食べ歩き♪

August 25, 2012

前から一度行ってみたかった、「ニューアストリア」という喫茶店。
カツサンドが美味しいと評判なのです。

一人で立ち寄れるチャンスだけど、行こうかどうしようか。
10:30にハムサンドを食べたのに、またカツサンド?

いやいや、あれは人間ドッグの後に出された軽食だし、朝食代わりよね?


大阪の北大阪急行電鉄・千里中央駅の改札を出て、駅の中を歩いて徒歩1、2分のところにお店はあります。

行列が出来ると聞いていたけれど、一人で立ち寄れるチャンスだったので11:45に覗いて見ると、ちょうど1席空いています。お一人様バンザイ。


カウンター席とテーブル席が3つくらいの、こじんまりしたお店です。

メニューはサンドイッチやトースト、コーヒ、紅茶、ジュースと数種類なのですが、ほとんどのお客さんがカツサンドを注文しています。

私もカツサンドの野菜入りと紅茶を頼みました。サンドイッチと一緒にドリンクを頼むと100円引きです。

カウンター席なので、作っているところがよく見えます。昼時なので大忙し。

店員さんが手際よくオーダーを取り、厨房に伝えます。

「次は入り2ね」

カツサンドには野菜入りと野菜なしがあるので、「入り」とは野菜入りのことなのでしょう。

セットの紅茶は来たけれど、カツサンド、まだかなあ?


しばらく待ってから出てきたカツサンドは、トーストしたパンにカツとトマトと玉ねぎ入り。
食べやすいようにひと口サイズにカットしてあるところが嬉しい。

私はモスバーガーも好きなのですが、トマトと玉ねぎとお肉の組み合わせって絶妙です。

美味しくなけりゃ、ハムサンドの後にカツサンドは無理ですもん。


勘定をすませると、店員さんが「行ってらっしゃい」

「ありがとうございました」じゃないところが、新鮮でした。

駅の傍の喫茶店だから、たくさんのお客さんをこうやって見送ってこられたのでしょうね。

後で知ったのですが、もう30年も続いているお店なんだとか。

コーヒも美味しいそうなので、次はコーヒにしようと思ったのでした。


お店の情報はこちら。カツサンドの写真もあります。
 http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=8

(※下書き分を2012/9/3に更新しました)

beardrop at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 

May 24, 2011

「そうだ、京都行こう」

ほとんど思いつきに近い京都行きでした。
ゴールデンウィークも終わったから人手も少なくなっているだろうし、気候もいいし、いい感じ。

ところが、予想に反して京都のバス停はすごい人!
昨年11月に京都に行った時の比ではありません。
バスの行列が隣のバス停まで達してて、3本くらい見送らないと乗れなさそう。

バスをあきらめ、電車で目的地の出町柳へ。
ここには豆大福で有名な「出町ふたば」さんがあるのです。

商店街の中の出町ふたばさんにたどり着きました。
20110523_1
人気のお店で並ぶって聞いていたけれど、それにしても結構な行列ですよ?

もしやとガイドブックを見返すと、ああ、やっぱり!
5月15日は京都3大祭の一つである葵祭じゃないですか。
どうりでバスにも乗れないはずです。

京都のお祭って日にちがはっきり決まっているし、社会人になって土日しか休めなくなってからは、すっかりノーマークになっていたのでした。

20110523_3
しかも、出町ふたばさんの前は巡回コースに入っているし、時間もどんぴしゃ。
これはラッキーなのか、アンラッキーなのか…

いやいや、小山ロール(←私の中で行列の基準になってます)の行列だって耐えたんだから。買おうじゃないの。

20110523_4
お店の向かいの道路には葵祭を待つ人たち。

20110523_2
店の前が通れないくらいすごいので、お店の方も誘導に入っていました。
この混雑時に自転車で通ろうとするジモティ、恐るべし。

20110523_5
いよいよ葵祭の行列が来るようです。警察官も馬に乗って。

20110523_6
平安の衣装を身に着けた行列が来ます。目線いただきました。

20110523_8
こんな感じで少しずつ、パラパラと行列が来ます。

20110523_9
この藤の飾りの牛車が綺麗でした。

1時間くらい並んで、豆大福も買えました。

20110523_10
さて、豆大福のお味はというと、塩味が利いてて、甘すぎず美味しい。健康診断を控えてなければ、2個くらいペロリといけそう。
豆も硬さがあって、食感も楽しめます。だから行列ができるほど人気なんでしょうね。

あの行列は葵祭だけのせいではないんです。
周りのお店は結構すいてましたからね。

beardrop at 00:46コメント(6)トラックバック(1) 

November 21, 2010

やっとデジカメ画像を取り込めるようになりました(長かった^^;)。


二週間ほど前ですが、京都に行ってきました。

お昼ご飯は「とようけ茶屋」さん。ホームページを見ると、人気のお店のようだったので、開店10分くらい前に着くと、すんなり入れました(紅葉シーズンだとこうは行かないかも?)。

「京野菜と生湯葉膳」を頼みました。天ぷらやら、煮物やら、湯葉尽くしで大満足。デザートについていた「とようけ饅頭」もお豆腐のふんわり感が美味しかったです。


ついでに近くの北野天満宮にも立ち寄りました。

20101120_1


北野天満宮の「もみじ苑」もまだ緑のはっぱだったので、立ち寄らず、湯葉膳で食べた分だけ歩こうと、ふらふら散策しました。


寄り道しながら京都御所の近くまで歩いて、さすがに疲れたので一休み。
虎屋菓寮」でお茶にしました。

喫茶店、というにはあまりにも立派な建物。

店内はゆったりした空間で、黒をベースにシックな作り。
虎屋さんの本も読めるようになっていたり、店内だけでなく、内庭・外庭にもお座席があって、内庭は庭園が綺麗なので満席でした。

客層もご年配の方が多く、服装もきちんとしてる方が多かったです。


注文したのは、栗あんみつ。蜜も二種類あったのですが、和三盆を選びました。

20101120_2


中央のアイスのように見えるものが栗ペーストで、食べたら口いっぱいに栗の味が広がりました。

和菓子屋さんらしく、栗羊羹や黒砂糖の寒天など、いろんな種類のトッピング。
今まで食べた中で、一番印象に残ったあんみつです。


もし、駅前でお茶してたら、こんなゆったりした贅沢な時間は過ごせなかったことでしょう。

隠れ家的なお店の雰囲気も、お味もとってもよかったです。


今頃、京都は紅葉ですね。今年は寒暖の差が激しく、もみじには最高だとか。
紅葉も見たかったなぁ。

beardrop at 01:39コメント(2)トラックバック(0) 

November 21, 2009

NHKのみんなのうたで2009年8月〜9月にかけて放送されていた、「ひよこぐも」。
ひよこの形をした不思議な雲の歌です。このひよこはふんわり、のんびりの癒しキャラ。



最近は難しい歌も多い「みんなのうた」ですが、この歌はこども向けのわかりやすい作品。私もこれは久々のヒットだ♪、なんて思っていました。

そうだ、こどもの誕生日(といってもだいぶ日が経ってしまったのですが^^;)はひよこぐものケーキにしよう、とケーキ屋さんにイラストを持ち込んでオーダーしたら、こんなケーキが出来ました。

20091118
かわいーい。

絵の描いてある誕生日ケーキを食べたい、という私の願望で作ってしまいました。
将来、特撮キャラのケーキがいいと言われたら却下すると思いますが、こんな可愛いケーキなら満足です。続きを読む

beardrop at 01:00コメント(6)トラックバック(0) 

September 21, 2009

20090920_1
9月11日に神戸・御影に新しくロールケーキ専門店が出来ました。

「みかげ山手ロール」です。

20090920_2
これは「蓮(れん)ロール」。周りがクレープでくるんであって、その食感が美味しかったです。

生クリームの中にもパインが入っていました。

20090920_3
結構クリームたっぷりなので、パインの酸味が嬉しい。


でも、これ、すごいボリュームです。

お腹いっぱいになりますよ〜


ロールケーキは11種類あって、どれも漢字一字の名前がついてます。「匠ロール」とかも美味しそう。

ホームページによると、神戸のお菓子好きの人なら誰でも知っている、この道35年の謎のベテランパティシエが今までのブランドイメージや認知度にとらわれずに、ゼロから多くのお客さんに喜んでもらえるように、とこのみかげ山手ロールをオープンさせたのだそうです。

謎のパティシエって、いったい誰なんでしょ?


阪急御影駅から歩くか、クルマなら山手幹線沿いです。駐車場も12台分あるそうですよ。


お店のホームページはこちら。
 http://www.myr24.com/index.html

beardrop at 00:45コメント(6)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ