2006年12月30日

あんかけ焼きそば

今日は仕事は休みで、朝から大掃除をやることにした。

まずは洗濯。服、枕カバー、布団カバー、カーテン、ガンガン洗う。

マットや布団も干す。今日は天気が良くて乾きが早かったけど

風が強くて洗濯物が暴れん坊将軍だった。

洗濯が終わったら床掃除。

それからワックスがけ。この辺りから飽きてきた。

だけど普段なかなか掃除しないところってのはかなり汚れてるもんだと思った。

わたしは専業主婦ではないのでイチイチ細かいところまで掃除してる暇なんざないものだからこうやって隅々までキレイにするのは結構気持ちの良いもんだ。

ワックスがけをしたらしばし部屋には入れないので危険物を捨てに行く。

いらなくなったスピーカーや壊れたミニコンポ、壊れたストーブも捨ててしまった。

まあとっておいても仕方がないし。邪魔なだけだ。

だいぶサッパリしました。

昼飯は焼きそばが食べたくなったので、あんかけで食べることに決定。

野菜もたくさん入れてボリュームたっぷりです!!

あんかけ作り〜

ピーマンとニンジンはあらかじめ油で揚げておくと色がキレイだし味も良いです。

ソース焼きそばもいいけどたまにはこんなあんかけもおいしいですよ。

麺は電子レンジで温めてほぐしやすくしてからフライパンで少々かりっとするように焼きます。

あんかけ完成

わたしは食べる直前にソースをかけて、しかもそれをあまりかき混ぜないで食べるのが好きです。

ソースはオイスターソースでも普通のソースでもどちらでもおいしいです。

できればオイスターかな。

野菜がたっぷりとれるし、使う野菜もなんでもいいので冷蔵庫の余り物を使い切りたい時にこんな焼きそばが良いと思いますよ!!

ふう〜うまかった!!

beatles0088124216 at 00:46│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴   2007年01月01日 19:27
はじめのパスタさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私の「あけまして♪」日記で、約束どおり年賀状upしましたので後で見てくださ〜い(っていってもそれほどのものではないのですが^^;)

私も本格的大掃除は30日からでした。でもカーテンはおサボしちゃいました。専業主婦なのにちょっと恥ずかしいっ><

あんかけ焼きそばおいしそうでしたね♪
野菜も彩りよく下揚げするなんて、すごいです。それといつも麺がうまくほぐれなくて困ってたんで「レンジで温め」早速真似しちゃいます。
私はその日の昼食は、疲れを取るために濃い目のぺペロンチーノ(パンチェッタ&玉ねぎ入り)作って食べました^^
2. Posted by とんちゃん♪   2007年01月01日 21:55
あけましておめでとう!
今年もよろしくでーす☆

あんかけ焼きそばおいしそ〜
つくったことないから要チェックですわ♪

掃除・・・トイレはきれいにしたけど
自分の部屋は・・・。
3. Posted by はじめのパスタ   2007年01月03日 11:37
年末にカーテン洗ったのはいいんだけど汚れがしっかり落ちてない&洗剤が固まってこびりついちゃってる〜!
もう少し一度に洗う量を減らさないとダメですね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔