ボーシュマン日記

篠山フランス料理屋の毎日をお届けします

野菜の美味しさを!!

「蕪の温かいひと皿」

image


寒くなるにつれ冬野菜が美味しくなってきました。
いつもならお魚料理のところ、蕪と蕪の葉のジュースにハーブと野草をあしらった野菜だけのお料理。
あえて魚を使わなくてもボーシュマンらしくて良いかな?と。。。

それに、小さなベビーリーフのサラダバスケットなどもコース料理の〆にご用意しております。

image



クリスマスメニュー始まっています。(\5000コース)
フォアグラなどは今回使いませんが、お野菜の美味しさをお楽しみいただける内容でご用意しています。

ご予約お待ちしています。

☎︎ 0795062358

ランチ中心の営業についてお知らせ

〈ボーシュマンよりお知らせ〉

12月始まりました☆彡
リースも届き華やかな雰囲気です。

image


忘年会やクリスマスといった12月ですが
ディナーの営業を週末に限らせていただくことにしました。
(現在お受けしている平日のディナーと)
私たちにとっても、特にシェフにとっては「クリスマス」と言う1年で1番華やかでお料理に磨きがかかる時期の苦しい決断ですが
今は私の体調を最優先することを考えました。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

しばらくの間、週末を除いてランチ中心の営業となりますが
よろしくお願いいたします。

平日のディナー予約可能日
12/5・12/8・12/21・12/22・12/30

※クリスマスの12/23・12/24・12/25
ほぼ満席ですが、少し空いているところもあります。
お問い合わせ下さい。

これからもボーシュマンをどうぞよろしくお願いいたします。

ボーシュマン
シェフ 堀江 敬貴
マダム 堀江 靖子

晩秋のひと皿

晩秋のひと皿♩

image


ご無沙汰していました!!
またまた元気に戻ってきています。
10日ぶりに野菜の収穫を楽しみました。
今年はたくさんの野菜が揃うので嬉しいです。
シェフが育てた野菜も大活躍!!
12月も野菜のプレートお楽しみいただけそうです。

ご予約お待ちしています

☎︎ 0795062358

霜月らしく♬

今朝は、ボーシュマン地方、霜が降りたそうです。

本格的な冬に向かって秋が深まっていますね・・・


そうそう、私、またまた昨日から留守にしています。
ボーシュマンに戻った10日間は、その秋の深まりを身体全体に感じて
紅葉の移り変わりや、篠山の空気、空を
満喫していました。

image


シェフの母に手伝ってもらいながら
予約の人数を制限しながらの営業となります。

いつもオプションでご用意している
パスタがなかったり
デザートとチーズと選べるところ
デザートだけとさせていただくことを
ご了承ください。

シェフ1人、出来る範囲で精一杯のお料理と慣れないながらも真心たっぷりのサービスをしてくれるシェフ母。

予定では、25日に戻ります。
体調と相談しながら少し顔を出せるかもしれません。

ご来店いただく皆様にお会いできないのは残念ですが、どうぞよろしくお願いします。

出掛ける日、シェフとロワとウェルシーが笑顔でお見送りしてくれました。

image




冬野菜、スクスク〜♫

シェフが種蒔きして大切に大切に育てた冬野菜

image


紅芯大根(右2つ)は、外は白くて中が鮮やかな紅色!!
蕪も少しずつ大きくなってきました
このぐらいがお皿に載せるのにちょうどいい小ささ♡
葉っぱも美味しく食べられます!!

ボーシュマン畑摘みたて野菜のひと皿に登場します
(\5000コースのはじめのひと皿です)

明日からのウィークデーはまだご予約いただけます
深まる篠山の秋を楽しみにいらして下さい。

ご予約→☎︎ 0795062358

薪ストーブ始まりました!!

立冬も過ぎ、北風に時雨の寒い朝
薪ストーブ、ユラユラ燃え始めました!!

image


ほっこりする暖かさ♡

シェフのお料理と薪ストーブで温もって下さいね

週末、13日(日)はランチ・ディナーともに満席です
12日(土)はまだご予約いただけます。

☎︎ 0795062358

空気が美味しいーーー♡

畑が暖かく迎えてくれました!!
10日ぶりにここボーシュマンの空気に触れました


image


「畑が待ってるよーー!!」
と、シェフに言われてたので早速朝の畑へ
気持ちいいーーーー!!

シェフは、せっせと畑で仕事をしてくれていました
シェフ、テキパキさに磨きがかかってました(笑)
私も畑でひと通り、野菜収穫!!
身体がものすごく喜んでいます

今日のランチはお客様にもお会い出来て幸せでした♡
15日まで、大好きなボーシュマンで過ごします!!

ハッピーハロウィーン🎶

おはようございます♩

爽やかな朝ですね

image


今日はハロウィン🎶
写真は夏に大きなカボチャの前で撮ったロワとウェルシー、ちょっとだけハロウィン気分


先日は突然の報告にビックリさせてしまってごめんなさい!!

治療を受けながら、少し気分が悪くなる事もありましたが
そういう時は無理せず、でも気分転換しながら過ごしているので
今はとても元気にしています

病院食が辛い時は
シェフの焼いたパンを運んでもらって
オリーブオイルと一緒に食べたら
なんて美味しかったこと!!

夏野菜のピクルスもスムーズにお腹に収まり、ボーシュマン畑にたわわに実った柿を丸かぶりしています(笑)

いつも慣れている自然の味が安心出来て身体に優しいんですね。。。

と、またまた食の大切さを感じています

それから、運動!!

今朝は起床と共に起き

音楽聴きながら病棟を30分ウォーキング
その間に朝焼けが刻々と変わる様子を楽しめました

写真は、その朝焼けの後の御来光
気持ちのいい朝です

image


ウォーキングの後はYouTube見ながらラジオ体操第1、第2(笑)

そして、妹から教えてもらったリンパマッサージで終了です

シェフもお母さんと協力して頑張ってくれてますから
私はしばし仕事を離れて元気になる事!!優先しますね

もうすぐ、一旦退院します!!

気分が良ければお店でみなさまと出会える事を楽しみに♡


では、皆様、今日も良い1日を!!



ボーシュマン マダム
堀江 靖子



ボーシュマンのお客様へ

ボーシュマンに来てくださるお客様へ
今日はご報告があります

実は、私は昨日から入院をしています
10月の初めに「子宮頸がん」が見つかりました

しばらくは、シェフの母に手伝ってもらいながらボーシュマンを続けて行くことになりました
もちろん、今までと同じようには出来なくなるので
予約を縮小し、無理のないようにやっていく形です

ちょっと今までと違うボーシュマンを見られますよ(笑)
お母さんもとても明るくシェフソックリです(笑)

シェフは慣れない野菜の収穫を昨日から頑張っていますが
野菜の収穫をとても楽しんでいるみたいです♩

私は、今はとても元気にしています。
しばらく入院して退院してを繰り返す予定です。
退院した時、体調のよい時は、もしかしたらお客様のお顔を見にお店に出るかもしれません

お客様と出会えることもとてもいい薬になりそうですから♡

今回、このような報告をすることは
もしかしたら言わなくてもいいことなのかもしれませんが
いつもボーシュマンにいる私がいないと
不思議に思われるでしょうし
いろんな詮索で違う噂も流れてもと
思ったからです

別に隠すものでもないので、正直にお話しした方がいいのかなと。

ボーシュマンを愛してくださる皆さまに気持ちの上で支えていただきながら私も治療に専念し
またボーシュマンで元気に皆様と出会えることを心より願って、そして信じて頑張ります!!!!

シェフ1人で奮闘中です
こんな時ですが、シェフにエールを送っていただく意味でもシェフとシェフの母に会いにボーシュマンにぜひぜひいらして下さいね。

これからもボーシュマンを皆さまに愛していただけるように!!
どうぞよろしくお願い致します。

ボーシュマン マダム
堀江 靖子

今朝の病室からの朝焼けです


image



私の大好きな三日月と朝焼け
素敵な朝です



薪ストーブの季節が近づいてきました!!

薪ストーブ、準備かんりょー!!

image


朝晩、ずいぶん寒くなってきました
いつでも薪ストーブに天火出来るようにシェフが煙突掃除してくれました!!

寒いのは嫌ですが、この薪ストーブさえあれば
篠山の寒い冬もホッコリしますよ〜

シェフ、いつものジャージがキマってます(笑)
丹波篠山の里山フレンチレストラン ランチ12時〜15時 ディナー18時〜22時 休み 不定休です。ブログやFBでお休み確認してください。 シェフおまかせコース料理 ¥5000{税別}(昼・夜共通) *前日まで要予約 5〜6皿自家製野菜をふんだんに使ったお料理をお楽しみいただけます 摘みたて野菜のひと皿 ポタージュ 前菜または魚料理(季節によって変わります) メインディッシュ(3種からチョイス) 自家製パン デザートまたはチーズ カフェ *オプションでパスタ追加できます 軽めのコース ¥2500{税別}(昼・夜共通) *当日予約可 ポタージュ・その日のメインディッシュ・デザートまたはチーズ・カフェ・自家製パン付 **オプションでパスタ追加できます 住所 兵庫県篠山市小立299 TEL 0795062358 *ナビは<村雲小学校> R173沿い<村雲小学校前>点滅信号を橋を渡るとすぐ!!
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ