センテンス

ひとつづきの言ノ葉

二〇一六年卯月

 オートニッコールの「NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5」を買った。「ニッコール千夜一夜物語第十二夜」がある。
 中古屋さんで、同じNIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5の中で、一つだけ前玉の枠がシルバーでかっこよかった。「Nippon Kogaku」と彫られている。黒のよりも先に出たらしくて、ケースがついていた。写真では、外してあるけど。フードもついていた。
 キャップも、外しにくいけど、古いのだった。

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5のキャップ

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

Nikon Df + NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

 買った足で、熱田神宮へ、試しに撮りに行った。
 ファインダーでのピントあわせは、難しい。でも、ほぼ無限遠でいい、ファインダー内のピント表示でもわかる。
 光量が足りないところだと、フードのケラレみたいな落ち込みが出る。
 名前を入れてもらったDfのサブダイヤルが、飾りのままだったけど、活用できるようになった。

土曜日の朝。


コンパクトカメラ


コンパクトカメラ


コンパクトカメラ


コンパクトカメラ


コンパクトカメラ


ぼくにとってのコンパクトカメラ。Nikon D60とColor-skopar 20mm F3.5。
普通のフィルターが足りないので、PLフィルターをつけている。
古いD60とF3.5のレンズである上に、光量が少なくなるから、室内では少し辛い。
金属質の、甲高いシャッター音をさせる。

持ち歩いてわかる。改めて、この画角が、自分にとって一番自然な画角であることを。
フルサイズ換算で約28mm。
ニコンにも、同じマニュアルの単焦点レンズで、Ais Nikkor 20mm F2.8のレンズがあるけど。
あちらは、一度、D60につけて振り回してみた時に、ファインダーに樽型の歪みを感じた。
それに対して、Color-skopar 20mm F3.5は、DXのD60だと、歪みを感じない。
DXには、Ais Nikkor 20mm F2.8よりも、Color-skopar 20mm F3.5のほうがいいのだと思う。
ただ、Color-skopar 20mm F3.5は、フルサイズのDfにつけると、陣笠の歪みがひどくて、建物が撮りにくい。
使ったことがないけど、たぶん、フルサイズだと、 Ais Nikkor 20mm F2.8のほうが、使いやすいのだと思う。

手に入れる前に、Color-skopar 28mm F2.8の生産が終わってしまった。
フルサイズでの、28mmの画角が欲しい。
中古で、Ais Nikkor 28mm F2.8を手に入れたくなった。

新年度の慌ただしさも、一息つこうとしている。
28mmと58mmで、ゴールデンウィークに、プチ旅行したい。

でも旅行なら、新しいレンズを買わなくても、D60に、Color-skopar 20mm F3.5とUltron 40mm F2があるから、いいか。

 162期で優勝させてもらった。休み明けの優勝だった。
 長いこと、お世話になって、育ててもらった。
 よくいえば、よく続いた。わるくいえば、こじらせた。
 昔の、目標として立てたところはもう過ぎていて、まだ続けようかと思っていたけど、次のステップへ、進もうか。

















短編優勝の回数(〜162期 2016.04.08)
作者優勝数投稿数確率
 qbc 20 115 17.39%
 るるるぶ☆どっぐちゃん 8 76 10.53%
 三浦 7 72 9.72%
 戦場ガ原蛇足ノ助 6 30 20.00%
 紺詠志 5 13 38.46%
 キリハラ 5 22 22.73%
 曠野反次郎 5 57 8.77%
 euReka 5 57 8.77%
 Y.田中 崖 4 13 30.77%
 池田 瑛 4 21 19.05%
 まめひも 4 25 16.00%
 西直 4 32 12.50%
 吉川楡井 4 54 7.41%
 なゆら 4 56 7.14%
 白熊 4 101 3.96%

 投稿数が、20ぐらいだった頃が懐かしい。

イースターブレンド
柔らかな口あたりのピーベリー(丸豆)ブレンド
甘いお菓子に良く合う香りのよさと柔らかな口あたりが楽しめます。ピーベリー(丸豆)100%の期間限定ブレンドです。


店員さんにいろいろ聞きながら買ってきた。酸味と苦味が真ん中らへんので。
マンデリンよりだいぶ軽い印象。苦味もなくて、さっぱりしている。
豆が丸く小さくて、おかしみたいだと思った。

酸味苦味 5/10
ライトフル 2/4
浅煎り深煎り 2.5/7
ロースト:中煎り
産地:コロンビア、ブラジル、ルワンダ

ビーベリー


 小さいのを撮りたいときは、35mm側の1:4で、望遠らしくは105mmで。
 普段の単焦点とは、違う画角なので、それが楽しい。
 普段は広角から標準画角で撮っているから、105mmの画角は新鮮で、撮りながら試行錯誤。
 DfのJPEG撮って出し。露出は、+1にしていることもあって、ピクチャーコントロールはスタンダードでも、柔らくなる。
 
ひまわり

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

カリフラワー

 最近、おかしな話を書くことが増えてきた。
 つまらない話よりは、いいと思う。
 どんなに真面目に書いても、骨子がおもしろくない話は、つまらない。

 書いているときは、読み手におもしろいと思われるのかどうか、わからない。
 それは不安ではあるけど、当たり前。
 読み手は、書いているときに思うよりも、新鮮な驚きをもってくれる。
 細かいニュアンスには、気づかない。
 おおざっぱに、感じ取ってくれる。

 数えてみたら書き上げたタイトル数が200を超えていた。
 量産に入るころに、生涯で星新一のタイトル数を越えるペースを計算した。
 そこまでいかなくていいやと、本気にしていなかったけど、あの時に計算したペースと、ここまでは同じ数できている。

 やっと「ベン・ハー」のDVDを最後まで見た。その後に久しぶりに「グラディエーター」も見ている。
 高校生のときに、世界史の先生がいくつか映画を紹介してくれた。大学入学のときに、いろいろな映画を見たいと思っていた。

 ローマと、ユダヤと、アラブ。
 ユダヤ人とアラブ人が手を組んで、ローマ人に敵を討つ。
 ユダヤ人からキリストが生まれる。
 ローマ人は、ユダヤから生まれたキリスト教となる。アラブ人は、イスラム教となる。
 ユダヤ人は、キリスト教とならず、ユダヤ教のままでいる。

 ヨーロッパ人とアラブ人は、土地を持つが、ユダヤ人は、土地がない。
 キリスト教とイスラム教は、土地を争う。
 ユダヤ人に、金を持つものが生まれる。
 ユダヤ人は、ヨーロッパからアラブの土地を約束される。

 アラブの土地は、石油とつながる。
 アラブの権力者がヨーロッパとつながる。
 ユダヤの金持ちがヨーロッパを動かし、アラブの権力者とつながる。
 取り残された貧者が金持ちを襲う。

 そんなことを思うために見たわけでは、ないけれど。侵略がある限り、対立は、ずっと変わらない。

マンデリン
野性的な香りと力強いボディ
インドネシアの肥沃な土壌、スマトラ島産。野生的で力強いボディに、引き締まった酸味が深みを与えてくれます。

 スマトラのコーヒー豆。飲みたいと思っていた。
 日本人の宣教師の人のコーヒー農園で、手伝いをした。お世話になった日系の人が、コーヒー豆を作っていて、日本の商社を通して、スターバックスなどに輸出している。
 おいしい。すっぱくなく、苦すぎず、ちょうどいい。エスプレッソにすると、苦味が強調される。

酸味苦味 8/10
ライトフル 3/4
浅煎り深煎り 3/7
ロースト:中煎り
産地:インドネシア

当社の新技術により、ついにあなたも憧れのコアラ生活を体験できるようになりました!

方法は簡単! 当社から新しく発売される髭剃りシェーバー「モデルCLR-Pc01」を使うだけ!

空いているコアラがいれば、液晶に「Co」の文字が表示されます!

シャーバーが「コアラモード」になっているのを確認したら、あとはあなたの無駄な髭を剃るだけ!

最後の一本を剃り終えたその時、あなたの目の前には雄大な自由の大地が広がっています!

タイムリミットは12時間!

優雅なコアラ生活をお楽しみください!☆



なお、今なら抽選で「モデルCLR-Pc01」を100名様にプレゼント!

さらに今月下旬には、国内の動物園でコアラの赤ちゃんが生まれるとのうわさが!

もしあなたのシェーバーに、「Co」でなく、秘密の文字が表示されたら……!!

どうぞこの機会をお見逃しなく!

体験談はコチラ

コアラ

このページのトップヘ