2006年04月23日

ご無沙汰

しております(汗)
 このブログはさぼっていますが、車の方は着々と仕上がっています。

 大体形になって、足回りのセッティングも出てきたので、ドラポジなんかも手を加えました。実はいままでシートが低くなりすぎていてハンドルがちょっと高いなーと思っていました。サーキット走行だけならこのポジションでも良いのですが、ストリートとジムカーナ走行ではちょっと使いづらいポジションでした。
 なのでステアリングコラムとボディの間に4MMのアルミスペーサーを作ってはさみ込みました。挟み込む場所はコラムを固定している4箇所ですが、ここに使っているネジの長さの問題で4MMが最大でしょう。
 メーターはステアリングと一緒に動くのでメーターの視認性には影響ありません。

 これでだんだんと理想のポジションに近づいてきています。
 
 ステアリングを上げることはできませんが下げることはできますので、この調整も視野に入れてベストポジションを試行錯誤してみてください。

 今回スペーサーは自分で作ってしまいましたが、バイクのパーツ屋にはアルミで厚目のワッシャーが売っていますのでこれを流用したほうが簡単でしょう。
 ちなみにスペーサーの内径は8MMです。

beatwotaku at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月26日

ようやく2006

491ef210.JPG だいぶご無沙汰していますね(汗)

 先週の金曜日、ようやくビト2006が上がってきたのですが、ものの数時間も乗らないうちにOSLジムカーナ第一戦に走っていました。

 今回のジムカーナではとりあえずタイヤの空気圧以外はどこもいじらずに逝こうと決めていました。これからセッティングしていく上で現状をデフォルトにしたかったので。

 結論から言えば、現状のセッティングは3速以上100キロ以上のコーナリングに合ったセッティングで、TC1000や2000で走るのにはおそらく最適な感じ。
 桶川の1速を多用し、サイドターンが3箇所もあるようなコースだと逆にフロントもリアもダルい動きで自分のイメージどおりにはちょっとまだ動かせてはいません。ボディを補強してトラクションが出すぎているのでパワーが食われます。サイドターンでリアロックの位置はいつもと同じなのにクラッチを引いた瞬間フロントの押し出しが生じて小さくターンしてくれません。

 良く言えば、今までだったら若干の誤差はボディが吸収してくれてごまかせたのに、今のボディは妥協を許しません。合わないセッティングではおそらくどうやってもタイムが出ないでしょう。
 コースにあわせてもっと緻密にデータを取ってセッティングしていかなければなりません。途方もない手間と時間がかかりますが、もう後戻りはできません。
 
 死ぬまで一生セッティングしつづけていきたいと思います。


beatwotaku at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

09006c57.jpg ボディネタが続きます。

 そろそろだいぶ仕上がってきました。
 ブレーキラインにもクラッチラインにもフルード入れてエア抜きしました。
 どちらも完全に分解してオイルを抜ききってしまうとラインが細いのでなかなかエアが抜けないんですよね。なのでラインの中間で分離できるところからできるだけオイルを満たしておいてエア抜きするとエアが抜きやすくなります。ブレーキは一度熱加えないと完全に抜けないかなー。
 
 バルクヘッドを補強したらマスターシリンダーが1ミリも動かなくなりました。これでマスターシリンダーストッパーは必要なし。
 わずかですが軽量化できます。
 
 ライト類もドアも取り付けたし、電装系の配線関係もきれいに作り直したし。
 
 このあとは、リアフェンダーを板金で若干オーバーフェンダーにして、全塗装します。
 
 ボディカラーはいろいろ悩みましたが、若干のサポートもあり、パワーボックスのイメージカラーEKISHOW(液晶)http://www.showup.jp/ekishow.html#のオレンジベースになりそうです。
 
 たぶんビートでは日本で初めての色じゃないかしら。
 




beatwotaku at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月12日

TOPの

1493d4e3.JPGなぞの物体の答えはこれ。
トルクロッドのでかいほうのブッシュになります。

ごみ捨て場にデルリン製の何かの空容器が捨ててあったのをいつか何かに使えそうだと思って長らく保存していましたが、先日の整理整頓の時中古のトルクロッドと共に発掘されました。
たまたまはめてみたらピッタリ(笑)
しかしここからが戦いの始まり。加工につぐ加工でこれを作るのに半日以上かかりましたとも(汗)
何が大変だったかっていうと、ボルトガイドの芯の鉄パイプを純正ブッシュから引き剥がすのが大変でした。完全に一体化してるものですから(汗)
ゴムの塊はカッターナイフくらいじゃ歯がたたないので金ノコやタガネを駆使して何とかゴムを引き剥がし、そのあとはヤスリやペーパーで磨いてようやく使えるようになりました。

こんな苦労しないで、普通に径の合う鉄パイプ買ってくればいいじゃないかと言われそうですが、このパイプ、強度の非常に高い材質でできていまして、そこら辺に普通に売っているシロモノではないので何が何でも流用したかったのです。

デルリンの方もこのパイプが少しきついくらいで入るようにヤスリで微妙に穴を拡大していったのですが、これもまた骨の折れる作業でした(汗)

しかし、苦労の甲斐あって、かなり良い仕上がりになったので満足です。
もうひとつの小さい方はもともと硬いので少し手を入れたくらいにして逃げを確保しておきます。

これでボディと相まってトラクションが出る予感です。

今回の教訓はつかえそうなゴミを見極めて拾うということです(笑)












beatwotaku at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月08日

配線

今年に入ってからは取り外した部品を組み立てに入っています。

これがまた大変(汗)
元通りにちゃっちゃと組み付けていくだけなのですが、そうは問屋が卸しません。

プラスチックブラケット類は割れる→新品発注→1個変えるとみんな新しくしたくなる→錆が出てる→錆止め、塗装→配線ぐちゃぐちゃ→きれいに間引いて全部引きなおし、てな具合で全然先に進みません。

内装をとめるネジのメスの方はほとんどプラスチックで何度も取り外しをしているとネジ穴がバカになってしまっているものが多いので結局全部新品です。
これらは1個の値段は100円くらいなのですが数が多いのとパーツリストから探しだすのが面倒です(笑)



昨日ようやく、前オーナーが引いた配線をベースにぐちゃぐちゃな蛸足になっていた配線類をすっきりシンプルに自分が完璧に把握できるような配線に作り直しました。

機能的にはまったく変わっていないのですが、満足度が非常に高い作業です。
間引いた配線がトータルで2メートル以上出てきたのでグラム単位での軽量化も達成ですね(笑)

配線関係が終わればあとは内外装の組み付けだけですね。




beatwotaku at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月02日

あけまして

おめでとうございます。
1月1日をもって10万HITを達成したわけで、特に何の特典もでませんが本当にありがとうございました。

元旦といっても特別なことも無く、内装部品の加工や電装系の工作などちまちまやってました(笑)
ホームセンターも普通に営業しているので初売りの安売りを狙いながらいろいろ材料なんかを調達したりして(笑)

マイビトの06スペックはボディを劇的に改良したので次のステップを考えつつ、乗りこなせるようにしなければなりませんね。正直ボディが良くなりすぎているので足のセッティングも含めて乗りこなすのに最低1年は本当に苦労すると思っています。

でもその苦労も今は楽しみです。
内、外装もリフレッシュしますが、外からぱっと見ただけではほとんどわからないような仕上げなのでどこかで見かけたら、良く注意してみて見てくださいね(笑)

では今年もよろしくお願いします。


beatwotaku at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月30日

ちょっと早いですが

ee6dd9b5.JPGみなさん今年は本当にお世話になりました。
気が付くと10万ヒットも目前で、ココまで続けられたのもひとえにみなさんのおかげだと思っていますが、本当にお役に立てているのかしら(汗)

もしお役に立てているのでしたらちょっとでもコメントを頂けるとうれしいですね。

では来年も更にビートという車を詰めていきますのでよろしくお願いします。

みなさん良いお年を!


beatwotaku at 00:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月26日

続き

39b48ec5.JPG昨日写真アップするのを忘れました。

溶接がほとんど終わったのでこれからは作業が加速します。



beatwotaku at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バディ補強

ものすごくサボっていますた(汗)
ちと年末で公私とも忙しいです。

で、まあ私の方なのでですが、ボディ補強も着々と完成に近づいています。

スポットの増し打ちは大体終わったのでですが、何かもう少し物足りないような感じがして、最終的にフロアーにスチールパイプを這わせました。
重量増は最小限で最大の効果がでるように、シミュレートして作り上げてあります。

フロアーのパネル部にジャッキをかけてもOKなくらいフロアー剛性があがっています。

ロールバーはおまけって言えるようなボディに仕上がってきました。

あともう少しです。


beatwotaku at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月27日

ぬおー

87bbb4c4.JPG気が付くとかなりさぼっていました(汗)
最近は週末になるとボディ補強の手伝いか油圧関係のデバイスのOHをしていてかなり忙しいことになっています。
ブレーキ、クラッチ類はすべてOH完了したので、次は内装関係を少しきれいにしていきます。ちょっとお値段は張りますが、イサム塗料のエアーウレタンで内装をすべてつや消しブラックにしてみましょう。

最近はチューニングというよりはレストアになってきましたね(汗)
こうなったらネジ全部新品にするかー(笑)

beatwotaku at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)