*テディベア* あのクマは今いずこ?

November 10, 2007

071110_1











 新郎クンを大きくしたのはいいけれど、ひょっとしたらお洋服も大きくしないと入らないんじゃあ…?とんでもないことに気づきました。また型紙を修正するのかぁ。デザインはほとんどお教室ベアのままで、大きさを変えていきました。
 結婚する友達も自作でリングピローを作っていたので、お互いにメールで進み具合を報告しながら、励まし合いながらの作業です。でも、友達の方が先に完成してしまったんですけどね。続きを読む

beardrop at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

November 02, 2007

071102_1 友達が衣装合わせをしたからと、衣装の写真をメールで送ってくれました。ちょうどデジカメやメールが普及しだした頃で、便利になったものだなぁと思ったものです。新郎さんの衣装の写真はなかったのですが、せめて新婦さんだけでも同じ衣装にしたいな、と思って型紙を作り始めました。

 シンプルなロングドレスにラインストーンの肩紐がついたドレス。ドレスのデザインは「ジェニーNo.10 ウェディングドレス」という人形用の本を参考にして型紙を作りました。この本はいろんなドレスのデザインや、ティアラなどの小物の作り方も載っているので、参考になりますよ。続きを読む

beardrop at 20:45コメント(2)トラックバック(0) 

October 27, 2007

 それは、今から6年前のこと。「もしウェディングベアが欲しかったら、結婚式の1年くらい前に教えてね。私、作るの遅いから〜」なんて、冗談交じりで友達に言ってたら、本当に1年以上前に教えてくれた友達がいました。これは作らないわけにはいきません。とはいえ、オリジナルベアなんて作ったこともないし、教室で習ったウェディングベアを別のモヘアで作ればいいか、と安易に考えていたのですが…

 「あのね、私の旦那さん、クマみたいにゴツイ人やねん。だから新郎ベアはもっと大きくならないかなぁ?」
 うーん、困った!型紙なんて書いたことがありません。でも、せっかくなので希望を聞いてあげたいし。私の悪戦苦闘が始まりました。続きを読む

beardrop at 00:00コメント(2)トラックバック(0) 

June 04, 2006

711f9a5f.jpg 今日はタイトルがヤバイかな?
 変なトラバが来ないように、トラバの反映をしばらく遅くしておきましょう。ご了承ください。

 昨日のブログに書いた、イエス・ノー ベアちゃん。他のベアとともに実家に預けておきました。誰か気にいる人がいれば持ってもらえるように、修理もしておいたのですが、遊びに来られた近所の奥さま達は、「玄関のくまみたいに服を着たのがいい!」と満場一致の意見だったようで、ああ、がっかり。

 中でも、Oさんという方は、「クラシックなクマを買って、それに服を着せるわ」とおっしゃっていたようです。そんなに服がよかったとは…

 ところが、先日、母から突然のメールです。

 「Oさんは みかちゃん と名前までつけているわ。写真までもらったけど、そちらに送信できなくて残念」

 「もう買ったの!早いね。写真見れなくて残念。どんなくまちゃん?玄関にあったのと似てる?」

 「もっと大きくて しっぽをいらうと 顔が動くくまちゃん」続きを読む

beardrop at 23:09コメント(6)トラックバック(0) 

June 03, 2006

060603_1 予告編通り、今日はお教室でだいぶ前につくった、「イエス・ノー ベア」の話です。

その名のとおり、首が前後に左右に動いて、「イエス」と「ノー」が出来るクマです。体の中に「イエス・ノー・マシーン」という機械が入っていて(写真参照)、しっぽを前後に動かすと「イエス」、左右に動かすと「ノー」という訳です。

 頭の中にも機械の一部が入っているので、綿をきつく詰めると首の動きが悪くなると教わったので、ゆるめに綿を詰めたんです。

 お陰で「イエス」も「ノー」もできましたが、お顔が細くなってしまい、ずっと気になっていました。おまけに耳も曲がってしまいました。

 ベアのお顔が可愛くできたときは、お気に入りの子になるけれど、そうでないときは、見るたびに失敗だという気持ちになり、いっそ誰かにあげようかと思っても、自分が失敗作と思っているものをあげるのも悪いしなぁ、とどうしようもない状態に。いつの間にかすみっこに追いやられていました。

 ゴールデンウィークにこの子を実家に預けるため、ついに修理をしました。続きを読む

beardrop at 22:25コメント(4)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ