女性の美しさをひらく舞&ボディワーク

カテゴリ: 奉納後のご報告

5/5 長野県安曇野にあります『穂高神社』にて
天麻那舞メンバー8名で奉納してまいりました。
616cdee7-s
この日は、7年に一度の大祭「式年御遷宮」により、
神楽殿が新しく完成したということで舞をご奉納
o0480064113640155319
長野県・諏訪大社の6年(数えで7年)に1度の行われる「御柱(おんばしら)祭」と
こちらの穂高神社の式年遷宮がいつも同じ年に行われる というのが
なんとも不思議な繋がりを感じます。

 お鈴の舞~四柱の清め~
o0480036013640151557

13183113_1008637169222315_1442973023_n

 大麻祓い清めの舞
o0480036113640151490

o0480036013640151546

女神舞 コノハナサクヤ ~花の風~
13115338_1008637819222250_1922765739_n

13181136_1008637952555570_1745535113_n

大地への祈り
o0480036013640151514

o0480036113640151571
大地が鎮まるように
麻の御剣(みつるぎ)を大地にたてました。

13153248_1055699464488276_80224705_n
ここ 穂高神社は
日本むかし話にでてくる 童話『龍の子太郎』の
モデルになった伝説「泉小太郎の像」があります。

『龍の子太郎』伝説
http://www.ne.jp/asahi/ariake/yama/hotakajinjya6.html

『龍の子太郎』がとても氣になって
調べたら面白い話が出てきました

http://s.ameblo.jp/usagida28go/entry-11992991475.html


『母の犀龍は諏訪大明神の化身、
父の白龍王は穂高神社御祭神・穂高見神(ほたかみのかみ)の化身であるという。
この話は「竜の子太郎」の元になったようだ。』


。。。やはり 諏訪と穂高は繋がっているんですね


DSC_1360

そして、天麻那舞の生徒さんたちと

穂高神社の”砂持ち行事”というご神事にも参加させていただいたのですが

阿曇族の聖地は、「漢委奴國王」の金印が出たところ・・・九州・福岡市の志賀島(しかのしま)で
はるばる志賀島から運んだ砂を本殿に敷きつめて神域を清めるご神事。
志賀島の志賀海神社と、安曇野の穂高神社は深いつながりがあるそうです。

志賀島は古代日本(九州)の大陸・半島への海上交易の出発点として、
歴史的に重要な位置を占めていて
また島内にある志賀海神社は綿津見三神を祀り、
全国の綿津見神社の総本宮であり、
4月と11月の例祭において「君が代」の神楽が奉納される全国的にも珍しい神社だそうです。
(天麻那舞の”きみがよの舞”を穂高神社へ奉納すべきだったかなと後で思いました。。。)


こうして神社の歴史を調べてみても
7年に一度の大祭に舞をさせていただけたこと
ありがたいご縁を感じました。

まことにありがとうございました。

☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html

ご希望いただければ 全国各地で「天麻那舞」出張レッスンいたします。。。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1050102147.html


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、礼儀とお気遣いを大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m

(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

4/17 奈良にあります『天河大辨財天社』にて
天麻那舞メンバー17名で奉納してまいりました。
13022369_1044931398898416_2651215_n

朝9:00からの正式参拝と舞の奉納
駅からここまでの距離やバス時間を考えると
早い時間にも関わらず、いろんなご縁のもと立ち会ってくださった皆様
ありがとうございました

奉納当日の早朝は強い風と雨・・・
どうなることかと思っていましたら

奉納前になると空から太陽が輝いて
きらきらしたお天気雨が
13014838_1044930988898457_880222108_n
こうして森羅万象から語りかけていただける奉納のありがたさ

 お鈴の舞
13023740_1044930948898461_119613127_n

13020469_997346343684731_11295377_n


 大麻祓い清めの舞
無題

13020080_997346347018064_893362420_n

 きみがよの舞
13059694_1044931252231764_1642942900_n

13059845_975487299235062_1048216758_n


13023292_997346373684728_286196738_n

 水の舞 
13052490_1158475044197684_1593312581_o

13059847_997346730351359_2133817556_n

13014911_997347030351329_420803917_n

4/17奈良の天河大辨財天社奉納をさせていただき

目には見えなくても、
「舞う」ことが祈りとなり、現実となり
森羅万象を鎮めるチカラのひとつになると
確かに感じました。 


13059857_1044931378898418_1096847357_n

天河と熊本は繋がっていて
(熊本大分から繋がる中央構造線上に位置する吉野の天河弁財天)
私たちは熊本を鎮めるためにも舞っていると
それは天河の宮司さんも同じことをおっしゃってくださいました。

13035624_1158475300864325_1150381341_o
奉納後 青空がいっぱいに広がりました

「舞う」ことで
そんなふうに自然や尊い八百
万の存在たちと会話ができてしまう

このなんとも不思議で
しかしリアルな、魔法のようなときは
ただ”体験”し、”感じる”という現実以外に
言葉はいらなくなってしまいます


。。。たとえば
こんなお話しがあります。

チェルノブイリの科学者たちが発表によれば

放射能は周波数なので、
高い周波数で振動している人は害を受けない上
反対に放射能を光に還元することができるとの、
科学的実証があるそうです。


では
高い周波数で振動するにはどうしたらよいか?


子供達に実験をしました。
ひとつのグループの子供達に、周波数をあげる、さまざまなことをさせていきます。
その結果、
「祈り、歌う、踊る、明るい心、怒らない、怖がらない、悲しまない。ヨガ、軽いお食事。などなど。」
それが免疫力をあげ、周波数をあげていくのだそうです。


「舞う」ことは
まだまだ大勢の人が知らない魔法のチカラがあります

☆∴:.。★.‥

『天河大辨財天社』奉納ツアーについて
その前日からの流れなど
細やかに天麻那舞の生徒さんがブログを書いてくださっているので
もしよろしければそちらもご覧くださいませ

未青のブログ
http://ameblo.jp/oneness-mio37/entry-12153489752.html

まやこちゃんのブログ
http://ameblo.jp/kamacho7/entry-12152548199.html

☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html

ご希望いただければ 全国各地で「天麻那舞」出張レッスンいたします。。。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1050102147.html


舞・美ボディに関するブログ 「女性の美しさをひらく舞・ボディワーク」   
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、礼儀とお気遣いを大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m

(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

9/6の朝。。。
星野先達の勤行のあとの朝食時
10418205_1032423090136214_3547502520499710176_n

皆さんと
”なぜ舞うか”についてシェアしました

ともに舞った まやこちゃんのブログにも書かれていましたが。。。

http://ameblo.jp/kamacho7/entry-12070459253.html

本当に本当に
みんなの心が繋がって響き合って
ともに震える素晴らしい時間でした


「舞」というのは、
まずは心が先にあって
それに動きがついてきたものを言います。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1038536540.html
(そのことについてはのブログにも書いています)

だから

『舞う心』が何よりも大事。

そんな響き合う心を皆で持って
出羽三山開祖の蜂子皇子が降りたという”由良の浜辺”へ
無題
星野先達の法螺貝で始まりの音

無題
地元の女性たちの八乙女踊り

お互いの舞で会話し合う。。。舞で語り合う。
無題
【天空への祈り】
”大地への祈りの舞”と呼応する舞。
出羽三山という山で祈り
そして由良の浜辺・・・海で祈る

無題
【お鈴の舞~四柱の清め~】

11949297_928041767254047_5346615134165670067_n
八乙女たちの【大麻祓い清めの舞】

時空を超えて 由良の浜辺で八乙女たちがむすばれていきます。

そもそも。。。
八乙女(やおとめ)という言葉の意味を紐解くと
八乙女とは、主に神楽(いわゆる巫女神楽巫女舞)をもって奉仕する8人の巫女のことを指しますが、
人数が8人と定まったのは後世の事であり、
古くは「八」の字は複数あるいは多くという意味で使われていたもので、
神霊を扱う神聖な処女の意味があったと言われている。。。そうです
11225160_882322035189350_1339558491806340140_n
全員で【きみがよの舞】
浜辺に豊かに舞いました。
11987196_882321895189364_992515154470728432_n
通常の「君が代」は、ドレミの「レ」から始まりますが、
雅楽での君が代は「ラ」から始まります。

その音のちがい・・・

それはとても大きな違いです。

なぜなら 本当の音魂のチカラがあるからです。

一音、一音、ゆっくり声に出して歌う。。。

ただただゆだねる

不思議な響きに
舞う皆さんの目にも涙が自然に伝いました。

海に向かいながら唄って舞う・・・

古代もずっとそうしていた氣がします。

私も舞う側でしたけど


空と海と乙女


あの時の
あの場はそれはそれは美しかっただろうとわかりました。
11150777_1655689648002745_1525711084311881581_n
【女神舞~花の風~】

開花の体験

舞を奉納する生徒さん全員がそれぞれ
本当に魂をふるわせ開花されました。

舞終えた後の皆さんのお顔。。。きらっきらっっ
感無量

o0480027213419450531
星野先達の法螺貝で送りだしていただいて
奉納はすべて修了いたしました。

11960097_882321558522731_3603841677682510524_n
舞終えた心は軽く。。。

地元の八乙女の皆さんと
天麻那舞の八乙女のみんなで大笑い

11988717_882321451856075_4990636745000315204_n
八乙女の像の前でもパチリ

素晴らしい時間を
本当にありがとうございました。

出羽三山奉納のすべてを創ってくださった星野先達
そして泊めていただいた「大聖坊」の皆さま
舞う心を持ってともに舞った仙台八乙女(敦子さん 恵理さん 仁美さん 香織さん 佐枝子さん 静さん 博子さん 恵美子さん)&東京八乙女(みお まやこちゃん リーヤちゃん まどかちゃん)&龍笛奏者 山さん
八乙女たちを支えた家族の皆さん
たくさんのサポートをくださった(一社)日本燦々 本間先生と事務局ゆりこさん
応援に観に来てくださった方々
etc etc
すべてに感謝です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

1376622_1031441703567686_4441606714213695472_n
夜は羽黒山五重塔での奉納

ライトアップされた五重塔は
昼間に下見に行った風景とはまた違った迫力。。。
11987021_1655689728002737_8539877987886346353_n

近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉があり、
特別な空気。
歴史を感じさせます。

o0480085413419434710
【大地への祈り】

昼間、星野先達に案内いただいて、五重塔を見たとき
「あ ここは 祈りの電波塔なんだ!」
そう感じました。

昔々から人々が祈りを発信していた尊い場所。

ならば
わたしもご縁あって舞わせていただけるのなら
一番の祈りを捧げよう。
そう思いました。

【大地への祈り】の舞は、
言葉に言い尽くせない感謝と赦しがあふれてきて生まれたものでした。

o0540096013418251723
【大麻祓い清めの舞】
麻のチカラを使って、時空をこえて
歴史を清め、この現代をむすぶ
4人の舞巫女たち

o0480064013419434545
仙台の八乙女たち

o0800045013418251815
龍笛の調べにのって【きみがよの舞】

o0800106613421066307
星野先達の勤行にのって
山下進氏の龍笛とみおの真琴の音色
そして、舞那の舞。
すべてすべて 即興なり。

古代から本来の舞は、
自然の「今 この瞬間」の中に
言葉のごとく”舞い降りるもの”だったのだろうと感じます。
o0800106613421065143

ゼロになり
すべてをゆだねたときに
舞い降りるもの

11990652_882322325189321_6935056965931105602_n

観に来てくださった皆様
本当にありがとうございました

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

9/5.6・・・火(5)と水(6)の日。

ともに「神吉日」
このは神事に関することは吉とされる日。

「13の月の暦」では、
開花がテーマの13日間の最終日。

出羽三山へ
生徒さんとともに「天麻那舞」の奉納に行ってきました

o0480064013418843740
【朝焼けの中 羽黒街道の大鳥居

9/5 星野文紘先達の宿坊「大聖坊」に集まり
15:00~出羽三山神社で正式参拝をすませて、三神合祭殿にて。。。
o0480085413419419307
【大地への祈り】・・・3.11震災の祈りを込めて

11218681_1655689741336069_4584326413446402695_n
【お鈴の舞~四柱の清め~】
  ・・・鈴と麻で天と地を清め、聖なる四柱の神殿をたてます

12002082_1032423273469529_5873709821177284115_n
【大麻祓い清めの舞】・・・仙台八乙女たちの舞

11960142_1031345740243949_164671440378249208_n
【きみがよの舞】・・・龍笛(奏者:山下進) 雅楽君が代にあわせての舞

宮司さんはもちろん
たくさんの山伏の方々や
ご縁ある人々が毎日祈りを深めているところだけあって

合祭殿の中は一歩踏み入れると
まったく氣が違いました。。。

11960088_1032423123469544_204668875044463365_n
合祭殿を移動してお隣の蜂子社へ

11988362_1032423110136212_3050064176616706745_n
蜂子社でも参拝をすませての奉納

o0480085413419418196

11950969_1031342516910938_273969857_n

そして
宇賀神様のおわす厳島神社へ奉納
o0540096013418120901
お話しによると、一番古い神社だそうで
龍神が彫られている二柱は立派なものでした。

無題

弁天様がいらっしゃる厳島神社ですので
女神舞~花の風~ を奉納いたしました(*^_^*)
温かく見守る星野先達の背中がまぶしいです


12004069_875940029158072_2168061168343673633_n
奉納後の集合写真

ありがとうございました

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

このページのトップヘ