2012年03月

今日は中野のラーメン事情を語ろうかと思う。


正に今、Beat Happening!は九州ツアー真っ只中である。
でも僕は腰が痛すぎて自宅療養中。実に辛い2日間である。 

【中野のラーメン事情】

中野には魚介系のメッカ。ラーメン界のピクシーズ的立ち位置の
超名店『青葉』が存在するが店員さんが外国人だらけになってしまって
一気に興味を失う。ラーメン屋さんには間違いなく和の情緒が大事である。

他にも【大勝軒】や以前にも触れた【うさぎちゃん】【さいころ】など
美味しいお店はたくさんあるのだが、最近かなりの名店を見つけた。
青葉の通り、未だに僕はあの通りの名前が分からないのだが【ヤミヤミカレー】
という大好きなカレー店がある。そこに【麺匠ようすけ】というお店を見つけた。
ラーメン屋さんにとって見た目!もとても大事だと思うのだが、このお店も外観が
どうも美味しそうに見えない。何だか閉鎖感が醸し出されており、やや取っ付き辛い
雰囲気が有る。しかしながら!ここのお店の濃厚鶏白湯ラーメンは最高である!!
いわゆるFuckinクリーミーとはこのお店のスープを言う。
一口目のまろやかな優しい味。そしてその先にある鶏が醸し出す至福ののど越し。
麺とのハーモニーもビーハプのレギュラーで言うと蜜ばりの完成度の高さである。
鶏肉と豚肉のチャーシューもどちらから選べる。僕は鶏を迷わず選んだは次回は
豚さんとも対面したいと思う。いやぁ美味しかった。間もなく名店の仲間入りを
するであろう。中野に行った際には是非とも青葉を通りこしてようすけへ!!

中野の近く。【すなお】という落合駅の真上にあるお店にも美味であった。
いつか触れる事になるが、僕がラーメンにはまるきっかけとなった【がんこラーメン】
という一派がある。創始者である一条氏は僕がキースリチャーズ張りに尊敬している。
そんながんこ系列の8代目が作り上げた末広町にあるがんこがじつに美味しいのである。
一条氏のみならずお弟子さんも自由過ぎて独立するとどんどん味が変わって行く。
僕は大好きだった頃のがんこラーメンの名残は末広町に有った。しそラーメンは絶品!
そんながんこ8代目のお弟子さんの支店がここには有り、末広町さながらの麺を食べる
事が出来たのだが、すなおというラーメン店へと変化を遂げた。少し残念である。
がんこほどのインパクトはないのだがチャーシューを始めとする具材にもかなりの
こだわりが見られた。これはがんこの先にあるものなのか!?脱却なのか!?
僕には気になるが皆様にはどうでも良い事かと思う。早稲田通り沿い、塩がお薦め。
背油の有無を問われるが100%入れるべき。

【カレーつけ麺専門店 しゅういち】へ最近よく行く。六本木通り沿い。
西麻布の交差点近くである。朝の6時までやっている。麺は浅草開花楼である。
ラーメン、つけ麺両方食べだがそんなに変わりはない(笑)クリーミーなカレー風味が
一気に麺をすすらせてくれる深夜族にはたまらないお店かと思う。
ただスープも想定の枠を超えておらず正直名店ではない。ただ安心感は半端ない。
いつ行っても『美味しいラーメン』が食べられる。先日言った際には隣に座った数人の
お客さんのリーダー的な女性が『しゅういちは本当に美味しいんだから!』と久々に
来たらしく興奮しておられた。しかし開花楼の麺は本当に美味しい、発明である。

次回は神保町辺りを触れてみたいと思うのです。

明日の鹿児島ビーハプ!成功を祈っております!!

ビーハプ九州ツアー!


僕が行けなくなった。
今日まで行こうとしていたが結局行けなくなった。
お金をかければ簡単に行ける。でもそんなお金もない。
でもお金が無いから行かない訳ではない。

URBANフェチ、太平洋不知火楽団。

この2バンドが行ってくれれば、ビートハプニング!が
どんなものか!?伝わると思っている。実に頼もしい2バンド。

明日とあさって、僕はどんな気持ちで過ごせば良いのだろう。
お金を掛けても行くべきなのだろうか。。。
めちゃくちゃ楽しみにしていた九州ツアーよ。さらば!!!

そして成功を東京からお祈りしております!!!

3月後半のビーハプはこんな感じです!必見!!

【3月20日(火・祝)BASEMENT BAR

Beat Happening300 HAPPENING HAS COME!』。

最近VOLが分からなくなって来たのでこんなタイトルでごまかす。

ビートルズを知らない若者達に是非ともこのバンドを聴いて欲しい!

そう!50年前からこんなに凄い音楽があったんだ!時代を超える

サウンドを鳴らすGlider。本当に凄い曲を書く。音楽通も唸るしかない。

全国流通のCDをリリースしたスカートの中。このバンドのユーモア感も

とても凄い。中毒性のあるPOPなサウンドを是非1度体験して頂きたい。

誰もが楽しめるエンターテインメントなステージを繰り広げるTHIS IS PANIC

大阪からはグッと来る唄とサウンドが堪らないギャーギャーズが登場!!

閃光RIOTで注目を集めた赤毛のヘップバーンズも神戸より参戦!!

色の異なる素晴らしき音楽達を存分に味わえるに違いない!乞うご期待!!


【3月24日(土)】

ビーハプin初福岡!この日は@天神VIVRE HALL

Beat Happening!九州ツアー3.24』。 

OPEN17:00START  17:30 

前売り¥2000/当日¥2500(+1D) 


出演はこの日のホストを努めてくれる地元福岡のIRIKO

鹿児島のボヤケルズ 。ついこの前まで福岡に在住であったBAND A

東京からはURBANフェチと太平洋不知火楽団が登場!

この2バンド、ボーカリストが九州人である。

そしてタイムテーブルが出ているので添えて置くとします。

 【タイムテーブル】

17:30-18:40 .................ボヤケルズ

18:10-18:40  ......................BAND A

18:50-19:20  太平洋不知火楽団

19:30-20:00 .............URBANフェチ

20:10-20:40 ..........................IRIKO

【再入場は20:30まで】

福岡のお客様のパワーを存分に感じ取りたく願っております。

ご来場心よりお待ちしております!!! 


【3月25日(日)】

ビーハプin初鹿児島!箱は@鹿児島SR HALL

この日のホストは前日も出演!の地元鹿児島のボヤケルズ。

タイトルは『Beat Happening!九州ツアー3.25』だ!!!

OPEN17:00START17:30 

前売り¥2000/当日¥2500(+1D) 


出演はボヤケルズ/IRIKOBAND AURBANフェチ/太平洋不知火楽団

と前日からのバンドに加え人性補欠/霜月ノイズという地元のバンドを

ボヤケルズがチョイスして来た!どんなバンドなのかSUPER楽しみだ!!!

鹿児島の人柄や黒豚と早く触れ合いたい!美味しいものたくさん食べたい!!


ビーハプ九州ツアー!この2日間は本当に凄い夜になるに違いない。

色んなパワーを頂きに九州に馳せ参ずる!!楽しみでしかないのである!!!


【3月27日(火)GARDEN

ビーハプは九州から帰って来たばかりだが攻める!

下北沢にHAPPENING!を咲かせる。無事東京に帰ってこれると良いが。。。

この日は太平洋不知火楽団と『すげー対バンでイベント組もうぜ!』と

話し合い実現したイベント。今をトキめく快速東京!太平洋を心から愛する

ふくろうず。そして一躍東京のインディーシーンを代表するバンドへ成長した

SAKANAMON。とてつもないテンションで4つの音楽がクロスオーヴァーする。

絶対に忘れ得ぬHAPPENINGが巻き起こるであろう奇跡的にお勧めの夜である。


【3月28日(水)GARDEN

初となる2日連続のGARDEN企画。この日もBeatが半端無くHappeningする!

そう、detroit7が2人組となる。ドラムの美代子氏は新星チャットモンチーに

一役買った凄いドラマー。形式もチャットと同じ形となった。そのお披露目の夜である。

ロックンロールの凄みをここまで気持ちよく感じさせてくれるバンドはそうそう無し。

ギターウルフと並ぶ本当に凄いバンド!!そこに若きライブハウスピープルから熱狂的に
受け入れられている大阪のキドリキドリ。ビーハプ!が誇るR&R番長、salsa。 
更にKETTLESまで加わってフレッシュで激熱なR&R PARTYが完成した!!
是非ともHAPPENINGを皆さんも一緒に起こして欲しく。R&Rは最高だからね!!
 


3月中旬のビーハプはこんな感じです!


【13日HOME】
「Beat Happening!〜Acoustic BOY,Acoustic GIRL〜」が2月を続けて開催!
初登場となるwaterlilyのポテンシャルが半端ない!8人組のジャズポップである。
メロディーキッチンとタイフーン・ミニスターズ。大阪からも2組、かなり素敵な
女性ボーカルduoがこの日渋谷に降り立つ。そう、この日はハイポテンシャルな
女性ボーカル達が集う夜。椅子席もびっちりとご用意しております。 
時間もOPEN:19:50/START:20:20とかなり遅め!お仕事終わりに是非とも
お立ち寄り下さい。お待ちしております!! 

【14日LUSH】
エッジの聴いた色々な形の『ROCK』が5組集結!Beat Happening!にふさわしい
高揚感に満ち溢れた夜となるに違いない。4月にレコ発を控えたSPECIALなインストを
打ち鳴らす2人組、dob。東京のロケンロールシーンに間違い無く新しい風を巻き起こす
事になるであろうTHE××ズ。名古屋を代表するロックンロール番町!JONNY。
テイヘン、大森靖子&THEピンクトカレフはビーハプ初登場!どれ位のHAPPENING!を
見せてくれるのか大変楽しみである。様々な形の、様々な色のテンションがこの日は一気に
交ざり合う。1つでも多くの熱きエナジーを感じ取ってお帰り下さい!!
 
【15日BASEMENT BAR】 
国吉亜耶子and西川真吾Duoが本当に素晴らしい。絶対に有り得ないが俺が校長先生
だったらこの二人に校歌を書いてもらうだろう。歌の向こう側に絶対的な景色が見える
とてつもないduoである。そして!福岡から閃光RIOTでも話題となったCHEESE CAKE
が東京に上陸!いやはやどれ程のPOPを聴かせてくれるのだろうか!?間違い無く、
このタイミングでチェックすべきギターロックシーンの超新星候補である!! 
関西でナンバー1のパワーポップバンドであるYULO。色気ではこの人に敵う人はは
まずいない!水野創太率いるEdBUS。音楽の大切な部分を大切に鳴らしてくれる四番

【16日GARDEN】
「Beat Happening!at GARDEN!〜FRIDAY GREATEST HITS!〜」がいよいよ開催!
蜜/のあのわ/日本松ひとみ/SEBASTIAN Xといった超フレッシュなラインアップ!
新しいHAPPENINGが満載の夜になるであろう。めちゃくちゃ唄が好きな人。少しだけ
唄が好きな人。オルタナティブなサウンドが好きな人。全員が満足出来るであろう
この4組の共演。いつも思うのだがこの組み合わせは最初で最後かも!?という事。
一期一会の気持ちを大切に。この日は最高にHAPPYな夜にしたく思っています。
まだまだ間に合います!音楽に没頭出来る最高の夜になる事をお約束致します。。。

【18日LUSH】
『Beat Happening!300%HAPPENING HAS COME!』が渋谷で開催。
タイトルに全く意味はない。ただ最近VOLがいくつだか分からなくなって来たので
その対処法として何だかテンションの高いタイトルを付けてみた。 
Beat Happening!は1筋縄では行きたくない。出来る限り見え方は分かり辛いのだが
見終わったあとに『なるほど!そういう事か!』と思って欲しくバンドを決めている。 
この日もそんな夜。この直後に九州ツアーでお世話になるIRIKOをはじめ、関西から
何と3バンドが登場!Sentimental Toy Paletteは5月にBASEMENT BARでレコ発が
控えている!本当にもっともっと多くの音楽が大好きな人に知ってもらいたいバンド。 
大トリはご存知URBANフェチ。僕はこのバンドがビーハプに出続けている事を心から
誇りに思っている。このバンドにでっかいモノを掛けている。ロックがロールするって
こういうバンドの事を言う。300%に近ずけるには皆さんの声援が必要となります。
皆さんで、最高にHAPPYなHAPPENINGを共有して頂けたら熱いかと思います!!

 


3月詳細に訂正がございます!

3月13日(火)のSHIBUYA HOMEで行われる
「Beat Happening!〜Acoustic BOY,Acoustic GIRL〜」 。
出演者は以下が正解です!
waterlily
ハネダアカリ
メロディーキッチン(大阪)
タイフーン・ミニスターズ(大阪)
【時間】
OPEN:19:50/START:20:20へ変更しております!

近々なお知らせで大変失礼致しました!!!

3月15日(木)BASEMENT BAR公演。
以下、5バンドが出演となります!
四番
EdBUS
YULO(兵庫)
CHEESE CAKE(福岡)  
国吉亜耶子and西川真吾Duo 

ジャンルレスにかなり面白いバンド達が集まりました!
是非共皆さん、遊びに来て頂けたら嬉しいです!!


 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ