✿2016年日光二荒山神社奉納 正式に決まりました✿

2016年6月5日 だいこく祭 の奉納 11:00~拝殿、 14:00~神楽殿
img_0

1352102791_317

詳細スケジュールは、また近くなってから宮司さんと打ち合わせになります。。。

(一社)日本燦々 『天麻那舞』では
舞を学び
ともに奉納くださる方 お待ちしております(*^_^*)

踊れる踊れない(経験)は関係ありません。
舞いたい心」があれば大丈夫です
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1040120162.html

ピン!と
何か感じるものありましたら
まずは一度体験レッスンにいらしてみてください

☆∴:.。★.‥
12360297_968928233165400_3089001414964441954_n

12/11 はじまりごとにふさわしい新月の日● 
「天麻那舞*栃木」をまとめてくださっている白麗さんと
「天麻那舞*東京」のみおと
日光の二荒神社と二荒山神社中宮祠 2社
来年の奉納打ち合わせに行ってまいりました。

12316599_968928383165385_153216624528185151_n

雲の動きが早くて お天気になったり、雨がふったり。。。


二荒山神社中宮祠の打ち合わせでは
太陽がとなりに見えてる横で

お天気雨の綺麗な景色 

不思議な時間でした(*^_^*)
12341147_968994979825392_2741514792347846202_n

12/11はほんとに特別な特別な日で
新月●の日で 大安。
「13の月の暦」では 倍音の月の魔術のカメの日でしたが

奉納が決まった日光二荒山神社の奉納日も
なんと同じように新月●で大安!

「13の月の暦」では 水晶の月の魔術のカメの日になります。

目に見えない日程の響き合いが
すごい神あわせです。。。


その上
2016年6月5日は、12:00ちょうどから新月になりますが
その時間ぴったりに天麻那舞の奉納がはじまります。

下野国一ノ宮の日光二荒山神社にて...
天麻那舞の奉納


12369016_968928339832056_4942823135724415951_n

9月に出羽三山神社へ奉納したとき
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1039916261.html
出羽三山羽黒山山伏最高位松聖の星野先達より
出羽三山の開祖である蜂子皇子が羽黒山へ導かれることになった
「由良の八乙女伝説
の再現として「八乙女の舞」をしてほしいと
お声をかけていただいて

いろいろ「八乙女」について調べたとき
この栃木の二荒山神社の「八乙女神楽」にも出会いました。

。。。ああ なるほど! 
 出羽三山と日光はつながっている氣がする

そう直感していましたが

奉納した翌日に
白麗さんと日光の二荒山神社の宮司さんのもとへ
第一回目の顔合わせに行ったことを考えると
本当に目に見えない繋がりや動きは計り知れません~

そもそも 八乙女 とは 8人の乙女 という意味ではなく
神楽をもって奉仕する巫女さんを意味する言葉だそうですが

わたしの中では
何も 実際に神社でご奉仕している女性だけが「巫女」さんではなく

もっと古代からの意味を大切にするならば
その土地に住む女性たちはみな祭りごとの時には
誰もが巫女さん的なお役目があったのだと思っています。

特別なことではなく
八百万(やおよろず)の神々を信じていた日本人たちは
日常生活の中で
誰もが神職や巫女さんのような心で過ごしていたのではないでしょうか?


このブログにたまたま出会い
何か ピンときたり わくわくした
栃木の女性たち
ご縁あります方々の出会いを私はいつも楽しみにしております。

舞うことで 深いところから思い出すことがたくさんあることでしょう
理屈はいりません。
思考ではなく あなたの深い直感から。。。

ともに舞う 栃木の八乙女たち

お待ちしております

もちろん 栃木の女性たちだけではなく
各地からも 日光にご縁ある方々はたくさんいると思います。

すべてのご縁ある女性たちをお待ちしております

☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/cat_1131756.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18

(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)