2ndstage_皆伝新人の弐寺blog_

Author:Y.T…大学2年生。2009年8月2日、ついに嘆きの樹を突破してw、1889人目のIIDX皆伝になりました。ビーマニに関してはインドア派です^^

DJ DATA

最新記事はこの下です。

Y.T
大学2年生。発狂BMS頑張ってます。

AC
tricoro
SP皆伝 94%
IIDX ID 0178-9241

☆12未難
 灼熱Beach Side Bunny(FAILED)

あとLincleとtricoro未プレイ曲多数!

CS
RED以降全て所有。埋まってない曲は以下のみ。

MENDES[D] (ノマゲ)


BMS
12/3/18スタート
新発狂十段
旧発狂皆伝合格
LR2マイページ
クリア状況(毎週日曜更新)

2014y01m19d_140728238










CS&BMS環境
・立ちプレイ
・22型液晶TV
・ACと同じ寸法に改造した専コン

DSC_0884




































DSC_0019


相互リンク大歓迎です。

初期タイトル
 「AC十段底辺から皆伝目指すブログ」

達成日時
 2009 8/2   14:08

ひ・さ・し・ぶ・り

かれこれ4か月も放置してしまった。お久しぶりです、Y.Tです。見てる人いるかな?

勉強してました!バイトしてました!そして、ドラムやってました!ドラムマニアではなく、実際のドラムの方です。電子ドラムですがが。

本家もBMSもほぼやってなかったですが、音楽に対するモチベーションはむしろ高いです。

一応、前回記事の段階で未報告の収穫があったのと、前回記事の後にいくつか収穫があったので、そいつらを報告しておきます。


LR2 2013-09-08 21-10-12










9/8 ★4 Love & Justice


LR2 2013-09-12 23-15-54










9/12 ★24 Love & Justice
ラストの高密度がほとんど押せて、そこだけでクリアしてしまった。。


LR2 2013-09-14 01-51-22










9/14 ★21 SunnyShinyRing
終盤まで完璧な演奏だった!

LR2 2013-09-14 02-20-19










9/14 22 175bpm

LR2 2013-09-17 00-59-55










9/17 ★22 44river
そうか、これHARDしてたのか昔の俺!今考えると信じられない。

LR2 2013-09-18 02-13-40










9/18 ★23 Joker
こいつは相当苦手だった。


LR2 2013-09-18 02-48-08










9/18 ★22 Under The Sunshine
この曲最初は2%安定で絶対クリアできないものだと思ってたけど、曲をよーく聴いてリズム覚えてしまえば案外HARD判定もキツくないということが分かりました。
HARDかなりおしいところまで行けてました昔。


LR2 2013-10-04 14-02-22










10/4 ★2 Little "Sister" Bitch


LR2 2014-01-19 13-35-17










1/19 ★4 Quark
ちゃっかり今日の収穫!


こうしてみると地味に大物がそろってましたね。なんで報告してなかったんだろw

2014y01m19d_140728238

生まれ変わった専コン!

おととい、久しぶりに友達とゲーセン行って弐寺してきたんですが、

ゲーセン行くの手首皿になってから初めてだったんですよ。

ずっと前からアーケードの筐体で手首皿が届くのか不安だったのですが、

まあ専コン皿改造してるし平気だろうと思ってました。



ところがどっこい…

手が女子並に小さい俺は、何回やっても手首(というか手の平の下の方)が金属の部分に擦れて熱いだけ…

すごい意識すれば届くんだけど、鍵盤がおろそかになって結局コンボが切れる…

小指で皿取ろうとしても、高密度だとついいつもの癖で届かない手首を出してしまう…

そんなこんなで3時間ずっと試行錯誤して終わりました(泣


そこで俺は燃えました。

手首皿が届かないのを手の大きさのせいにしてる奴はクソだと、どこかのサイトで読んだことがあります。

なら、答えはただ一つ。練習あるのみ。家の専コンの皿をACと全く同じにしてやるしかない。


__________

まず、従来の改造専コンを見直してみました。

皿と鍵盤の距離がACと同じになるように改造したはずの専コン。なのになぜ専コンとACで手首皿のやりやすさが違うのか。

PAP_0438













まず一つ目の原因は、改造専コンの皿は側面でも回せてしまうということです。皿の上面に手のひらが完全に乗らない状態でも回せてしまいます。

そこで、側面で回せなくするために皿の縁に沿って柵のようなものを設置しました。これで皿の上面に手のひらが完全に乗っていないと皿が回らなくなりました。

ところが、それでもACの皿よりもはるかに回しやすかったのです。

そこで2つ目の原因を考えました。



2013y09m16d_011915791
















2つ目の原因は、皿と鍵盤の奥行き関係の違いです。上の図を見れば分かりますが、専コンの皿は鍵盤の真横にあるのに対し、ACの皿は鍵盤よりも奥にあるため、手首が届きにくいです。

どうやらこれが決定的な原因のようでした。

しかしこれは専コンの構造上どうしようもないです。鍵盤ユニットを右にスライドさせたり、皿を大きくしたりすることはできても、皿と鍵盤の奥行き関係を変えることはできません。


と、思ったのですが!

分解して配線板の位置を変えたら、かなり強引ではありますが鍵盤ユニットを手前に移動できるようになりました!

そして皿もACと同じ半径111mmのものを作成し、側面で回せなくするための柵も設置。完成したのが下の写真。


DSC_0877















DSC_0880















DSC_0879
















もはや原型をとどめていませんねw

鍵盤ユニットは上半分だけが右手前に移動し、下半分はひっくり返って元の場所に格納されています。上半分は宙に浮いているような恰好ですがちゃんと両面テープで固定されています。

そして肝心の皿は大根みたいでダサいことこの上ないですが、回し心地がマジでACと同じです!ちょうどいい重さになりました。



__________


というわけで、専コンの元々の形状を完全に無視した新しい家庭用コントローラーが完成しました。

ここまでACに似せたかったら普通はアケコン買うか一から作るかするでしょうが…

アケコンは高いしデカいし打鍵音うるさいらしいから無いとして、

一から作る方法はいろんなサイトで紹介されていますが、自分にはそういう高尚なのは無理だって分かってるんで…

となるとやはり今ある専コンをどう生かすかになってしまいます。しかも工具に詳しくないしお金もそんなに使いたくないとなると思いつくのは原始的な方法ばかりで…今でも完成したコントローラーを見て笑ってしまいます(汗

このオンリーワンの専コン(もはや専コンと呼べるのか危ういが)でこれからも頑張っていきたいと思います。


頑張っていきたいと思うのですが、

皿が届かねぇ!

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ