接着するとあっという間にこんなに出来て、これぞ求めていたプチ達成感!
くるみボタンは直径22mmのものを使っています。

くるみボタンのヘアピン
ヘアピンもヘアゴムも金属の円がくっついているものを使いました。貼るだけなので簡単だけれど、金具がアンティークゴールドなのは生地の色を選びますね。シルバーや黒の方が使いやすそうです。


※3月11日更新

beardrop at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

February 25, 2013

20130225
くるみボタン作りにハマっていました。
はぎれを消費しようとしているのですが、中には柄が好きで買ったまま全然使っていなかった、はぎれじゃないものもあります…。
フラワーテープもこんな風にちょっとだけ使うと、かわいい。

くるみボタン作りは少しの時間でできるので、取り組みやすいんです。
キユーピーマヨネーズのリサとガスパールの空き瓶に入れて集めています。

beardrop at 01:17コメント(2)トラックバック(0) 

February 09, 2013

20130209
去年の秋に作ったものですが、なかなか写真が撮れず、今頃更新です(マイカメラが欲しい)。

このプラスチックのフラワービーズ(赤・グリーン・ピンクの花のビーズ)は1940年代のものらしいです。
レトロな感じが面白いので、子供用のパッチンどめにしました。

お花のビーズは重ねて使うと、可愛らしさ倍増♪

beardrop at 00:59コメント(0)トラックバック(0) 

September 11, 2012

保育園のタオルケットが無地なので、アップリケでアクセントをつけました。
20120911_1


果物のパーツは少しずつ作っていましたが、輪郭を加えたり手直しをして、気づけばお盆前。お盆休みに土台につける予定が盆開けにずれこみ、週末だけでは間に合いそうにないので、別のタオルケットを持たせて、その間に作りました。
ちょうどEテレの「素敵にハンドメイド」にキャシー中島さんが出演されていて、アップリケのコツが参考になりました。
「しつけーくらいかけるから、しつけ」っておっしゃってたので、出来上がり線の1cmくらい内側にしつけをかけ、針先で内側に折込みながら、アップリケをつけました。

20120911_2
バナナ、メロン、アメリカンチェリー?
メロンの網目はフェザーステッチのような感じで適当に刺繍したら、それっぽくなりました。

20120911_3
サーフボードを抱えたレモンとイチゴ。イチゴの目は小さいので、ウォッシャブルフェルトを使いました。

20120911_4
最後まで残った、パイナップルの葉。このギザギザを作るのがおっくうで…。かき氷のシロップやバナナの陰などはcopicで塗りました。

20120911_5
図柄はこどもたちに人気の絵本「くだもの だもの」(文:石津ちひろ、絵:山村浩二)から。海水浴を楽しむ果物たちをリズミカルなダジャレで描いている作品です。本文に出てこない部分も挿絵でお話が続いていたり、裏表紙に本文がびっしり書いてあったり。絵本って、細部まで楽しめますね。
くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)
クチコミを見る

「ばななはなんばん?ななばんよ」
果物たちはかき氷の順番待ちなんです。

タオルケットの季節もあと少しですが、来年も使ってもらいましょう。

beardrop at 01:14コメント(2)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ