ノンジャンル

December 25, 2009

20091224_1


このシャドーボックス、素敵でしょう?

先日、めるめるさんのブログで年末恒例プレゼント企画をされてたんです。

プレゼント企画といっても、これがなかなか難しくて、お題があるんですよ。
2006年にも応募したのですが、今回3年ぶりに挑戦してみました。お題は「今年一番笑えた出来事」。

締め切り当日、私は洗濯物をたたみながらうたた寝してしまい、気づけば23時!
急いでお風呂に入って、残り30分で何ができるの?と思いながら、いやいや、やるだけやってみよう、といつになく集中してメールを書きあげると締め切り3分前。

その間に合った〜で満足していたのですが、なんと準優勝に選ばれました。
みなさん、最後まであきらめてはダメですよ。

私のネタはって?
めるめるさんのブログ記事をたどって下さいませ(笑)


20091224_4最初、玄関に飾っていたのですが、うちの玄関の電球が省エネタイプで、少し暗いんです。明るいリビングルームの方がいいなと思い直し、今はインターホンの上に飾っています。良いアクセントになりました。

めるめるさん、ありがとうございます。


時間が来てしまったので、続きか追記を後日書きますね。


続きを読む

beardrop at 01:15コメント(2)トラックバック(0) 

August 23, 2009

新型インフルエンザがまた流行しつつあるので、先週、マスクを買いました。

家にたくさんマスクがあるのですが、会社でまとめて注文してくれるというので、安いうちに買っておこうと便乗したんです。


マスクって健康な時には必要でないし、結構高いから「また次でいいや」と思いがちですよね。私はどちらかというとそのタイプです。


でも、5月に神戸で新型インフルエンザが流行したとき、マスクは必需品でした。

近所で感染者が出たので、近所のスーパーに行くにも、みんなマスクをしていました。
これは強制ではないので、していない人もいました。売り切れで買えない人もいたと思います。


ところが会社からは「通勤時にはマスク着用のこと」と指令が出ました。

しばらくして、「業務中もマスク着用のこと」と指令が出ました(ちなみに内勤です)。

つまり、朝、自宅を出てから帰宅するまで、昼食時以外は一日中マスクをしているわけです。(口紅は塗っても無駄なので、途中から塗らなくなっていました)

「クルマ通勤なのでマスクが汚染される確率は低いだろう」と1日1枚のマスクで済ましましたが、電車通勤だったら、マスクは朝晩2枚以上は必要だと思います。

会社員の場合、本人の意思とは関係なく、マスクが必要になる場合があります。


保育園は一週間休園でしたが、休み明けも保護者に対しては送迎時のマスクの着用(+消毒)が義務づけられました。これは一週間後に「ひとまず安心宣言」が出るまで続きました。


以上、今までの経験をまとめると、

 ・必要枚数:
   1日1枚〜3枚 × 家族分

 ・必要期間:
   インフルエンザ流行期間+1週間程度


が必要となります。

余裕があるなら、知人などに送る分も要りますね。


そんな訳で追加購入しましたが、今頼んでも納期は10月なんだそうです。


学生さんは休校になったらほとんどいらないかもしれませんが、社会人の人には準備をお勧めします。続きを読む

beardrop at 00:47コメント(2)トラックバック(0) 

November 02, 2008

南瓜シチュー















 ハロウィン、といっても西洋の行事で日本ではまだなじみが薄く、私も特別な思い入れはなかったのですが、去年のハロウィンは私にとって忘れられない日となりました。続きを読む

beardrop at 00:08コメント(8)トラックバック(0) 

December 21, 2006

 「mikage box 御影箱」のめるめるさんからのバトンです。週末から下書き状態のままで、ごめんなさいね。さっそくやりましょう。

 今回のバトンのルールを説明しときましょう。

1.回ってきた3つの質問に答える
2.次の人への3つの質問を考える
3.バトンを回してくれた人へ一言メッセージ!
4.次にバトンを受け取って欲しい人を3人指名する。ってことです。続きを読む

beardrop at 23:56コメント(2)トラックバック(0) 

November 23, 2006

 ヒロワタリさんのブログで「枕言葉バトン」なるものが面白そうだったので、やってみることにしました

*******************************************************


【はじめに】
下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いでもご自由に。きっと、性別・性格・世代・育ってきた環境・家族構成・センス・好きな食べ物・好きなタイプ・コンプレックス・トラウマ・性癖など様々なことが浮き彫りになることでしょう。よければバトンをお渡しいただくときに、設問を増やしてみてください。

例)
たらちねの→母 荒野の→七人 鉄腕→ダッシュ レッド→バロン エスパー→伊東 こわい→父親 のんきな→お父さん レオパレス→21 完全無欠の→ロックンローラー


*******************************************************

 早速、やってみましょう。

 答えがつられそうになるので、一旦全部消して、ランダムに入れてみました。見たら、ひらめいた答えをすぐ書くことにして…

 なんか、だんだん、歌の題名しか思いつかないぞ。
 しかも、めっちゃ古いのしか出てこない〜。困った^^;


 回答は追記に書いてます。こういう軽いバトンって、いいですね続きを読む

beardrop at 23:40コメント(4)トラックバック(0) 
ひとこと
9月22日
ブログネタが貯まってきたけど、書く時間が…。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
このブログを書いている人

 子供の頃から縫うこと・作ることが好きなので、ハンドルネームをソーイングと創作の"そう"としました。
 可愛い布やビーズをついついコレクションしてしまう悪い癖がありますが、在庫で終わらないよう、形に変えていきたいです。

おしらせ
人気ブログランキングを退会しました。今までクリックの応援、ありがとうございました。(2008/4/24)

アダルト・出会い系・宗教・勧誘等のトラックバックは予告なしに削除することがあります。ご了承ください。(2005/8/5)

コメント大歓迎です。メルアド・URLを入力しなくてもOKです。古い日記でもお気軽に感想いただけると嬉しいです。(2005/7/16)
ギャラリー
  • The Eastern Blue-eyed Grass Fairy
  • The Japanese Morning Glory Fairy
  • The Dog-Violet Fairy
  • ハリー・ポッターベア、完成!
  • Lipton × PIERRE HERME × Ispahan bear
  • つくしとつくしベア
Recent Comments
Links(素材を借りています)
  • ライブドアブログ