2010年05月10日

DSCF0015城里町には、「万歳藤」という藤の名木があります。
水戸黄門様が、あまりの美しさに万歳したくなるほど激賞して名付けたということで、この名があります。


万歳藤

東茨城郡城里町上圷(かみあくつ)1397

DSCF0001大森家の敷地内にあります。個人所有の木です。
敷地の入口にあって、母屋から少し離れているので、花枝、こっそり見せていただきました。

息をのむほど、美しかったです。


DSCF0010今現在ある木は、黄門様がかつて見た藤の木から芽が出て育ったもので、子孫ですね。






DSCF0018黄門様が見た藤の木よりは規模が小さくなっているらしいけど、充分迫力ありましたよ。

あちこちで、黄門様ゆかりの言い伝えがあるけれど、もしそれが本当なら、



DSCF0024黄門様という人は、とても人生を楽しんだ心の豊かなお人だったんだろうなぁ…と思い、今現代に生きていたら会いたかったな。

それとも、あまりに黄門様が人気があるので、なんでもかんでも黄門様にかこつけて、藤の花を見たというのも、事実ではないかも知れませんよね。






DSCF0005花枝は、藤の花のお花見は今年が初めて。
こんなに美しいのは、きっと手入れをされているからでしょうね。

まるで、舞妓さんの花かんざしのようです。



もし、ご家族の方に会ったら会釈くらいは、した方がいいかと思います。
花枝が行った時は、ご家族の方が外に出てらっしたけど、近くまできませんでした。
犬を飼ってらっしゃるので、侵入者があるとすぐに吠えます。

いたずらなんてする人はいないとは思うけど、こんな美しい藤の木です。
もし、見学に行くなら、そっと見るだけにしておこうね。(*゚▽゚*)
どうかよろしくお願いします。



昨日は母の日

DSCF0125花枝、昨日の夕方にそのことに気がついて、慌ててプレゼントを購入。

カーネーションと白ワインです。


思ったより喜んでくれました。









スポンサードリンク


はづきbeauty0324 at 20:31│観光(季節 春) | 茨城県 東茨城郡 城里町 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by かく   2010年05月11日 05:05
おはようございます(*^^*)

花枝さん、藤の花を見に行ったんですね♪
綺麗ですね♪

黄門様、全国漫遊は作り話だけど、水戸領内は色々と巡回していた様です!

観光では、江戸から水戸への帰り道、遠回りして、香取神宮・鹿島神宮を参拝し、鹿島から舟で北浦を北上し、鉾田から水戸まで帰ったそうです☆

カーネーション、素敵ですね♪
2. Posted by 花枝   2010年05月11日 05:29
辛口60様(^_-)-☆

そうですね、藤色に赤が映えてとても綺麗ですね

あちこちで一斉に花が見頃を迎えて、花枝は見たいのに見れなかったものが今年もたくさんあります。

また、来年。
3. Posted by 花枝   2010年05月11日 05:32
かく様(*^_^*)

水戸黄門様、行動派だったわけですね
確かに、茨城県内見どころ満載で飽きることがないですね(^0_0^)