TV

December 15, 2011

偶然、チャンネルを合わせたら、「カンブリア宮殿」に「パティシエ エス・コヤマ」のオーナー、小山進さんが出演されていました。
2011年12月15日放送
世界で勝つなら“俺流瓩嚢圓院

小山さんといえば、以前このブログでも小山ロールを紹介しましたし、NHK「ルソンの壺」に出演されたことも取り上げました。

さて、「カンブリア宮殿」ではどんな内容だったかといいますと。

小山流・繁盛店の作り方

「パティシエ エス コヤマ」の店舗があるのは、兵庫県三田(さんだ)市。交通アクセスが悪いにも関わらず、お店には行列ができる大繁盛。

小池栄子さんの「どうして支店を作らないのですか?」の質問には、
「支店を作ると、そのうち飽きられるから」。

言われてみると、伊勢の「赤福」は好きだけど、JR大阪駅の売店で買おうとは思わないなぁ。


世界に挑む!和製パティシエ

フランス・パリで開催され、10万人が来場する、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。

海外修行の経験がない小山さんが本場で戦うには、「自分の味覚を信じるしかない」。
「日本のモノ作りの良さ、日本の文化までを表現したい」と、京都の老舗茶屋の「京番茶」や、老舗の醤油蔵から「米こうじ味噌」など、日本の伝統を感じさせる和の素材でショコラを出品し、初出展ながらも全体の1割しかもらえない5タブレット(最高格付け)を獲得。さらに「外国人最優秀ショコラティエ賞」も受賞。

「なぜ海外修行されなかったんですか?」の質問には、
「会社員だから出来なかったんです」。
「スイス菓子ハイジ」という洋菓子店の従業員だったため、海外に行けなかったとか。

技術ではない“個性”を引き出す人材作り

「エス・コヤマ」の採用試験はとてもユニーク。
突然1万円を渡されて、「これでランニング用のウェアを買ってきなさい」
なんと、採用試験がランニングなんです。

どんなことにでも前向きに取り組める人材を探したいからなんだそうです。

また、従業員は毎日「報告書」を書かなければならず、小山さんは全て、目を通されているとか。
これにも意味があって、伝える力を養うためなんだそうです。
こんなにお忙しいのに尊敬します。

「こういうことを伝えたい」というテーマを持って、お菓子を作ることが大切と語っておられました。


それにしても、チョコレートも本格的なんですね。今度、「エス・コヤマ」に行ったら、チョコレートも買ってみたくなりました。

でも、テレビの影響で当分は行列だろうな。


■関連エントリー
 ・人気のロールケーキと楽しい店作り…本日の「ルソンの壺」まとめ(2008/3/16)
 ・行列のできるロールケーキのシェフが、NHK「ルソンの壺」に登場!(2008/3/14)
 ・小山ロール(2007/5/3)

(2012/7/20更新)続きを読む

beardrop at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

February 02, 2011

Eテレ(NHK教育テレビ)の「0655」という番組で流れている「アルデンテの唄」。


 アルデンテ アルデンテ パスタのたましい アルデンテ
 アルデンテ アルデンテ パスタのたましい アルデンテ

のフレーズの繰り返しが妙に心地よく、耳に残る。


画面では、外国人の女の子二人が歌に合わせてステップを踏み、

その右上の画面ではパスタ達も同じようにステップ。


佐藤雅彦さんの作詞・作曲なので、昔なつかしい缶紅茶のCM、「Pekoe(ピコー)」を彷彿とさせます。


後半部分の、

 この歌を15回くりかえしたら アルデンテ アルデンテ
 この歌を15回くりかえしたら アルデンテ アルデンテ


という部分が「ホンマか!?」と気になって仕方ない。


 …暇なときに検証してみる?



【0655】
  NHK教育テレビ 毎週(月)〜(木)AM6:55〜7:00

beardrop at 00:47コメント(0)トラックバック(0) 

October 25, 2010

NHKテレビに「鑑賞マニュアル 美の壺」という番組があります。

普段使いの器から家具、着物、料理、建築に至るまで、暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組(番組ホームページより)。

素人にもわかりやすく3つのツボで「美」の着眼点を紹介しています。
昨年の夏に放送された、「手ぬぐい」は面白かったです。


いよいよ今週は、「テディベア」が登場。


私なりにテディベア鑑賞の3つのツボをあげるなら…

  ・壱のツボ「テディベアは顔が命」

  ・弐のツボ「あなどるなかれ、綿のつまり具合」

  ・参のツボ「意外に大切、重量感」

こんな感じでしょうか(思いつくままに)。


番組ホームページで予告の動画を見たところ、正統派ベアがたくさん出てきそうな感じ。
はてさて、どんなツボを紹介してもらえるのか、新しい発見はあるのか?


見逃しても再放送がいっぱいあるので、ぜひチェックを!



■放送時間
 10月29日(金)22:00〜 NHK教育

 教育 月曜(日曜深夜)0:15〜(再)
 BS2 火曜午後3:25〜(再)
 BShi 土曜午前7:00〜(再)
 総合 土曜午前5:15〜(再)

番組ホームページはこちら

(10月27日、加筆しました)


【2010年10月30日追記】
 番組で紹介された3つのツボは
  1.座っているからこそカワイイ
  2.柔らかさで癒してくれるファーストフレンド
  3.無表情なフォーエバーフレンド
 でした。

 無表情ベア、作ってみたいです。

beardrop at 01:14コメント(0)トラックバック(0) 

July 16, 2009

最近、楽しみにしているテレビ番組があるんです。それはNHK教育テレビの「Style up(スタイルアップ)」の中の「ティム・ガンのファッションチェック」。

ファッション・コンサルタントのティム・ガンがスーパーモデルのヴェロニカとともに一般女性をおしゃれに大変身させるのです。

「ティム、私このままじゃマズイってわかってるけど、どうしたらいいのかわからないの。助けて。」の相談に、
「もしもし?20分で行くから待ってて」
と出かけていくあたりは嘘っぽいのですが、それはさておいて。続きを読む

beardrop at 00:48コメント(4)トラックバック(0) 

July 05, 2009

昨年、NHKの「おしゃれ工房」を見て作った、てぬぐい甚平。

今年はちょうどぴったりサイズになったのですが、保育園の激しい外遊びには適さないし、もっぱら土日に着せています。

手ぬぐいで普通服だったら着れたのになぁと思っていたら、今年は「おしゃれ工房」で「手ぬぐいの子ども服」の放送があるではありませんか。

タンクトップとワンピースなのですが、どちらも90・100・110センチ用の型紙がついています。これなら長く着れそうです。タンクトップは手ぬぐい1枚で作れるもの魅力的。

作る時間があるのかどうかは別として、今から放送が楽しみです。


<放送予定>
 2009年7月6日(月)
  「手縫いで作る!手ぬぐいの子ども服」
  教育テレビ 午前11:30〜11:55
  再放送:教育テレビ 午後9:30〜9:55


■関連エントリー
 ・てぬぐい2本で作る赤ちゃん甚平(2008/7/24)
 ・てぬぐい1本で作る甚平パンツ (2008/8/5)
 ・おしゃれ工房10月号に「てぬぐいで作るお子様甚平」のパンツの作り方が掲載(2008/10/10)

beardrop at 01:24コメント(2)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ