ボーシュマン日記

篠山フランス料理屋の毎日をお届けします

幸せな朝

朝から畑に収穫に行って来ました♩幸せすぎますー♡
自転車乗って、長靴履いて

お母さんの愛情がたっぷり注がれた野菜たちはぐんぐん大きく
たくさん実ってくれていて「ありがとう」とお礼を言って収穫するとまたまたたくさん出来てくれます♡

image


その野菜たちをシェフがまた愛情をもってお料理してくれるのだから美味しくないわけがありません、、、よね

たくさんのお野菜を自転車ヨロヨロしながら笑顔で持ち帰りました!!

幸せな朝
たくさんのお野菜、ありがとう♡

暑い時期なのでのんびりなご予約状況です
この美味しいお野菜たちをぜひぜひ食べにいらして下さい!!

☎︎ 0795062358

夏野菜初ものイロイロ

ハツモノ、イロイロ♩


image



夏野菜が色とりどりで楽しくて
今日は、初ものもたくさんの収穫でまたまた嬉しい朝

スターオブデイビットという太めのオクラ
三度豆に、緑ナス!!
トマトも赤くなりました

夏野菜、蒸し焼きにした後、冷製のグレッグに
\5000コースでボーシュマン畑のお野菜をお楽しみいただけます

3連休最後の明日7/17(月)はまだお席空いております
ご予約、お待ちしております

☎︎ 0795062358

夏野菜、バンザーイ!!

夏野菜、すごーーーーい!!

image


今日、ふと畑に行くとピクルスきゅうりやら、ズッキーニ、ナスがたわわ!!!!!

こんなにおっきくて立派な夏野菜、お母さんと嬉しくて大笑いして野菜に「ありがとー」と言って収穫しました!!

夏野菜シーズンですよ〜♩
後は、トマトかな?

シェフの種蒔き

黒豆スクスク成長中〜♩

image


今年もボーシュマン横の畑でシェフが種蒔きした黒豆
双葉が出て、本葉も出揃いいい感じです

コーンと穴掘って、種置いて足で土を被せて終わり(笑)
超簡単に種蒔きしますがきちんと育ちます

今年もシェフの作る黒豆が食べられる幸せ♡
10月まで楽しみにお待ちくださいね!!

野菜が美味しい!!!!!!

直球なひと皿♩

image


「ボーシュマン畑と彩里農園さんのカリフローレのエトフェ」
\5000コースより

採れたてお野菜の美味しさを蒸し焼きにして
ぎゅっと閉じ込めました!!
野菜ってこんなに美味しいの??
と、感動!!
そして、しみじみした美味しさが身体全体を包んでくれます。

ズッキーニ、新ジャガイモなど季節のお野菜そしてハーブをたっぷりお楽しみ下さい!!

子ヤギ、その後

さくらの忘れ形見、チビ子ヤギたち2匹は
お隣、園部のコバタケファームさんで預かっていただいてます。

image


コバタケファームでは子ヤギを出したばかりだったそうで
幸い、ミルクの出るヤギ・ミミちゃんがいてくれて
ミミちゃんが乳母になってくれています。

今日で1週間!!
元気のなかった「チビ太」もすっかり元気になって
「チビさくら」と大きさも同じぐらいで安心しました。

いつも「合鴨」や「ダック」でお世話になっている小畠さん
本当にありがとうございます😊
もうしばらくよろしくお願いします。

はじめまして♩

はじめまして♡
2代目「さくら」です🌸

image



お母さんと同じように顎の下にプルプルがあります。
ももちゃんのミルクだけでは足りないので
人間用の粉ミルクを哺乳瓶で!!
ゴクゴク飲んであっという間になくなりおかわり!!

男の子の方は、哺乳瓶では飲んでくません、、、
あんなに小さいのにしっかり意思をもって口を開けてくれません(苦笑)
ももちゃんにお願いしています。

子ヤギたち、元気に成長しています。

ご報告

ご報告です

山羊のさくらが先日ボーシュマンの15周年を迎えた6/6に
2匹の子ヤギを出産しその翌々日の6/8にお星様になりました☆彡


image



乳腺炎のひどいのだったらしく様子がおかしいと気付いた6/8の朝にはかなり悪くて獣医さんに来ていただきましたが手遅れでした。
とっても苦しそうにしていたのに子ヤギたちにミルクをあげようと必死になって立ち上がろうとしたさくらでした・・・

ここに来てからずっと私たちを助けてくれたさくら
本当にありがとう♡

オス、メス1匹ずつ
女の子を「さくら」と名付けました
ここでさくら2代目を引き継いでくれます。
ももちゃんのミルクを分けてもらったり、人間用の粉ミルクでスクスク成長中です。

朝日パワーーーーーー!!

朝日とともに・・・・
ももちゃんベビー誕生


image




ようこそ、ボーシュマンへ


6月になりました♩

爽やかな涼しいぐらいの6月の始まり
みなさん、いかがお過ごしですか?

ボーシュマンでは、玄関ですくすく育っていた5羽のツバメが先日巣立ち

6/2予定日にしていたももちゃんベビーの誕生が少し遅れていて、ももちゃんは何食わぬ顔で草を食んでいます。

4月の半ばにブログやFBを更新してから1ヶ月以上何も更新していなかった事で、
皆様にご心配をおかけしていたようで本当に申し訳ありません。。。。

何人かのお客様に「どうしてたの??」
と尋ねられまして(*´-`)

4月半ばに病院での血液検査の結果、免疫力を表すリンパ球やら、白血球の数がなかなか伸び悩んでいることが分かりました。
12月末に、7時間にも及ぶ手術をしたのだから無理もないのかもしれませんが
やはり、以前と同じように仕事をして。。。という生活をするには早すぎるのではないかな?
再発、転移を防ぐためにもしばらくはきっちり療養をしなければいけないと改めて思ったのです。

シェフとシェフの母に理解してもらい
体力アップのために、1時間のウォーキングをしたり。
今日は裏山にトレッキングに出掛けて来ました!!

image


筋肉をつけて免疫力アップするために筋トレ、ストレッチをじっくり行なうようにしました。

と言うことで、なかなかお店に出られなかったり、ゆっくりブログやFBを更新する時間がなかった、、、というわけだったんです。

お店は主にお母さんがサービスをしてくれていますが、ドリンクを作ったり、食後のデザートの準備を手伝ったり。。。お客様とお話しするのに出て行ったりもしてますし、今日もトレッキングしたぐらい元気にしています。

手術後、こんな風に山が登れるなんて思いもしませんでした。
手術の影響で、左足が自分の足でないように感覚がなくなり、歩行器を使って歩く練習をした事。
徐々に自力で歩けるようになったけど、病院でも歩きながら時々こけたり
階段なんて一つずつゆっくりしか登れず降りられず。。。
家に帰ってから何度か階段から落ちた事もありました。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、人間の体ってすごいんです!!
ちゃんと治ろう治ろうとしてくれていて少しずつ少しずつ足に感覚が戻り、階段が普通に登れるようになった時の歓び♡
走れた時の歓び♡
山登りが出来た時の歓び♡

image

↑この写真は先日、シェフとロワとウェルシーと一緒に山登りした時のです。

体ってすごいんです!!
治ろう治ろうとしてくれている。
この力を最大限に生かしてあげるために
しばらく療養に励みますね。

この1ヶ月半.徹底的に生活を改善してきたおかげで(早く寝ること、お風呂にゆっくりつかることなども合わせて)
リンパ球の割合がぐーーーんとアップしていました!!

お客様にはご不便をおかけしますが、
しばらくはマダムは療養頑張ってねー!!
ぐらいに応援をお願いします♡

お母さんが畑も張り切って頑張ってくれているおかげで、「摘みたて野菜のひと皿」がとっても華やかで盛りだくさんでお客様から喜んでいただいてます。

ぜひ、お楽しみにいらしてください。
私も元気な顔を見せに出て行きますから。


ボーシュマン マダム
堀江 泰心(やすこ)







丹波篠山の里山フレンチレストラン ランチ12時〜15時 ディナー18時〜22時 休み 不定休です。ブログやFBでお休み確認してください。 シェフおまかせコース料理 ¥5000{税別}(昼・夜共通) *前日まで要予約 5〜6皿自家製野菜をふんだんに使ったお料理をお楽しみいただけます 摘みたて野菜のひと皿 ポタージュ 前菜または魚料理(季節によって変わります) メインディッシュ(3種からチョイス) 自家製パン デザートまたはチーズ カフェ *オプションでパスタ追加できます 軽めのコース ¥2500{税別}(昼・夜共通) *当日予約可 ポタージュ・その日のメインディッシュ・デザートまたはチーズ・カフェ・自家製パン付 **オプションでパスタ追加できます 住所 兵庫県篠山市小立299 TEL 0795062358 *ナビは<村雲小学校> R173沿い<村雲小学校前>点滅信号を橋を渡るとすぐ!!
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ