もう1年半ほどエステに行っていません。

そろそろ行きたいな・・・と思うのですが、いかんせん何とかしなければならない箇所がありすぎてどこから手を付けていいのやら。。。



そこで「代謝促進」という言葉に目が留まりました。

代謝・・・悪そうだな私。

若い頃に比べて、とにかく痩せにくくなっているのを感じます。


そんな訳で、ブリアント足痩せ物語の代謝促進&健康美脚コースに行ってきました



 まずは予約


ホームページで4日以後の希望日時を2つ選択し、希望するコースを選びます。

名前や連絡先などを記入し、完了。


その後、予約した店舗から電話がかかってきます。

生理中の人と、妊娠中の人と、入れ墨のある人は体験を受けられないという説明を受け、身長や体重を聞かれます。


お店やお客さんの都合によっては予約日時の変更をすることもあるみたいですが、私は第一希望の日時で予約が取れました。


ちなみに、足よりウエストを細くしたいと相談してみたところ応じてくれるとのことでした。



 ブリアントに到着


平日の昼間、予約の15:30ぴったりにお店に到着。


扉は施錠されていて、扉のすぐ横にあるピンポンを何度か押すと開けてくれました。

私の前にお客さんがいるので早めに行くとお待たせするかも知れないとのことで、時間ぴったりに来てほしいと言われていたのですが店内にいるお客さんは私だけの様でした。



まずはロビーで靴を紙スリッパに履き替え、個室に通されます。

飲み物を出してくれた後、担当の人は席を外し、カウンセリング用紙に名前や住所を始め食事の時間やトイレの回数、アレルギーの有無など、とにかく色々記入します。


ちなみに、書き終わっても誰も来ず、ずっと待たされていて人を呼びに行きました。

写真でも撮れば良かったですw



 ブリアントのカウンセリング


ブリアントでは食事制限はないそうです。

むしろ昼ご飯をちゃんと食べたかどうかを聞かれました。

食べていないと体が持たないそうです。


6,000円のコースにランクアップを勧められましたが「今日はとりあえず4,000円のコースでいいです~」と言ったらあっさりOKをもらえました。




次に何かの測定をします。

測定器に2本のコードがつながっており、片方のコードの先にある金属の棒を握らされます。

もう片方のコードの先には長めの金属の棒が付いていてエステティシャンの方がそれを私の足に当てていきます。


右手に金属の棒を持たされて左足の甲やかかとの辺りに当て、記録。

左手に金属の棒を持たされて右足の甲やかかとの辺りに当て、記録。

何をやっているのだろうと思って聞いてみたところ、電気を流して内臓の元気度を計っているとのことでした。

測定器の針が大きく振れる方が良いみたいで、私は腎臓の働きが弱いと言われました。


この時、素足にならなければいけないので、裸足か靴下で行った方がラクです。

個室の中で行われるのでストッキングやタイツでもさっと脱げば問題ないとは思いますが、パンツ(ズボンの方)だとちょっと面倒です。



 ブリアントの施術の準備


紙ブラと紙ショーツとピンクの水着を渡されて更衣室で着替えます。

紙ショーツの上からワンピースの水着を着て、施術前のサイズを測定。


その後、写真撮影用の足型の上に立って、前、後ろ、横からの全身写真を撮ります。

施術後というより、コースを契約した場合、後から比較する為ですね。



撮影後は水着を脱いで紙ブラを付けます。

ストラップレスの、背中で蝶々結びするだけのスケスケブラジャーです。

(紺色なので乳首は見えませんが)



準備ができたら更衣室から施術する部屋へ。

施術部屋は個室ではなく、大部屋に2列で施術台が並び、カーテンで仕切っただけの状態でした。

個室タイプのエステしか行った事がなかったのでびっくり。

エステと言うより整体院っぽいですw



エステで高級感を味わいたい人には向いていないと思います。

私の時は他のお客さんがいなかったので貸し切り状態でしたが、隣の施術台がとても近くて50~60cmしかない上、カーテンが半透明なので、他のお客さんがいたら起き上がったり移動する時には見えてしまいそうです。

女性専用サロンなので、男性に見られることはないのですが、女性同士でもエステティシャンの方以外の人に見られるのはちょっと抵抗ありますね。



施術部屋はロビーからドア1枚の隔たりしかないので、お店の入口が施錠してあったのはこの為かも知れません。



 代謝促進&健康美脚コース施術開始


施術台が温かくなっています。

気持ちい~い

仰向けに寝転んで、施術の開始です。


1.イオン
イオン
マイナスイオンで全身ローラー

からだに良いといわれるマイナスイオンで脂肪を燃えやすい状態にし、次に続くトリートメントの効果をさらにアップさせます。

美と健康の両立を考えるエステ、「ブリアント」ならではのメニューです。


とげとげしたローラーからマイナスイオンが出ているそうです。

手の指で触らせてもらったら電気でチクっとしたんですが、足をコロコロされている時は痛みは全く感じませんでした。



2.ソニック
ソニック
超音波(ソニック)で内部へアプローチ

オイル(ジェル?)をハンドマッサージで脚に塗ります。

エステティシャンの方2人がかりで右足と左足をマッサージしてくれました。

贅沢~

でも、セルライトとむくみでゴリゴリの私の足にはちょっと痛いw


その後、特殊マシーンの超音波(ソニック)でハンドケアでは届きにくいと言われる内部へアプローチします。

脂肪を分解する作用があるそうです。

超音波機器は脇腹の辺りがくすぐったかったですがすぐ慣れました。



3.遠赤ケア
遠赤ケア
体を深部まで温め、次のトリートメントへ。
すごく温かいんですが始めのうちは全然汗が出なくて『あれ?こんなもん?』と思っていたのに、一旦汗が出始めるともう止まりません。

でも、温泉に入るより温かくて気持ち良いと感じました。

しかも、体は温かくても顔は熱くならないので、のぼせないのです。

顔に当たる様に加湿器が備えられている上、アイスノンの様な冷たいものを頭の下に敷いてもらえるので、とても快適です。

露天風呂より良いです。


また、体が包まれている感じが妙に落ち着きます。



4.ビューティーウェーブ+BB遠赤
ビューティウェーブ
横たわった状態で電流刺激&温め!

遠赤外線のマットで体を深部まで温めます。

足首やそけい部など特に効果的と考えるビューティーポイントに電流パッドをあて、集中的にトリートメントをします。

私は二の腕にも巻いてもらいました。

BB遠赤トリートメントで温めてビニールで体を巻かれ、更に効果を高めます。

電流パッドをあてている場所がぴくぴく動きます。

足首から当てて行くのですが、始めは感じていた足首のぴくぴくは二の腕に電気が流れると全然感じなくなりました。

二の腕がものすごく動いていました。




終わってビニールをはがされると水をかけられた様な汗の水たまり

これを20分やるとフルマラソンを走るのと同じ効果があるそうです。

初めてでフルマラソンはキツイとのことで体験では10分間になっていましたが、充分疲れました。

ちなみに、フルマラソンに値する汗の量なのか運動量なのかは分かりませんが、運動量だとすると筋肉痛で立てなくなるんじゃないかとすごく心配でした。



5.サイズダウンセルライト+BB遠赤
サイズダウンセルライト
セルライト分解マシンで抜群の引き締め効果

オリジナルメニューで集中トリートメント。

悩みのある部位にポイントを絞って効果的にサイズダウンを目指します。


まず鉄の板のついたサポーターみたいなベルトを巻かれ、その上から見えない穴が開いているというサランラップを巻かれ、さらにビニールを巻かれます。



私は足とウエストに巻いてもらいました。

締め付け感が気持ちいいです。



カウンセリングでひと通り流れを説明してもらいましたが、施術台の上でも、これからこの機械を使いますとか、こんなオイルを使いますと顔の近くへ持ってきて見せてくれて安心してお任せできました


あのメニューっていつのまに終わったんだろう?ということがありませんでしたよ。





本来はここで終了ですが、私の後に予約を入れていた人が急きょ来られなくなったそうで、サービスで上半身のオイルマッサージをしてくれました。

最初にお断りした6,000円のコース内容にランクアップしてもらえたみたいです。

かなり気持ち良かったです



臨機応変に対応してもらえて、私は上半身のマッサージでしたが6,000円のコース内容にランクアップする場合も本来なら足に施術をするのだと思います。

ウエストや二の腕が気になる人は、事前に相談した方がいいですよ。



上半身の施術はうつぶせだったので用意してくれていたアイスノンで顔がひんやりして気持ち良かったです。

半分寝ていたので、オプションのeラバをやってもらったのかどうかが良く分からなかったのが残念なところですw


施術終了。



 施術後のシャワー


施術室のすぐ横にあるシャワー室へ移動するのですが、貧血で倒れてしまう人がいるらしく施術台から立ち上がる前に座った状態でじっとさせられ、かなり心配されました。

「大丈夫ですか?」と何度も聞かれたのですが、私はクラクラすることもなく別に平気でした。



シャワー室の中には高めのバスチェアがあって、座ったままシャワーを浴びることができます。

「座ったまま浴びてください」と言われたものの、本当に何ともなかったので、立ったままシャワーを浴びました。


シャワーを浴びた後は更衣室に戻って髪を乾かすのですが、ヘアブラシがなかったのでドライヤーをかけるのはやめました。



 ブリアント足やせ物語の体験コースの効果は・・・?


施術した大部屋に戻って、体重や体脂肪の測定をします。

この時、自前のパンツ(ズボンじゃなくてショーツの方)で体重計に乗ることになるので

見られても恥ずかしくないパンツで行った方がいいですw

他にお客さんがいたら、パンツ一丁の姿を見られることになります。(ブラはナシ)

あと1回はいたら捨てようと思っていたパンツじゃなくて本当に良かったです。



結果はこの通り。

ウエスト 腹部 ヒップ 太もも ひざ関節 ふくらはぎ 足首
-4.3-3.5-1.5-1.5 -2.8-1.0-1.3-0.8-0.9-0.8-0.5

全体的にかなり細くなってます。

ウエストが4.3cmも細くなりました!!

即効性ありすぎです。



ただ、エステティシャンの人の計算が間違いまくっていて・・・

実際に減った数値より多く減ったことになっています。
ブリアント結果
腹部、ヒップ、太もも(左)なんて実際より1cmも細くなったことになっています。

足首(左)も違います。



単に引き算が苦手なのか、

即効性を強調する為に水増ししたのか・・・

過失にしろ故意にしろ、数字はちゃんとして欲しかったですね。

始めの採寸も多めの数字を書かれていたかも知れないと疑わしくなってしまうので。


こちらは体重計で出た数値なので正確です。
体重 -0.5 kg
体脂肪率 -0.6 %
脂肪量 -0.5 kg
除脂肪量 0 kg
筋肉量 0 kg
体水分量 +1.2 kg
推定骨量 0 kg
基礎代謝量 -5 kcal
体内年齢 -1 才
内臓脂肪レベル0  
脚点 +6 点
BMI-0.2  
標準体重 0 kg
肥満度 -0.9 %

体水分量が増えているのは、髪が濡れていた影響もあるのですが、髪に付いている水分だけで1.2kgもあるはずないので脂肪が溶けたのかも知れません(?)

だって「減った体重=脂肪量」なんですよ・・・

いや、もう、ホントによく分からないんですけどねw

なんかもうスゴイとしか・・・


でも、汗をかいたから体重が500g減ったという単純なことじゃないっていうのは分かりました。

見た目にも引き締まっていて、直立時の太ももに隙間ができていました。




施術後50分は吸収が良くなっている為、飲食禁止だそうです。

水も飲めません。

代わりに氷を出してくれましたが全然足りません。。。

水をゴクゴク飲みたいです・・・



 ブリアント体験コース後の勧誘


勧誘は口を挟ませてもらえないくらいの押せ押せでした。

でも、私は膝の裏に縦10cm横1~2cmくらいの赤い火傷の様な跡ができてしまって、「コレが気になるので」と契約を断りました。

それでも「遠赤外線の影響なのですぐに消えます」と返されましたが、「ずっと消えない様だと困るのでちょっと時間を置いて経過をみたい」と言って帰ってきました。

エステの体験などできっぱり断れない人は、少し考えたいので帰ってから電話すると言うのがおすすめです。


お店を出たのは18:40くらいです。

事前の連絡では2時間半~3時間程とのことでしたが、

オプションの分の時間が加わり3時間オーバーでした。


料金はジャスト4,000円です。
ブリアント4000



 ブリアントへ行く時のポイント


始めに、生理中の人は施術が受けられないと書きましたが、施術の効果が出やすいのは生理後だそうです。

生理前は効果が出にくいみたいなので、生理直後の時期に予約することをオススメします。



また、予約は平日の午後がオススメです。

私は運よく終始貸し切りでしたが、平日でも午前中は子供のいるママさんの予約が多いとのことでした。



ブリアントへはスッピンで行くか、施術前にトイレでメイク落としさせてもらうのがいいと思います。

汗ダクになるのでマスカラやアイシャドーをしていると無残な顔になりますw

フェイシャルエステなら初めにクレンジングしてもらえるんですが、足やせエステだとクレンジングがないんですねぇ。




施術後にシャワーを浴びることができますが、オイルのぬるぬるを落とす為のボディソープしか備え付けられていないので、ニキビができやすい人は自分で洗顔フォームなどを持って行った方がいいかも知れません。

ボディタオルもありませんが、足のみの施術なら手が届くので手で洗えます。

私は背中もやってもらったので、ぬるつきを取るのがちょっと大変でした。。。



ちなみに、お店には基礎化粧品の用意がありません。

すっぴんで帰るのに抵抗がある方は、ベースメイクの道具も持参しましょう。



あと、ドライヤーはありますがヘアブラシはありません。

基礎化粧品の有無は自ら電話で聞いて確認してあったのですが

これは盲点でした。

ボサボサ頭で電車に乗ることになってしまいました。。。




また、フルマラソンと同じ効果と言うだけあってとにかく疲れます。

体がダルいのに加え体温が急激に下がるせいで頭もぼーっとしますので、体験後に外食したり飲みに行ったりするのは絶対やめた方がいいです。

細くなった足を見せびらかしたい気持ちにはなりますが、まっすぐお家へ帰りましょう。

私は帰宅後とにかく眠くて、すぐに寝てしまいたいくらいでした。



ちなみに、遠赤外線で出来た膝の裏の赤い火傷の様な跡は家に着いたら消えていました。

ホントにすぐ消えるみたいです。



 ブリアント体験コースの感想


ブリアントは足やせ専門35年のサロンなだけあって、即効性がすごいです。

食事制限がないのも魅力です。


でも、直後の飲食禁止がつらいです。

以前通っていたエステにも発汗メニューがありましたが、その店では施術後に美肌効果と利尿作用のあるお茶を出してくれました。


ブリアントは痩身に特化しているので、美肌などへの配慮はないのだなぁと後から気付きました。

私は言われた通り、何も口にしなかったのですが、

青汁プラセンタを飲めば良かったです・・・

悔やまれます・・・(>_<)


吸収が良くなっているから何も飲まないのではなく、吸収させたいものを飲んだ方が良いと思います。




セルライトケアのエステって相当痛いんじゃ・・・と思っていたのに、マシンによる痛みは全くありませんでした。

ハンドマッサージは少し痛かったのですが

元々自分でやっても痛かったのでw


でも今は、自分でハンドマッサージをしても前ほど痛くありません。

太ももやふくらはぎが柔らかくなっているのが分かります。

コリが取れたというか弾力性が増した感じです。



翌日は心配していた筋肉痛もなく、普通どおりに過ごせました。

ただ、むくみが取れてスッキリ!という感じではなく、ちょっとダルさは残ってました。




エステティシャンについては教育が行き届いている様で、「ありがとうございます」をとにかく何度も言われました。

ただ、体勢を変えるなどの本当に些細なことで度々言われるので違和感を感じましたけど・・・

「デニーズへようこそ」とか、やるき茶屋の「はい!よろこんで!」

みたいに、思ってないけど決まりだから言ってるという雰囲気ですw


でも、施術中に美容マメ知識を教えてもらったり、臨機応変なサービスを受けられたりと、店員さん達の印象は良かったです。



新陳代謝も上がった様で、ちょっとしたことで汗をかく様になりました。

汗をかけない生活が続くと体臭が強くなるらしいので、これからの時期にぴったりだと思います。



難点はやはり、施設の安っぽさと備品のなさですね。

その分、マシンや人材育成に投資している感じです。

とにかく早く細くしたい、効果重視の人にオススメです。




ブリアント店舗
東京・北千住 ・赤羽 ・池袋 ・新宿 ・錦糸町
・町田 ・立川 ・銀座 ・表参道青山 ・渋谷本店
千葉・松戸 ・柏 ・千葉
神奈川・横浜 ・川崎 ・藤沢
埼玉・大宮 ・草加
北海道・札幌駅前
東北
エリア
・仙台
東海
エリア
・名古屋栄
関西
エリア
・梅田 ・神戸三宮 ・京都烏山