1376622_1031441703567686_4441606714213695472_n
夜は羽黒山五重塔での奉納

ライトアップされた五重塔は
昼間に下見に行った風景とはまた違った迫力。。。
11987021_1655689728002737_8539877987886346353_n

近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉があり、
特別な空気。
歴史を感じさせます。

o0480085413419434710
【大地への祈り】

昼間、星野先達に案内いただいて、五重塔を見たとき
「あ ここは 祈りの電波塔なんだ!」
そう感じました。

昔々から人々が祈りを発信していた尊い場所。

ならば
わたしもご縁あって舞わせていただけるのなら
一番の祈りを捧げよう。
そう思いました。

【大地への祈り】の舞は、
言葉に言い尽くせない感謝と赦しがあふれてきて生まれたものでした。

o0540096013418251723
【大麻祓い清めの舞】
麻のチカラを使って、時空をこえて
歴史を清め、この現代をむすぶ
4人の舞巫女たち

o0480064013419434545
仙台の八乙女たち

o0800045013418251815
龍笛の調べにのって【きみがよの舞】

o0800106613421066307
星野先達の勤行にのって
山下進氏の龍笛とみおの真琴の音色
そして、舞那の舞。
すべてすべて 即興なり。

古代から本来の舞は、
自然の「今 この瞬間」の中に
言葉のごとく”舞い降りるもの”だったのだろうと感じます。
o0800106613421065143

ゼロになり
すべてをゆだねたときに
舞い降りるもの

11990652_882322325189321_6935056965931105602_n

観に来てくださった皆様
本当にありがとうございました

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)