捨てる!

September 28, 2012

お気に入りのウェッジソールのサンダルがありました。

ラフィアのような素材の編み込みがソールに貼り付けてあり、これを汚したくなかったので、雨の日には履かないと決めていました。素足で履くサンダルなので、通勤にも使わず、休日のみの使用。

その結果、結構長持ちして、かれこれ10年近く経っていました。

さすがに中敷が汚れてきたので、昨年末に修理に出しました。
すっかり綺麗になったサンダルを履いたところ、途中から急に歩きづらくなり、なんだか傾いているように感じます。

帰ってきて、靴を見ると、どうやらウエッジソールの中が砕けているようです。

修理の時に靴底の中身を入れ忘れたのかしら…?と再び靴屋に持って行き、事情を説明して修理工場へ送ってもらいました。

その結果の電話がかかってきたのですが、靴底が加水分解を起こして修理は出来ないとのことでした。


ショック!


後日、国民生活センターのウェブサイトに詳細が載っていました。
 ◆下駄箱のミステリー?! ウレタン底の靴

靴底がウレタン製の靴は一定期間が過ぎると、突然、加水分解により破損するらしいのです。

よく履く靴はそうなる前にボロボロになって捨てるけれど、あまり大事にしすぎると、歩行中に破損が起こって危険ですね。

私は近所の買い物だったから良かったものの、リゾート専用とか、冠婚葬祭用とかだと、危ないし、せっかくの場面で台無しになりそうです。

これに懲りて、靴の数を減らし、どんどん履いていこうと決心したのでした。


※2012年10月25日更新

beardrop at 01:19コメント(2)トラックバック(0) 

August 24, 2012

今週は保育園のバザー用にリサイクル品を集めているので、毎日少しずつ持っていってました。

小さくなった子ども服は綺麗なものはバザーに、着古したものは廃品回収にと選別。
ネームを消したり、バイアステープのネームタグをほどいたり。
収集があることはわかっていたので、洗濯して取り分けておいたけれど、それでも結構時間がかかります。

タオルは箱のままリサイクルへ。

赤ちゃんが引き出しを開けないようにロックする道具(買いすぎて未開封)やマタニティのパンストも出してみたけれど、売れるのかどうか…?

毎日、せっせと運んで家もすっきり!

beardrop at 01:17コメント(0)トラックバック(0) 

February 14, 2011

このブログで時々、「捨てる」をテーマに記事を書いていましたが、先週、ついに、テディベアを捨てました。

自分で作ったものはなかなか捨てにくいものですが、趣味が長く続けばそれなりに作品も貯まってきて、場所を取ります。

それゆえに、テディベア作りを続けているうちに「作ったものを売る」ようになるのは、合理的だし、自然な流れのように思います。


知り合いにあげたり、実家に置いたりしていた私ですが、初期の作品はあげるにもどうかと思うくらい、出来が悪く、見るたびに嫌な気分になっていました。


  「いっそのこと、捨ててしまおう」


こう決めてから、少しずつジョイントを解体していたのですが、あまり進まないうちにちょうど1年が経過していました。

  「とにかく、捨てよう」

20110214
バラせるところだけバラしました。

詰め物も取り出してみると、だんごになっているので迷わず捨てます。

断捨離とは、

 断=入ってくる不要なモノを断つ
 捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
 離=物への執着から離れる

のことですが、家にずっとある「気に入らないベア」を捨てることで、長年の嫌な気持ちから開放されました。もっと早く捨てればよかったです。


自分の中でのベストなものだけ残していこう。

フラワーフェアリーのベアも型紙や材料を変えて作り直したいな…と思い始めました。

beardrop at 00:50コメント(4)トラックバック(0) 

February 23, 2010

2月に捨てたものです。

<期限切れ>
 そのまま酢の物、クリームチーズ
こどもが酸っぱいもの苦手なので、酢の物回数が激減。

<破損・消耗>
 タイツ、ハブラシ 5本、台所スポンジ2個、マグカップ、靴下
マグカップを白で統一しようとしていたのに、破損してしまった。

<使い切り>
 化粧水サンプル、ナイトクリームサンプル

<整理>
 ダイレクトメール5通、ブックマーク4つ、ベビー用マグ2つ、クレンジング容器、洗剤容器、100円カゴ、ブログ用写真94枚、保育園の作品1つ、保育園から持ち帰った木の実


                        合計:124個(238/2010)


捨てるものが見つからないので、ブログ用に縮小した写真を捨てることにしました。再利用したことはほとんどありませんでした。写真はまだまだ整理できそうです。


※3月28日更新

beardrop at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 

February 05, 2010

去年、こちらのブログで「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」という企画をやっていました。多くの方が賛同してチャレンジしていたので、私もやってみたくなり、同じように2010年に2010個の不用品を減らす努力(←弱気な表現)をすることにしました。

単純計算でも1ヶ月のノルマは167個なのですが、1月に処分したものをリストアップしてみます。続きを読む

beardrop at 00:56コメント(4)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ