社労士 岩井明博の【なんでもトーク部屋】

【がんばろう 日本!】  横浜の社会保険労務士、岩井明博が日々の出来事について語ります。

2006年06月

国民年金多段階免除制度って知ってます?

現在、国民年金の保険料は平成29年度まで段階的に引き上げられていくことになっています。しかし、定額の保険料となっている国民年金の保険料において、被保険者の負担能力に応じた設定を行い、被保険者が納付しやすい環境整備を図る必要があるため、今年の7月(つまり明日)から国民年金保険料の免除制度が拡充されます。

具体的には、「全額免除」と「半額免除」の2段階となっていた保険料免除制度に、新たに「4分の1免除」と「4分の3免除」の2段階が追加されて、被保険者の所得水準に応じた多段階(4段階)の免除制度となるということです。

 

というのが、簡単な制度の説明なのですが、さて、これを知っている人はどれだけいるでしょう?

大体、法律を作る国会議員すら支払せず、生活保護よりも少なく、社会保険庁のあの不正行為ですでに何の信頼もない国民年金でいまさら免除?って感じです。

 

もちろん、免除であれば、障害年金や遺族年金にも絡む可能性はあるのですが、老後の保障ってことになると、「意味無し」と言われても反論できません。

 

結局、数年後には、消費税10〜15%でまかなうことは分かりきっている中で、どうして「100年安心年金」と言えるのでしょうか?

 

少子化の一番の問題は、将来設計の出来ない中で子供など産めないと言うことなのです。宝くじじゃないんだから「産んだら何ぼ出します。」という政策ではなく、年金も含め、将来の設計がきちんとできる社会保障を持った改革でなけれな、いくら「骨太」といっても役所と議員だけが「太る」だけのものなのです。

 

私たち国民が、この国に審判を下さなければならないのではないでしょうか?

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


今日の一言「強い意志をもとう」

厚生年金・健保、パートの加入基準緩和・・・緩和って?

厚生労働省は企業に対し、正社員並みに働いているパート社員の待遇改善のため厚生年金や健康保険に加入させる方向で検討しています。正社員と同等の労働や責任を課している場合は、賃金などで同等の待遇を求めることになります。

現在、正社員の3/4以下の労働者は社会保険に加入義務はありません。ざっくり言うと週30時間以下です。

これを、1/2以下(つまり、週20時間以下)とする考えです。

厚生労働省は、パートで働く方の将来の年金増額や社会保障の充実という表現をしていますが、実態は単なる保険料集めです。

官は、無駄遣いや天下り体質は変えずに、保険料を徴収する一番都合のよい理由で、パート保護という言葉を使っています。

国民年金や社会保険の未納や自分たちの不正を正さず、「取れるところから取る」という短絡的な考え方が見え見えです。

パートで働く多くの人は、ご主人の扶養に入ることで、社会保険の負担を望んでいません。また、社会保険に加入したい人は、すでに正社員同様(つまり30時間以上)働いているのです。

短い時間でさらに社会保険料の徴収は、完全にパート労働者の労働意欲を失わせます。

当然、企業も社会保険料の負担増になるので、フルタイム中心になり、パートは職をなくすことになります。

少子化対策等でもわかるように、あまりにも本質を見ず、自分たちの姿勢を正さず、形だけの改革を行い、情報操作を行い、取れるところからだけ取るという更なる改悪を行う官と議員達ですが、責任は、こういう人たちを選んだ国民(自分たち)にあるのです。

しかし、改悪でも、法は法ですから、今後、法律化されれば私たち社会保険労務士は、法令遵守を推進し、企業もしっかり対応していく必要があります。

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


 

今日の一言「忠告は素直に」

 

これぞ、ワールドカップ!

決勝リーグに入り、俄然面白くなってきたワールドカップです。

 

昨日のイタリアVSオーストラリアは、もうはらはらものです。

 

スイスの失点無しで、敗退というすごいレベルの試合です。

 

このレベルを見せられると、ほんとに日本の力は10年以上遅れています。

 

オーストラリアも強いですね。本気のイタリアと互角ですから。

 

あのPKも疑問が残りますが、あれが反則で無ければイタリアに勝っていたかもしれませんね。

 

まあ、くだらん解説者や評論家の話は向こうへ置いておいておいて、今夜も世界最高峰の技に酔いしれます。

 

今日は、ブラジル登場!

 

そして、フランスVSスペイン 

 

やっぱり寝られません!

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


 

今日の一言「話をよく聞く」

B級映画の魅力・・「ゾンビ自衛隊」

上質で、著名人が多く出演し、多くの予算を使っている映画もいいですが、私はたまにめちゃくちゃB級映画が見たくなります。

 

特に、B級ホラーものなのですが、はっきりいって怖くありません。それどころか、下手なコメディーよりずっと笑えます。

 

昨夜、レンタル店で「ゾンビ自衛隊」という映画が目に入り、無性に見たくなり、思わず借りてしまいました。

 

ジョージ・A・ロメロに敬意を表したゾンビ映画なのですが、これが、すばらしくくだらないのです。

 

これぞB級映画!

 

富士山麓の樹海にUFOが墜落し、このため(何故か等理由はないのです。)死者がゾンビとして生き返り、演習中の自衛隊と戦うのです。そして、主人公の自衛隊員であるヒロインを残し、全員がゾンビになったところで、実は彼女は、日本の戦闘兵器として改造された、サイボーグ(まあ、仮面ライダーみたいなもの)で、最後は、ヒロインと戦争中の英霊が戦うという、もう、むちゃくちゃな話です。

 

 

UFOのCGは学生でも作れそうなやつで、子供ゾンビや飛び跳ねる生首は、東京タワー蝋人形館にも使えないくらい、人形そのものなのですが、何故かそれが映画の雰囲気を持ち上げるのです。

 

メイキングでも、思いっきり笑えます。

 

ある意味、絶対お勧めですね!

 

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


 

今日の一言「反省をわすれるな。」

ビートルズ 来日40周年イベントのディナーライブ!

ビートルズが、日本武道館で1回約35分のライブを行ってから40年です。

 

いまどき、ストリートライブでも1時間以上やる時代ですけど、この35分で計5回のライブは伝説となり、語り継がれているのです。

 

有名なマイク不良事件を始め、数々の逸話を残しています。

 

ドリフターズが前座だったことも有名ですよね。

 

キャピタル東急ホテル(当時のヒルトンホテル)では、6月24日から大々的に40周年来日イベントが開催されます。

 

中でも、とりわけ見たかったのは、6月30日にディナーショーで行われるビートルズのトリビュートバンド「The Return」のライブでした。

 

話には聞いたことがあるのですが、現在、もっともビートルズに似ているそっくりさんバンドであるということなのです。

左ききポールも完全に再現しています。

 

このバンドが、日本公演を完全再現するのです。

 

申し込もうと思ったときは、完売でした。(残念!)

 

やはり、未だに世界中で再現され続けるビートルズは、やはり、ジョン言うとおり、神を超えていますね。

 

 

The Return」の写真と音はこちらから・・・(本当に似てますよ!)

 

 http://www.thereturnonline.com/

 

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


今日の一言「心に対話をもって」

脂肪減少!! IN BODYの結果

ジムに通い始め約6ヶ月。

 

昨日、3回目のIN BODYで現在の身体の状態を測定です。

 

ダイエットのためには、先ず、筋力をつける必要があり、単純に体重を落とすだけでは駄目なのです。

 

そして、有酸素運動(ウオーキングや自転車等)を継続的に行い脂肪を消費していく・・・やはりこれが王道です。

 

今回、体脂肪率が19になり、20を切りました。

 

(一般的に男性は15〜20が標準値)

 

1キロ近く脂肪が落ちたことになるそうです。

 

でも、体重は大幅には落ちていません。半年で2キロ前後というところ・・・

 

つまり、筋トレで、筋力がアップし、内臓脂肪が落ちてきているという結果でした。

 

やっぱり、努力は裏切らない!

 

目標は1年で、理想の身体にすることなので、あわてず、ゆっくりなのです。

 

・・・しかし、下腹部の脂肪というのは、なかなか落ちないものですね・・・

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


今日の一言「転んでも起きろ!」

日本がんばれ!・・・次のワールドカップで・・?!

すっかり、ワールドカップ熱の冷めた今日この頃です。

 

これで、日本がブラジルに2点以上で勝ったら、八百長といわれても仕方ないでしょう。

 

結局は、前にも書いたとおり、未だ日本のサッカーは世界レベルではないということです。

 

2010年の南アフリカ大会に向けて、国を挙げて強化するしかないでしょうね。

 

とにかく当り負けが多すぎる。

 

走り込みが少なすぎる。

 

ロングシュートばかり狙いすぎる。

 

課題はたくさんあります。

 

ワールドカップの経済効果はものすごいものがあります。

 

日本経済のためにも、がんばれ時期日本代表・・・

 

(少々フライング気味ですが・・・)

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


 

今日の一言「ゆっくり確実に」

労働法制見直について

働く人と会社の雇用契約のルールを明確にする「労働契約法」と労働時間法制の見直しに向けての方針が出されています。

 

素案でのPOINTは次の内容です。

 

○長時間労働是正のため、現在最低25%の残業代の割増率を、月30時間を超える場合に50%とする。

 

○長時間残業した人の休日取得を企業に義務づける。(残業が月40時間超の場合は、有給休暇とは別に休日を1日、75時間を超える場合は2日を自動的に与える。

 

○有給休暇を時間単位とする。

 

○派遣・パート社員で雇用契約が1年以上経過するか3回以上更新した場合、本人が希望した場合、正社員として雇用することの義務付け。

 

○一定以上の年収の人(厚生労働省は年収1000万円以上を想定している)を労働時間規制から外して残業代の適用対象外にする「自律的労働制度」の創設

 

○就業規則など労働条件変更の際、過半数の社員でつくる組合の合意があれば個別の社員の合意と推定▽裁判で解雇を争って無効になった場合でも解雇を金銭で解決できる仕組みの検討。 

 

自律的労働制度の対象となる社員について、日本経団連は昨年、年収が400万円以上の従業員を対象外として提案していますが、これは少々無理がありそうです。

 

有給休暇の時間単位取得などは、本来の有給の意味からは大きく外れていますが、いずれにしても、実務的にはものすごく管理が大変になることは確かです。これは、労働者にも使用者にもいえます。

 

社会保険関係も社会保険庁の解体で大きな変更になりますし、企業の負担増は管理コストまで及んできそうです。

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


今日の一言「真実を読み取る」

「馬の町 小淵沢」の父 お疲れ様でした。

先日、山梨県小淵沢にあり、乗馬クラブ「ララミー牧場」のオーナーである石沢秀雄さんが亡くなられました。

 

「馬の町 小淵沢」を作り上げた方です。

 

クラブには、著名人も多く、テレビや雑誌の取材でもよく取り上げられています。

 

自分の親戚関係に当るのですが、学生時代から遊びに行くと、いつもニコニコした笑顔で迎えて頂きました。

 

会葬御礼の奥様の言葉の中には、本当に馬を愛し、家族を愛し、真摯に生き抜いた様が語らており、すばらしい人生であったことが感じられました。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

ララミー牧場

http://www.nns.ne.jp/pri/laramie/

 

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!


今日の一言「夢を持って」

「PRIDE」 崩壊!?

フジテレビに、ばっさり切り捨てられた「PRIDE」はどうなるのでしょう。

かなりの視聴率を取れる有料番組です。

あきらかに「不適切」のレベルを超えた問題であることは間違いありませんし、暴力団との関係も間違いないでしょう。

 

桜庭が「HERO‘S」に参加した時点で、胡散臭さは感じていました。

 

有力外国人選手の流失は間違いなしです。かれらの主張は「ギャラ」ですから、テレビのなくなった「PRIDE」で、現状の「ギャラ」を確保するのは難しいでしょう。ヒョードルやノゲイラも元は「リングス」ですし、移籍先はいくらでもあるわけです。

 

やっぱり「ハッスル」は吉本行きですか。

 

BLOG RANKINGに参加しています。

 

お読み頂けましたら 応援クリック お願いします!

 

感謝!

 


今日の一言「笑顔をたやさず」

livedoor プロフィール

「人を大切に見つめています」をモットーに、6名の事務スタッフとともに、日々、関与先様の業務を行っている横浜の社会保険労務士です。

得意分野は「労働問題関係」「公的助成金」その他、企業の総務人事の相談窓口として給与計算等のアウトソーシング業務も受託しています。

趣味は「ビートルズグッズ収集」と「筋トレ」・・ビートルズ談義も大歓迎です。

業務に関するお問い合わせは、下記ホームページよりお願い致します。

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ