Movie

May 31, 2005

映画と漫画と五月病

なんか、最近日記を書く気になれず、更新してませんでした。
何コレ、ちょっと遅れた五月病??
せっかく、みんなで蕎麦を食べに行ったりしたのに書きそびれてたし。
mixiでも日記やってるから、同じネタを書くのもなんだし。
忙しいのと、精神的にそれどころじゃないって感じだったし。

週末は久しぶりに買い物と映画を2本観てきました。
交渉人 真下正義オペレッタ狸御殿です。
交渉人〜はそれなりに面白かったなぁ。
時期が時期だけに直視できない場面もありましたが。
ただ、映画に使われていた新しい地下鉄がちょっとダサすぎ・・・
狸御殿の方は鈴木清順作品ということもあり、
なかなかマニアックな演出だったと思います。
ストーリー自体はわかりやすいんだけど、一般向けではない映画かな。

あと、何故か大量にマンガをもらったので、それを読んだり。
ついにNANAに手を出してしまいました。(途中の巻までもらったから)
あ〜、予想はしていたけど、やっぱりいろんなところが痛くなるなぁ。
バンドとか芸能界とかってわりと非現実的なのに、恋愛模様はリアルだし。
頭では理解できても、感情が追いつかなかったり。
でも、ストーリーは気になりますな〜。

今日は学会のお仕事の給料日でした♪
やっぱり、働くのは好きです。
あ〜、飲みに行きたい、マジで。

beautiful_happy_night_999 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 07, 2005

ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

「ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」
☆☆☆☆☆

http://www.bj-diary.jp/

詳しくは書きません。観てくださいw
前作に引き続き、相変わらずのブリジット。
特に女性なら「あ〜わかるっ!」って共感する部分が各所にあると思う。
この映画は泣いたり、爆笑したり・・・最高!!


beautiful_happy_night_999 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2005

オペラ座の怪人

映画を2本観てきました。

なので、久しぶりにレビューしてみたいと思います。

(あくまでも個人的見解です)


ここから先、見ていない人は注意!!!
 

「オペラ座の怪人」 ☆☆☆☆


 

説明するまでもなく有名な作品ですね。

今回はミステリーホラーよりもロマンスにポイントを置いたそうです。

なんといっても、舞台や衣装、音楽が素晴らしい!

ちなみに、私は有楽町で観たので、

映画の衣装の一部が展示されていたのを見ることができました。

 

ストーリーは、クリスティーヌをめぐる三角関係って感じ。

 

◆ファントム(怪人):醜い容姿による苛めのため、性格が曲がった、

 ひきこもりのオペラオタク。

◆クリスティーヌ:ファザコンのオペラ歌手。

 かわいい顔して二人の男の間を行ったり、来たり。

◆ラウル子爵:肝心な時にいない金持ちのボンボン。

 

ストーリーの途中でこんな風にしか思えなくなって・・・

「マズイ。感情移入できないかも・・・」と思いつつ、クライマックスへ。

しかし、クライマックスでファントムの切ない想いが伝わってきて、泣きました。

 

あぁ、オペラを観にいきたいなぁ・・・
続きを読む

beautiful_happy_night_999 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

November 30, 2004

ハウルの動く城

とりあえずNDLで論文を1つだけ複写して、ついでに映画を観てきました。

ハウルの動く城 ☆☆☆☆

スタジオジブリの最新作!しかも宮崎駿作品!!
序盤はハウルのダメ男っぷりが笑いを誘ったけど、後半のハウルはカッコいい!
しかも、後半はかなりのラブラブっぷり!私は好きだけどね、こういうの。
ストーリーのバックグラウンドが現在の世界情勢と重なる部分があるような気がします。
1度だけじゃ、内容を整理しきれなかったので、何度も観にいきたいですね。
あと、原作も読んでみたい!
そういや、この前、ハウルの特集をテレビでしてたらしい・・・見損ねた。
誰かビデオに録画してないかなぁ〜???

http://www.howl-movie.com/

beautiful_happy_night_999 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2004

週末→アンニュイな月曜日

やる気がでない・・・と、言ってる場合じゃないんだけど。

週末は私用で有楽町〜銀座へ。
銀座の松屋(否牛丼)にて、柄足袋、
OPAQUEにて携帯ケース(for iPod mini)を購入。
携帯ケースはOPAQUEの金券を持っていたため、300円也。

iPod mini ケース柄足袋

そして、人体の不思議展に・・・本物の人体が特殊な加工で展示されていて、
「これと同じものが私の体の中にも」と思っても現実味がなく不思議な感じ。

その後、有楽町にある無印良品へ行く・・・地震発生!!
ちょうど食器が置いてあるフロアにいたので、ガシャガシャと食器が割れてました。

ついでに、映画も観てきました。

「コラテラル」 ☆☆☆☆
トム・クルーズが悪役に挑んだこの作品。
コラテラルとは、「巻き添え」という意味。
その巻き添えをくらった共演のジェイミー・フォックスがいい味を出してます。
シリアスな映画なのに、シーンによっては笑いがおきてました。
ラストがもう一工夫されていれば、もっとよかったと思う作品。

あと、DVDでは「シービスケット」「バーバー吉野」を一気に観ました。
二つとも爽やかな感動を呼ぶ作品ですね。

私が思う良い映画とは・・・
「予想を裏切る映画と期待を裏切らない映画」
であると思います。


beautiful_happy_night_999 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 13, 2004

ジャズやるべ♪

今日はかにゃこさんと映画に行ってきました。
レディースデーなので、2本鑑賞・・・下弦の月スウィングガールズなり。
そういえば、月曜にもアイ,ロボットを観てたし、1ヶ月前にLOVERSも観てたなぁ〜。
と、言うことで久しぶりにレビューを書こうかなと思います♪
でも、ネタばれや記憶が曖昧になっているものもあるので、簡潔に・・・

「LOVERS」☆☆☆☆
DVDよりも映画館で観るほうをオススメします。
印象に残ったシーンはチャン・ツィイー扮するヒロインがピンチに陥った場面。
金城武が助けにきたときに思わずこぼれた笑顔が印象的。

「アイ,ロボット」☆☆☆☆
よくあるストーリー展開ではあります。
でも、よくCGや内容はそこそこイイ感じなのではないでしょうか。
専門用語が多いせいか、若干字幕が上手くないような気もします。

「下弦の月」☆☆☆
矢沢あいのコミックスが原作です。
ん〜いろんな意味で惜しいっ!!といった作品。
あと、「そんなに大事な彼女なら浮気なんかするなよぉ〜!」と言いたい。

「スウィングガールズ」☆☆☆☆☆ 
かなり好きな映画です!!
甲子園が山場なのかな?と思いきや、そこからがスタートでした。
iMacもストーリーに絡んでたり(笑)
脇も含め、個性豊かなキャラクターのオンパレード!
この映画は笑えるし、感動できるし、何よりカッコいい!!
勇気と元気をもらえる作品だと思います。

----------
映画とはまったく関係のないことだけど、
昨日、livedoorで検索ワード「氣志團」の1位になってた・・・
そんな恐れ多い!私なんてまだまだヒヨッコですのに(汗)
さすがに、今日は順位は下がってたけど・・・どういう検索システムなのかしら??


beautiful_happy_night_999 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 23, 2004

映画レビュー 弐

いちご
「下妻物語」 ☆☆☆☆☆
http://www.shimotsuma-movie.jp/

院生の乙女(←ここ重要!)5人で観てきました!
ドレスコード指定:フリフリ・ヒラヒラ
鑑賞後はロケの舞台になった、
貴族の森(ただし、つくば店)」でランチを食べる
という不思議なルールとツアーまで設定して(笑)

茨城の下妻を舞台にし、ロリータ・ファッションの桃子(深田恭子)と
ヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)の友情物語。
いろんなシーンで瞳からあふれるものが・・・
好きなことや自分の考えに正直で信念を持っている乙女たちの姿が
素敵で輝いていました☆
私じゃなきゃダメだ!」っていう道が私にも見つかるといいな・・・

個性豊かなキャストが脇を固めているのも良い。
あとTommy heavenly6が楽曲を提供しているのもポイント☆
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Tommy/

レディースデーに行ったわりには、マダム達が少なく、
混雑もあまりなかったです。
これも「ペ様(ゼミの先生の命令?により、あえてヨン様とは呼ばず)効果」
だと思われる・・・ラッキー!

写真は帰り道に発見した野イチゴです。
イチゴとかけて(笑)


beautiful_happy_night_999 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

映画レビュー 壱

「トロイ」 ☆☆☆☆☆
http://www2.troy.jp/

古代都市トロイが舞台なだけに遺跡好きの私としては鑑賞確定でした。
ギリシャ神話も小学生の時にいろいろ調べてたし。

それにプラスして、美男の競演!!!
ブラッド・ピットや「ロード・オブ・ザ・リング」「パイレーツ・オブ・カリビアン」で注目された、オーランド・ブルームも出演してます。
でも、その二人よりもヘクトルを演じた、エリック・バナが素敵でした。
彼はオーストラリアのコメディアン出身だそうで。
あと、名優ピーター・オトゥールも出ていたし。
(1962年の「アラビアのロレンス」のロレンス役です)

3時間以上の非常に長い映画だけど、長さを感じさせない展開でした。
あの時代のギリシャ近辺と神話についての知識があるとより面白いと思います!
序盤、パリスがヘレンをさらってきた時に、
ヘクトル兄さんが思わず「バカっ!」って言った気持ち・・・
痛いほど伝わってきました。
私もパリスには何度も「バカっ!」って言いたくなった(^^)
でも、パリスは甘い言葉を誰よりも囁いてくれるのですよね・・・
個人的には「トロイと言えば木馬!」と思っていたので、
木馬が出てきた時には身を乗り出してしまった(笑)

今年はアテネ・オリンピックもあるし、ギリシャに行きたいよぉ!!


beautiful_happy_night_999 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)