3月に 
広島”鞆の浦”のありそ楼さんで
舞のワークショップをはじめてひらきましたが
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1021933340.html

今回は10/27満月

鞆の浦の弁天島(百貫島)に祀られている
32280864
弁財天像は実は2体あり
http://blogs.yahoo.co.jp/shimakaze2002/36438322.html
秘仏となっている弁財天像が御開帳されるということで

それは行かなくてはっ


その特別な期間にあわせて
mioと二人でおじゃまさせていただきました~

こよみ的にも特別な日で、
人々が集まるに良い”水晶の円卓の日”の上、
今回の満月は、牡牛座守護星の金星が、幸運の星・木星とほぼ重なった状態で起こったそうで
金星が象徴する「美と豊かさ」が「拡大・発展」するパワーがあったとか

12170198_950578331667057_13884618_n
半年ぶりに福山駅を降りると
まずは綺麗なバラが私たちを迎えてくれました。。。
(福山はバラの街なんだそうです)

1部10:00~13:00 
「きみがよの舞」であなたの中の女神・男神をひらく♫

12112041_950299111694979_2469169913098635091_n
参加者の皆さんに舞う用の麻ひもを選んでいただいて

12188365_877795442337582_1601479394_n
まずは、麻のチカラを使っての「麻ストレッチ」
麻にふれた方はたいていおっしゃいますが
みるみるカラダがゆるむのを実感できます~

12179347_950578515000372_1286797350_n
女性エネルギーで舞う『きみがよの舞』

12179041_830063317102503_1905542250_n
男性エネルギーで舞う『きみがよの舞』

舞のカタの中に
いろいろなメッセージがあります。

古代 巫女たちは
法則をカラダでかたどって舞うことにより
その場に聖なるチカラをおろしました。

このカタでなけれならない理由があり
その流れの中に身を置く。
舞のおもしろさはそこにあると思うのです。
12177868_876698735780586_831831660_n
❀mioの女神・男神(なぜ君が代なのか?)のお話

12179152_876698942447232_120522392_n
真琴を奏でながら
きみがよの詩の意味
イザナギノミコト、イザナミノミコト、
男性性、女性性のお話、
古事記とホツマツタエ、
裏から表からのレクチャーを通じて
自分の中にいるキの神とミの神の融合

12182293_950578568333700_2041100441_n
女神のフラワーエッセンスをそれぞれ直感で選んでいただいて
女神ティータイム
12179629_950578581667032_274667025_n
「大麻」のお話もさせていただいて
日本人にとって
どれだけ「麻」が重要であったかをお伝えしました。

そして和気あいあいの中でランチタイム12182319_876698842447242_1866625000_n
ありそ楼の直子さんがオススメのお弁当がまた美味しいのです

❀2部14:00~17:00
「女神舞~水の舞~」…瀬織津姫様の舞で
あなたの隠された女神をひらく♫

12065938_951381324920091_3407670557437077669_n
『水の舞』
私たちのいのちの水
女性性の象徴である水

12188705_950578781667012_1953960653_n
舞うことで
言葉を超えた”水への理解”
カラダの内側からあふれるものがあります。

「水の舞」を皆さんと舞っているとき
雨が降りました
空も舞いにこたえてくれたのでしょうか?

12177892_876698709113922_687700503_n
女神カードを選んで
❀mioの水の女神(瀬織津姫)さまのお話

12182289_950578931666997_22839027_n
参加者の皆さんとパチリ
12188674_950578945000329_263780505_n

鞆の浦の夕日は美しく暮れていきました
12188540_950709914987232_1070657689_n

ワークショップに参加してくださった皆様
ありがとうございました

来年 鞆の浦で舞の奉納が
皆さんとできること祈っています




天麻那舞とは。。。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1038536540.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18

(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)