9/5.6・・・火(5)と水(6)の日。

ともに「神吉日」
このは神事に関することは吉とされる日。

「13の月の暦」では、
開花がテーマの13日間の最終日。

出羽三山へ
生徒さんとともに「天麻那舞」の奉納に行ってきました

o0480064013418843740
【朝焼けの中 羽黒街道の大鳥居

9/5 星野文紘先達の宿坊「大聖坊」に集まり
15:00~出羽三山神社で正式参拝をすませて、三神合祭殿にて。。。
o0480085413419419307
【大地への祈り】・・・3.11震災の祈りを込めて

11218681_1655689741336069_4584326413446402695_n
【お鈴の舞~四柱の清め~】
  ・・・鈴と麻で天と地を清め、聖なる四柱の神殿をたてます

12002082_1032423273469529_5873709821177284115_n
【大麻祓い清めの舞】・・・仙台八乙女たちの舞

11960142_1031345740243949_164671440378249208_n
【きみがよの舞】・・・龍笛(奏者:山下進) 雅楽君が代にあわせての舞

宮司さんはもちろん
たくさんの山伏の方々や
ご縁ある人々が毎日祈りを深めているところだけあって

合祭殿の中は一歩踏み入れると
まったく氣が違いました。。。

11960088_1032423123469544_204668875044463365_n
合祭殿を移動してお隣の蜂子社へ

11988362_1032423110136212_3050064176616706745_n
蜂子社でも参拝をすませての奉納

o0480085413419418196

11950969_1031342516910938_273969857_n

そして
宇賀神様のおわす厳島神社へ奉納
o0540096013418120901
お話しによると、一番古い神社だそうで
龍神が彫られている二柱は立派なものでした。

無題

弁天様がいらっしゃる厳島神社ですので
女神舞~花の風~ を奉納いたしました(*^_^*)
温かく見守る星野先達の背中がまぶしいです


12004069_875940029158072_2168061168343673633_n
奉納後の集合写真

ありがとうございました

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)